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広告・マーケ担当者は押さえておきたい 展示会・イベント情報【2019年7月】


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「エリアシ編集部」では、優れたテクノロジーや魅力的なサービス等、ビジネス(広告・マーケティング)の知見を読者の方々に提供すべく、みなさまの目となり耳となり足となって、日頃より実践的な情報をお伝えしています。

※掲載の情報は校正を経ておりますが、掲載後に情報等が変更・改定される場合もございます。ご参加の際は、事前に主催者が発表している最新の情報をご確認ください。

【東京】コーポレートブランディングカンファレンス

会 期:2019年7月2日(火)10:30~16:40(開場 10:00)
会 場:宣伝会議セミナールーム(東京都港区南青山3-11-13 新青山東急ビル8F)
主 催:株式会社宣伝会議
概 要:
2020年にオリンピックを迎え、さらにそれ以降の企業成長のために、数多の企業がコーポレートブランドを強化しようとしています。
しかし、急速に変化する社会や生活者の価値観に対して、何を自社の価値としてとらえ、それをどう伝えるのかを戦略立てて実行することに、多くの企業は課題に感じています。しかしコーポレートブランドを強化することは一筋縄ではいきません。ステークホルダーのロイヤリティを向上するための対外的なコミュニケーションはもちろん、社内のリソースをフル活用するためのインターナルコミュニケーションまで幅広い施策を戦略的に実行していく必要があります。そこで本カンファレンスでは、先を見据えたコーポレートブランディングを実践していく中で、必要となる知識、ノウハウ、パートナー企業の情報などをケーススタディも交えてお伝えしていきます。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://www.sendenkaigi.com/event/corporate-branding2019/

【大阪】IBM i World 2019

会 期:2019年7月2日(火)14:00~17:30(受付開始 13:30)
会 場:ブリーゼプラザ(大阪市北区梅田2-4-9 ブリーゼタワー7階)
主 催:日本アイ・ビー・エム株式会社
概 要:
世界中でお客様に愛されている、ビジネス・アプリケーション向けプラットフォーム「IBM i」は、お客様ビジネスの成功にさらに貢献すべく、機械学習やAI対応、セキュリティーなどの機能強化を加速しています。そのため、2018年には開発チームに多数の若い技術者を迎え入れました。そして今年4月には新バージョンIBM i 7.4を発表しました。 皆様にそのメリットをご活用いただきたく、「I (アイ=私=お客様ご自身)、AI、IBM i」をテーマに、IBM i World 2019を開催いたします。
今年のIBM i Worldでは、お客様ご自身とお客様企業全体の両方の成功をサポートする、AIとIBM iとの連動による新しいアプリケーション領域に関する情報を、事例講演を交えて説明いたします。あわせて、IBM i 上のアプリケーション開発言語として、常に話題に上るRPGとJavaについて、それぞれのエキスパートをお招きしてパネル・ディスカッ ションを予定しています。
当イベントが、貴社に新たなる成功をもたらす、IBM i 活用方法のご検討のきっかけとなれば幸甚に存じます。 ご多用のこととは存じますが、ぜひご参加賜わりたく、謹んでご案内申しあげます。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://www.ibm.com/jp-ja/it-infrastructure/resources/events/ibm-i-world

【東京】「MA×オンラインアシスタント」で効果を最大に ~MA最新事例と効率的な運用方法のご紹介~

会 期:2019年7月3日(水)14:30~16:20(受付開始 14:15)
会 場:渋谷区文化総合センター大和田 学習室1(東京都渋谷区桜丘町23-21)
主 催:SATORI株式会社、株式会社キャスター
概 要:
デジタルファーストが世の中に浸透してきたこともあり、顧客との初回接点はデジタル上になることが多くなりました。そこでMAを上手く活用することができれば、デジタル上で顧客との接点を作ることができ、競合他社に先駆けて自社の製品やサービスを顧客に訴求することができます。しかし、MAを導入したいけどちゃんと運用できるか不安、また運用するリソースが無いとお悩みをお持ちの方もいるかと思います。 本セミナーではMAの活用方法はもちろん、効率的な運用方法を事例を交えてご紹介いたします。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://satori.marketing/events/seminar-20190703/

