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広告・マーケ担当者は押さえておきたい 展示会・イベント情報【2019年12月】


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「エリアシ編集部」では、優れたテクノロジーや魅力的なサービス等、ビジネス(広告・マーケティング)の知見を読者の方々に提供すべく、みなさまの目となり耳となり足となって、日頃より実践的な情報をお伝えしています。

※掲載の情報は校正を経ておりますが、掲載後に情報等が変更・改定される場合もございます。ご参加の際は、事前に主催者が発表している最新の情報をご確認ください。

【東京】2020年にまだ間に合う!インバウンド&越境EC入門セミナー
ポスト2020の飛躍につなげる、中国市場マーケティング

会 期:2019年12月2日(月)13:00~17:00(開場 12:30) 
会 場:電通ホール(東京都港区東新橋1丁目8番1号 電通本社内)
主 催:株式会社電通
概 要:
これまで以上に訪日観光客が訪れることが予測される2020年。なかでも訪日客数が800万人を超える (2018年実績) 中国市場は、インバウンドマーケティングのカギを握ります。
間もなくやってくる2020年ですが、今から対応すれば、この波をブランド成長につなげることが可能です。 電通では2019年に複数の部門、さらに中国のグループ会社から多様な職種・経験を持つメンバーが集まり、「Dentsu China Xover Center(CXC)」を発足。中国における事業展開に必要なすべての機能を網羅し、ワンストップでソリューションを提供しています。中国でのブランド成長を実現するパートナーとして、高次元のマーケティングの実践を支援していきます。本セミナーではCXCの知見をもとに、間もなくやってくる2020年への対応、さらに日本のブランドにとって中国は新しいビジネス開発の市場であるとの考えのもと、旅前~旅後の旅行客のインサイトから情報流通の最新先端事情、越境や中国構内ECでの売り方を含み、中国ビジネスを成功させる秘訣を解説していきます。
2020年の訪日特需がもたらすものは、短期的な売上増加だけではありません。旅後の戦略も同時に走らせることで、継続的な中国におけるブランドの成長につなげていくことができます。ブランドの可能性を広げる、”高次元”マーケティング実践のポイントをお伝えします。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://www.sendenkaigi.com/event/dentsucxc1912/

【東京】データ活用の新潮流

会 期:2019年 12月3日(火)14:00~16:00(開場 13:30)
会 場:株式会社DataCurrent 5F会議室(東京都中央区築地1-13-1 築地松竹ビル)
主 催:株式会社DataCurrent
概 要:
データ活用における企業内の組織的課題、データの分断、効率性あるいはデータ保護や規制など、データを積極的に活用していくためには克服すべき様々な課題があります。
本セミナーでは「データ活用の新潮流」をテーマに、データ保護・プライバシーコミッショナー会議(ICDPPC)、MyData Globalの振り返りレポートやCDP導入のポイント等、具体的な事例を交えてご紹介をさせていただきます。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://krs.bz/datacurrent/m?f=14

【東京】第2回 MarkeMedia Days Now, just want to listen
~マーケターが今聞きたい!を揃えた日本最大級のマーケティングセミナーイベント~

会 期:2019年 12月3日(火)、4日(水)10:00~17:40
会 場:コンベンションルームAP新橋(東京都港区新橋1-12-9 A-PLACE新橋駅前 4F)
主 催:ターゲットメディア株式会社
概 要:
めまぐるしい市場の変化に対応し、次々と生まれる最新のテクノロジーをキャッチアップすることがマーケターに求められています。そんな中確実に成果を生むために、マーケターは知っておきたいマーケティングノウハウを、その道のプロが伝授する日本最大級のマーケティングセミナーイベントを開催します。
そこで「MarkeMedia Days」では、広告・マーケティング・セールス領域で業界の最先端を走る企業様にご登壇いただき、そのノウハウや成功事例をお話いただきます。
広告・マーケティング・セールス部門の方はぜひご参加くださいませ!

