エリアシ

テクノロジー B to Bマーケティング

広告・マーケ担当者は押さえておきたい 展示会・イベント情報【2019年9月】


image01

「エリアシ編集部」では、優れたテクノロジーや魅力的なサービス等、ビジネス(広告・マーケティング)の知見を読者の方々に提供すべく、みなさまの目となり耳となり足となって、日頃より実践的な情報をお伝えしています。

※掲載の情報は校正を経ておりますが、掲載後に情報等が変更・改定される場合もございます。ご参加の際は、事前に主催者が発表している最新の情報をご確認ください。

【大阪】実務家のためのダイレクトメールセミナー 最新事例からデジタルとの併用まで

会 期:2019年9月4日(水)13:30~16:20(開場:13:00)
会 場:宣伝会議 関西本部セミナールーム(大阪市北区堂島2-1-31 京阪堂島ビル5F)
主 催:全日本DM大賞事務局
概 要:
今日のマーケターや販促担当者には、「相手の行動をどう起こさせるか」を起点とした企画の戦略立案が求められています。そのマーケティング戦略や販促企画を推進する重要な手段の一つとして、ダイレクトメール(DM)を活用する会社が増えてきています。
本セミナーでは、ダイレクトメールに携わる方々を対象とし、「全日本DM大賞」の受賞事例から最新事例を解説、また、日本郵便が産学協働研究プロジェクトで進めている「デジタル×アナログ」の活用手法について実証実験の成果についてもご紹介します。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://www.sendenkaigi.com/event/dm34-osaka/

【大阪】「デジタル社会における社会課題解決~ヘルスケア産業を超えて~」
~MDF第2回デジタル医療分科会~

会 期2019年9月4日(水)14:00~17:00
会 場:大阪商工会議所 7階 国際会議ホール(大阪市中央区本町橋2-8)
主 催:大阪商工会議所、近畿経済産業局
概 要:
デジタル技術が進展するなか、ヘルスケア産業では、既存ビジネスのデジタル化のみならず、予防~診断~治療~予後などの一連の流れにおいて、他業種との連携による新たな価値創出に向けた取り組みが活発化しています。
一方、2025大阪・関西万博やスーパーシティ構想が検討される大阪・関西では、ヘルスケア分野を中心に「いのち輝く未来社会の実現」を目指し、住民や患者(家族含む)視点による社会課題解決や価値創造が求められています。
こうしたなか、今回のセミナーでは、激変するヘルスケア産業での新たな協業への取り組みや戦略について議論するとともに、ヘルスケア領域を中心とした社会課題の解決や価値創造についても議論いたします。ぜひご参加ください。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
http://www.osaka.cci.or.jp/event/seminar/201907/D23190904019.html

【大阪】トレンドセミナー「躍進するD2Cとメーカーの未来」 ~Direct to Consumerの衝撃~

会 期:2019年9月4日(水)18:00~20:40
会 場:billage OSAKA(大阪市中央区本町4丁目2番12号 東芝大阪ビル8F)
主 催:大阪商工会議所
概 要:
・創業2年で100億円を売り上げたマットレスメーカー
・創業2年で50万台を売り上げたスーツケースメーカー
・店舗の単位面積当たりの売り上げがAppleに続いて全米で2位のメガネメーカー
これらは"D2C"と呼ばれる企業で、それぞれの市場において新たなイノベーションの潮流を生み出してきた。
「D2C」とは、自らが企画・製造したプロダクトを自らが設計した広報チャネルで認知を広げ、自社のECサイトや店舗等を通して直接顧客に届けることで、付加価値の高いCX(顧客体験)を提供する新たなビジネスモデル。
D2C企業はどのように顧客とのリレーションを築いているのか?どのような価値を提供しているのか?「コト消費」と言われて久しい中で、昨年度から急速に注目を集めるD2Cについて解説するとともに、メーカーに未来を考える。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
http://www.osaka.cci.or.jp/event/seminar/201908/D41190904013.html

【東京】宣伝会議 AdverTimes Days 2019(秋)(アドタイ・デイズ)
~経験と構想をシェアする2日間 マーケティング界“大収穫祭” ~

会 期:2019年9月4日(水)、5日(木)9:30~17:35(受付開始 8:45)
会 場:ベルサール高田馬場(東京都新宿区大久保3丁目8-2 住友不動産新宿ガーデンタワーB2)
主 催:株式会社宣伝会議
概 要:
初めて秋に実施をする「アドタイ・デイズ」のテーマは、ずばり「経験と構想をシェアする2日間―マーケティング界“大収穫祭” 」。
日本のマーケティング界の知見を、登壇される皆さま、さらに「アドタイ・デイズ」に参加される皆さま同士で共有しあい、さらに未来に向けた構想を語り合う2日間にしてまいりたいと思います。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://www.advertimes-days.jp/