【大阪】日経MJフォーラム 「EC事例2019」~実践企業に学ぶ売上拡大の秘策~

会 期:2019年7月5日(金)12:00~17:20(開場 11:30)
会 場:日本経済新聞社 大阪本社 カンファレンスルーム(大阪府大阪市中央区高麗橋1-4-2)
主 催:日本経済新聞社
概 要:
EC運営上の課題はその規模や商品ジャンル、システムや人員配置など、企業によって様々。厳しい競争環境のなかで、通信やスマートデバイスなど消費者を取り巻く環境の変化と顧客のニーズに応えながら、売上を伸ばしていくのは簡単ではありません。
当フォーラムでは、こうした課題を解決するためのソリューションと多くの事例をご紹介いたします。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://events.nikkei.co.jp/14635/

【東京】B2C企業のためのマーケティング基礎講座 – トレンド x 最新機能 x MA活用事例

会 期:2019年7月5日(金)15:00~17:00(受付開始 14:30)
会 場:JPタワー11F セールスフォース・ドットコム(セミナールーム東京都千代田区)
主 催:株式会社セールスフォース ・ドットコム
概 要:
リアルタイムの顧客対応や複数チャネルをまたいだパーソナライゼーションを、消費者は当たり前のように企業に期待するようになりました。企業のマーケターの立場では、顧客とリアルタイムでやり取りをする方法の確立、データの一元化、ツールの最新化、事業部門を超えた顧客情報の共有など、課題が山積しています。 本セッションでは、4100名のマーケターを対象にした調査から明らかになった、成功しているマーケティング担当者が注力していることを紐解きつつ、テクノロジーがどのようにその課題を解決できるかを事例・デモを交えてお伝えします。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://www.salesforce.com/jp/form/event/190705/

【大阪】ミライの事業共創セミナー 基本編 AI・IoTは事業をどう変えるのか?

会 期:2019年7月9日(火)15:00~17:15
会 場:大阪商工会議所 6階 白鳳の間(大阪市中央区本町橋2番8号)
主 催:大阪商工会議所
概 要:
既存の産業構造や技術分野の枠を超えた大きな社会変革、「第4次産業革命」が急速に進展しています。その鍵となるのが、「ロボット」「人工知能(AI)」「ビッグデータ」「IoT」で、こうした技術分野に強みを有する適切なパートナー企業と連携し、自社の事業価値を高めていくことが重要になります。
そこで、本セミナーでは、第4次産業革命の重要な基盤技術であるAI・IoTを活用した事業共創にスポットを当て、「基本編」「実践編」の二部構成で情報提供します。「基本編」では、AIの事業活用に関する認識を共有するための基調講演とIoTを活用した事業開発の事例紹介、「実践編」では、事業開発に活用できる実践的なツールに関する情報提供や事例紹介を行います。AI・IoTを活用した事業共創をお考えの皆様は、ぜひご参加ください。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
http://www.osaka.cci.or.jp/event/seminar/201905/D22190709013.html

【大阪】宣伝会議インターネット・マーケティングフォーラム大阪2019
想像と創造から生まれる顧客基点のバリューチェーン

会 期:2019年7月11日(木)9:50~18:00(受付開始 9:20)
会 場:ハービスHALL(大阪市北区梅田2-5-25 ハービスOSAKA B2F)
主 催:株式会社宣伝会議
概 要:
本フォーラムでは、先進的な取り組みを実践しているデジタルマーケターの方々のセッションを通し、マーケティング活動をより広義に捉え、その中における今日的なインターネット活用のアイデアと実践の方法を探ってまいります。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
(https://www.net-mc.jp/osaka2019/)

【大阪】第3回日経ソーシャルビジネスコンテスト MeetUP大阪

会 期:2019年7月12日(金) 14:00~18:30
会 場:billage OSAKA イベントスペース (大阪府 大阪市中央区本町 4丁目2番12号 東芝大阪ビル8F)
主 催:日本経済新聞社デジタル事業メディアビジネスユニット
概 要:
社会課題解決の専門家をゲストに招き参加者全員で議論し合う日経ソーシャルビジネスコンテスト MeetUP大阪開催!
『SDGs達成、社会課題解決に向けたビジネスのあり方を語ろう』
社会課題をビジネスで解決する「ソーシャルビジネス」が世界中で注目を集め、国連が設定した「SDGs(Sustainable Development Goals、持続可能な開発目標)」の達成に向けた議論や取り組みが活性化しております。
日本においても、社会課題が高度化・複雑化する中、各分野で優れた取り組みが拡大しており、学生やビジネスパーソン、企業や自治体など、世代や所属を越えて関心が高まっています。
今こそ、SDGs達成を目的に掲げている「大阪・関西万博」が開催される大阪で、社会課題解決について考えてみませんか?
日経ソーシャルビジネスコンテスト MeetUPでは、大阪、その他の地域で社会課題解決に取り組む専門家登壇のスピーチ、参加者全員で「SDGs」について考えるワールドカフェ形式のワークショップを開催いたします。
皆さまのご参加をお待ちしております。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://eventregist.com/e/20190712nsbc