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://www.marke-media.net/seminar/markemediadays2/

【大阪】宣伝会議サミット大阪2019
マーケターのチャレンジが顧客の共感を生む

会 期:2019年12月4日(水)9:50~18:00(開場 9:20)
会 場:ハービスHALL(大阪府大阪市北区梅田2丁目5−25 ハービスOSAKA B2F)
主 催:株式会社宣伝会議
概 要:
広告がもたらす体験、その質の向上をマーケティング活動の重要テーマとして見直すべきタイミングが来ているのではないか。顧客起点の思考に立つからこそ、逆に必要とされるのが、「ブランドとしての意思」であり、「マーケターの意思」です。その決断と挑戦は、ブランドはもちろん、企業の新しい価値づくりに大きく貢献しています。
そこで宣伝会議サミット大阪では「マーケターのチャレンジが、顧客の共感を生む」をテーマに、その基軸を考える上でのヒントとインスピレーションを感じていただける場を提供いたします。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://www.senden-summit.jp/osaka2019/

【東京】2020年に迎えるカスタマーエクスペリエンスのあり方の変化と、その対策とは?

会 期: 2019年12月5日(木)14:30~17:00(14:00受付開始)
会 場:トレジャーデータ株式会社 東京オフィス セミナールーム(東京都千代田区丸の内1-6-5 丸の内北口ビル 6F)
共 催:株式会社電通デジタル、株式会社電通国際情報サービス、トレジャーデータ株式会社、ハートコア株式会社
概 要:
2020年以降、5G通信の普及によってモバイル通信はさらに高速化し、人々はあらゆるデバイスから様々な情報にアクセスすることが可能になります。
こうした時代にパーソナライズ化された、良質な顧客体験を提供し続けるために企業が解決しなければならない課題とは何か?
本セミナーでは、多様化する顧客接点に対して、最適化されたコンテンツを「個別」に配信するソリューションをご紹介いたします。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://www.heartcore.co.jp/seminar/20191205.html?pth=hc

【大阪】日経BizGateセミナー
普及フェーズに入った新時代の労働力「RPA/AI」がもたらす生産性革命

会 期:2019年12月6日(金)13:00~17:20(開場 12:30)
会 場:日本経済新聞社大阪本社 カンファレンスルーム(大阪府大阪市中央区高麗橋1-4-2)
主 催:日本経済新聞社 デジタル事業 メディアビジネスユニット
概 要:
人手不足、生産性低迷、業務効率化の改善などが叫ばれる昨今、働き方改革とデジタル経営革新に取り組む企業が増えてきております。改革を推進する切り札としてRPAを導入する企業が増えてきており、活用領域は業種や会社規模を問わず拡大しております。さらに、人工知能(AI)を組み合わせたサービスも増えてきており、働き方改革を推進する原動力としてRPAへの注目は高まるばかりです。
RPA/AI導入による効率化を実現する企業も増えてきておりますが、思うように効果が発揮されないケースも散見されます。RPA/AIを導入することで生産性向上、効率化を実現させるには、導入成功企業やIT企業の知見が必要となります。
本セミナーでは、有識者の講演や具体的な事例を交えてRPAの最新動向をご紹介するとともに、生産性向上、効率化を実現するためのRPA、AIの導入、活用方法についてご紹介いたします。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://events.nikkei.co.jp/21656/

【東京】企業のデータ統合が新たな価値を生むこれからのデジタルマーケティングについて
~理想のCXを実現!AIを活用したデータドリブンマーケティング~

会 期:2019年12月6日(金)13:30〜15:50(開場 13:00)
会 場:313ビル セミナールーム(東京都港区南青山3-13-18 4F)
主 催:富士通株式会社
概 要:
モバイルデバイスやSNSの普及、さらには販売チャネルの多様化により、企業が収集できる情報が多様化しています。今後、より顧客との関係性を深化させるためには、従来のWebマーケティングで活用してきたデータに加え、CRMなどの業務データを統合、分析し、マーケティングに活用することが求められています。扱うデータが増えることで、属人的な運用では限界があり、AIを有効活用した業務の効率化も求められます。
本セミナーでは、業務データの統合、分析、活用に向けた具体的取り組み例、それらを支えるデジタルマーケティング基盤についてご紹介いたします。さらに、AIをどのようにデジタルマーケティングに活用させていくべきか、実践事例を交えながらご紹介いたします。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://www.sendenkaigi.com/event/fujitsu1912/index.html