【東京】BtoBデジタルマーケティングのエッセンス
~事例で学ぶ 失敗しないマーケティングオートメーションの始め方〜

会 期:2019年9月5日(木)15:00〜17:00(受付開始:14:30)
会 場:カイロスマーケティング株式会社 セミナールーム(東京都新宿区四谷3-1-4 斉藤ビル7階)
主 催:株式会社ジェネシスコミュニケーション、カイロスマーケティング株式会社
概 要:
売上を上げるために、「デジタルマーケティングに取り組みたい」と考える企業が増えています。しかし、いざ始めようにも「何から始めたら良いか分からない」「今あるWebサイトで効果が出せるか分からない」「必要なコンテンツが分からない」という経営者の方や販促・営業担当の方も多いと感じます。
デジタルツールの普及に伴い、「ツールを導入したにも関わらず、うまく成果を出せていない」という企業が増える中で、売上アップにつながるデジタルマーケティング成功の秘訣をお伝えしたく本セミナーを企画いたしました。
”圧倒的に導入しやすい”国産のマーケティングオートメーション「Kairos3」を提供するカイロスマーケティングが、マーケティングオートメーションでできること、ツールを活用した売上アップのためのデジタルマーケティング成功事例をご紹介いたします。
マーケティングコンサルタントであり、自社でもマーケティングオートメーションを活用して成果を上げているジェネシスコミュニケーションが、マーケティングオートメーション導入のコツや運用成功に不可欠な「コンテンツ」の考え方をご紹介いたします。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
(https://k3.kairosmarketing.net/form/genesiscom)

【大阪】ネットショップ担当者フォーラム & Web担当者Forumミーティング 2019 in 大阪

会 期:2019年9月11日(水)10:00~17:30(受付開始9:30)
会 場:ナレッジキャピタル コングレコンベンションセンター(大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪 北館 B2F)
主 催:株式会社インプレス ネットショップ担当者フォーラム、Web担当者Forum
概 要:
ネットショップ担当者フォーラム、Web担当者Forumでは、地域におけるeコマース市場の現状と課題を把握し、その方策を導くため、「ネットショップ担当者フォーラム/Web担当者Forumミーティング2019 in 大阪」を開催します。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://netshop.impress.co.jp/event/201909osaka

【大阪】ネット&スマートフォン・コマース 2019

会 期:2019年9月12日(木)9:45〜17:10(受付開始 9:15)
会 場:ナレッジキャピタル カンファレンスルーム(大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪タワーC8階)
主 催:株式会社ナノオプト・メディア
概 要:
「売れる」を仕掛ける、顧客体験とは?
~パーソナライズで進化する次世代のEC×店舗戦略~
※東京開催:9月19日

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://www.f2ff.jp/ns/2019/09/osaka/

【東京】MarkeZine Day ~デジタルマーケにできること~

会 期:2019年9月12日(木)~13日(金) 10:00~18:40(受付開始 9:30)
会 場:ホテル椿山荘東京 ホテル棟1F ボールルーム(東京都文京区関口2-10-8)
主 催:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
概 要:
リスティング広告をはじめとする運用型広告が登場した当初は、デジタルマーケティングの意味するところは明確でした。時代はうつり、「デジタル」は経営マターとなり、ソリューションも多様化しました。経営層と現場のギャップが生まれやすくなるなか、次代を担うマーケターにとって、自分たちの役割を言葉にして社内外に発信することの重要性が高まってきているのではないでしょうか。今回のMarkeZine Dayは、マーケターが思う「デジタルマーケにできること」を持ち寄ることで、イベントに参加したマーケターが自分のミッションを再定義し、さらなるリーダーシップを発揮するきっかけになりたいと考えています。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://event.shoeisha.jp/mzday/20190912

【大阪】スマートフォンによるソーシャルメディアの活用セミナー

会 期:2019年9月27日(金)13:30~15:30(受付開始 13:10)
会 場: 大阪産業創造館 5階 研修室B(大阪市中央区本町1-4-5)
主 催:ザ・ビジネスモール事務局(大阪商工会議所)、株式会社イーハイブ
概 要:
スマートフォンアプリ風のホームページ導入により、人と人とを繋ぐ新しいコミュニケーションツールが非常に低コストで実現できます。
【内 容】
◇ソーシャルメディアの特性と、インターネットの活用方法
◇広告媒体であるマスメディアとソーシャルメディアの違い
◇企業やお店においてインターネットを活用する上での注意点や活用方法
◇SNS(Facebook・ツイッター・LINE・LINE@など)集客や告知などの注意点や方法
◇スマートフォン専用ホームぺージ(すまっぽん!)の活用方法
※はじめの15分程度、商工会議所等運営のビジネスマッチングサイト「ザ・ビジネスモール」についてご紹介いたします。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
http://www.osaka.cci.or.jp/event/seminar/201907/D41190927012.html

PROFILE

エリアシ編集部

株式会社電通西日本

エリアシ編集部です。地域のマーケターのみなさんに必要として貰えるコンテンツを目指して、エリアシを運営中。お役立ち情報を発信していきたいと思います。

※このコラムは執筆者の個人的見解であり、株式会社電通西日本の公式見解を示すものではありません。
※このサイトに記載されている社名・商品名・サービス名等は、それぞれの各社商標または登録商標です。

[ 関連記事 ]

インバウンドマーケティング導入ガイド入門編Vol.1 インバウンドマーケティング成功に向けた簡易チェックリスト10項目

月刊

電通西日本のメールマガジン
セミナー情報や広告トレンドを配信!!メールサンプル

INTERVIEW

記事内容や電通西日本の事業内容にご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。 お問い合わせ