【大阪】実証事業都市・大阪セミナー 2025年大阪・関西万博 〜スマートシティ実装の一大実験〜

会 期:2019年7月17日(水)14:00~16:00(受付開始 13:30)
会 場:大阪イノベーションハブ(大阪市北区大深町3番1号 グランフロント大阪ナレッジキャピタルタワーC 7階)
主 催:大阪府、大阪市、大阪商工会議所
概 要:
第4次産業革命等の急激な環境変化が進むなか、大阪で次々とイノベーションが生まれる「イノベーション・エコシステム」を構築するためには、革新的な実証事業を行いやすい環境を整え、国内外から企業を呼び込み、「実証事業都市・大阪」の実現に取り組んでいくことが重要です。
大阪府、大阪市、大阪商工会議所は昨年、大阪における実証実験をより円滑・活発に推進するためのチームを発足しましたが、このたび、「未来社会の実験場」をコンセプトとする2025年大阪・関西万博を見据えて、実証実験の支援メニューを拡充し、チーム名称も「実証事業推進チーム大阪」(以下、「推進チーム」)と改称することになりました。
今回のセミナーでは、推進チームのキックオフとして、2025年大阪・関西万博に向けたスマートシティ実装に関する講演のほか、検討チームの支援で実証実験を実施した企業による事例発表、新たな取り組みの紹介等を行います。
大阪における先端技術を活用した実証実験にご関心のある皆様は、ぜひ奮ってご参加ください。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
http://www.osaka.cci.or.jp/event/seminar/201905/D22190717018.html

【東京】通信・放送Week 2019

会 期:2019年7月17日(水)~19日(金)10:00~18:00(最終日は17:00まで)
会 場:東京ビッグサイト青海展示棟(東京都江東区青海1丁目2−33)
主 催:リードエグジビションジャパン株式会社
概 要:
通信・放送Weekは、5G/IoT、光通信、4K・8K映像技術、映像伝送などの最新技術が一堂に出展します。通信事業者、通信システムメーカーなど通信技術を求める技術者や、放送事業者、産業分野(医療、セキュリティ、イベントなど)の映像技術を求めるユーザーが日本全国から来場します。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://www.cbw-expo.jp/ja-jp.html

【東京】日経XTREND FORUM2019
デジタルイノベーションの最新トレンドとビジネス課題解決のヒントがここに!

会 期:2019年7月24日(水)~25日(木)/24日 13:00~17:40 25日 10:00~18:30
会 場:赤坂インターシティコンファレンス(東京都港区赤坂1丁目8−1 赤坂インターシティAIR 3F・4F)
主 催:日経BP(日経クロストレンド)
概 要:
デジタル技術が急速に進化し、消費行動は一変、企業戦略も見直しが迫られています。
トレンドが目まぐるしく変化する今だからこそ、業種や職種などの垣根を越えて、「変化」を捉え続けることがとても重要です。
そのような時代の中、未来を予測し、マーケティング/デジタル戦略の深堀り記事を日々お届けしている日経クロストレンドが主催する当イベントは、デジタルイノベーションの最新トレンドを体感いただき、ビジネスの最前線における課題解決のヒントを提供する場を創出します。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://expo.nikkeibp.co.jp/xtf/2019/info/

PROFILE

エリアシ編集部

株式会社電通西日本

エリアシ編集部です。地域のマーケターのみなさんに必要として貰えるコンテンツを目指して、エリアシを運営中。お役立ち情報を発信していきたいと思います。

※このコラムは執筆者の個人的見解であり、株式会社電通西日本の公式見解を示すものではありません。
※このサイトに記載されている社名・商品名・サービス名等は、それぞれの各社商標または登録商標です。

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