【東京】Brand Purpose Seminar
企業の存在価値を輝かせる言葉とデザイン

会 期:2019年12月16日(月)14:00~16:30(開場 13:30)
会 場:313ビル セミナールーム(東京都港区南青山3-13-18 4F)
主 催:株式会社ライトパブリシティ
概 要:
商品のコモディティ化が急速に進むマーケット環境のなか、単なる形式だけのブランド理念ではない、事業ビジョンと生活者をつなぐ、生きた言葉とデザインの重要性が再認識されはじめています。
インナー(自社社員)が、独自の存在意義を共有し、それに従った広告コミュニケーションによってマーケットにファンを醸成していく。事業を成長させるためには、インナーとアウターの両面への一貫したブランディングが大切になっていきます。
本セミナーでは、企業としての考え方や方向性を社内でどのように浸透させているのか。また、お客さまへのブランドコミュニケーションをどのように行っているのかなど、事例を通してお伝えしていきます。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://www.sendenkaigi.com/event/lightpublicity201912/

【東京】事例で学ぶ
販売促進・営業の成功の秘訣

会 期:2019年12月17日(火)10:00~11:30
会 場:カイロスマーケティング株式会社(東京都新宿区四谷3-1-4 斉藤ビル7F)
主 催:カイロスマーケティング株式会社
概 要:
限られたリソースで売上アップを実現するためには、販売促進や営業活動を効率的に行う仕組みが欠かせません。
本セミナーでは、ツールを使った販売促進や営業活動のテクニックについて、事例をもとにご紹介いたします。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://www.kairosmarketing.net/lp/seminar/ma/sales

【大阪】大阪・関西の未来を拓く"Osaka Innovation Meeting"

会 期:2019年12月19日(木)14:00~18:30(受付開始 13:30)
会 場:大阪産業創造館4階イベントホール(大阪市中央区本町1-4-5)
主 催:大阪府、大阪市、大阪商工会議所、公益財団法人大阪産業局、地方独立行政法人大阪産業技術研究所、株式会社池田泉州銀行、池田泉州キャピタル株式会社
概 要:
大阪・関西地域においては、2025年の大阪・関西万博(以下「万博」)開催を控え、「いのち輝く未来社会のデザイン」をテーマに「SDGs」や「Society5.0」の実現への取組みが期待されています。
万博をひとつの好機として、地域の知と力を結集し社会課題解決に取組む「エコシステム」の構築を目的とした連携協定を、令和元年10月31日に大阪府、大阪市、大阪商工会議所、公益財団法人大阪産業局、地方独立行政法人大阪産業技術研究所、株式会社池田泉州銀行および池田泉州キャピタル株式会社の7者で締結いたしました。
http://www.osaka.cci.or.jp/Chousa_Kenkyuu_Iken/press/191031inv25.pdf
連携事業のキックオフとして地域エコシステムを構成する行政/支援機関/地域金融機関/ベンチャーキャピタルとスタートアップ企業によるフューチャーセッションを開催いたします。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
http://www.osaka.cci.or.jp/event/seminar/201910/D22191219016.html

PROFILE

エリアシ編集部

株式会社電通西日本

エリアシ編集部です。地域のマーケターのみなさんに必要として貰えるコンテンツを目指して、エリアシを運営中。お役立ち情報を発信していきたいと思います。

※このコラムは執筆者の個人的見解であり、株式会社電通西日本の公式見解を示すものではありません。
※このサイトに記載されている社名・商品名・サービス名等は、それぞれの各社商標または登録商標です。

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