エリアシ

統合マーケティング

`さとなお‘さんのファンベースを体現する

~駆け出しデジタル・マーケッターの奮闘記⑱~
コアのファンと共に創り出す成長戦略

毎度のことであるが、ハマちゃんが何か楽しそうにニコニコとしている。どうもファッションモデルのランウェイを意識しているのか、不思議なクネクネとした動きを見せる。

「ちょっとぉ、何その変な動きはっ!」

それを見せられたヤマちゃんもたまらなくなって思わず叫んでしまう。

「あ、やっぱり気づいた?」

話しかけられて嬉しそうだ。

「何がよっ。何を気付かせたいわけ?」

「この間スーツを作ったんだ」

「なに?スーツを買ったの?」

「ううん。…作ったの」

img01

嬉しそうに、顔を少し赤らめながら告白する。

「えぅ、作ったってオーダーしたってこと?」

「うん。…そうなのよ~♪。ふふふふふ~ん♪」

img02

「へえ~。思い切ったことするわね。高かったんじゃないの?」

「いやぁ、僕ほどになるとやっぱりスーツはオーダーだよね」

「よく言うわよ。どうせ体型がかわって既製品じゃサイズが合わなくなったから、やむなくオーダーにしたんじゃないの」

img03

ヤマちゃんに痛いところを突かれたハマちゃん。そこに二人のやり取りを聞いていたコンタンも話に加わってくる。

「ところでハマちゃんはスーツをどちらで作られたのですか?」

img04

「よくぞ聞いてくれました。伝統の樫山ブランドだよっ」

ここぞとばかりに得意げに答えるハマちゃん。

「そういえば数年前から『KASHIYAMA The Smart Tailor』というサイトでオーダースーツの販売をしているのですよね」

『KASHIYAMA The Smart Tailor』

img05

「そうだね。最初は店舗に行くか自宅に来てもらって採寸する必要があるけど、一回登録したら160以上のサイズパターンからチョイスできるんだ」

「生地も選べるんですよね。凄いなぁ、羨ましいなぁ」

「そんなオリジナルのスーツが1週間程度で出来上がるんだよ」

「へぇ~。ビックリですね。近頃はオフィスカジュアルが浸透したって言われていますけど、またおしゃれなスーツのニーズが増えそうですね」

「そうだね」

「…ねえ、ちょっとまって。これってコミュニケーション・ディレクターの佐藤尚之さんが著書の『ファンベース』で語られていることじゃないかしら」

「えっ。さとなおさんが?著書で?」

ヤマちゃんの突然のひらめきに反応する二人。

img06

「ええ。いまの情報過多の時代消費者も「何を選んでいいかわからない」状態になってると思うの」

「確かにそうですね」

「企業側も商品の差別化ポイント(USP)示しずらい。でも、この樫山方式ならUSPを購入者が自ら創り出すことが可能になるの」

「なるほど~」

「それに、商品選びの時点から他に変え難い自分だけのストーリーをもてるの」

「そうするとどんどんブランドとの絆が深くなっていきますよね」

「そう。そこでパレートの法則(2080の法則)!全体の顧客の20%が80%の売り上げをつくる。つまりファンがブランドを支えていくの」

「ほんとだ~。すごい、すごいファンベースだ」

驚く二人。

「僕は知らないうちにファンベースを体現してたんだね」

「う、うーん。ハマちゃんは知らないうちに既製服が着れなくなった体型を何とかしたほうが良いかと思うけど…」

「くぅ~。やっぱそうか」

img07

キャスト紹介

PROFILE

廣瀬 亘

電通西日本

コミュニケーションプランニングセンター

ビジネスデベロップメントディレクター

1996年、鉄道系広告代理店より転職し電通西日本に入社。広島支社にて営業職を務め大手紳士服販売会社、大手移動体通信キャリアをアカウントプランナーとして担当。地域電通発足時に企画営業スタイルを創造する。 その後内勤職としてプロモーションとマーケティングを融合させたソリューション・セクションの立ち上げに従事。2011年大阪本社に異動後コミュニケーションプランニングセンターに所属し新規ビジネスの開発に携わる。近年は、数字では見えないクライアントとユーザーとの関係性。たとえば共感・愛着・信頼が生み出す価値を重視してプランニングすることを目指している。

■日本マーケティング協会 マーケティングマスター

■ウェブ解析士

※このコラムは執筆者の個人的見解であり、株式会社電通西日本の公式見解を示すものではありません。
※このサイトに記載されている社名・商品名・サービス名等は、それぞれの各社商標または登録商標です。

[ 関連記事 ]

list_thumbs_image01

突然現れたの?Z世代(◎o◎)

突然現れたの?Z世代(◎o◎)~駆け出しデジタル・マーケッターの奮闘記⑯~これまでとは全然違う、10代の行動様式

種類・特徴から用語集まで網羅!ネット広告基礎知識 ダウンロードはこちらから

月刊

電通西日本のメールマガジン
セミナー情報や広告トレンドを配信!!メールサンプル

INTERVIEW

記事内容や電通西日本の事業内容にご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。 お問い合わせ