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広告・マーケ担当者は押さえておきたい 展示会・イベント情報【2020年1月】


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「エリアシ編集部」では、優れたテクノロジーや魅力的なサービス等、ビジネス(広告・マーケティング)の知見を読者の方々に提供すべく、みなさまの目となり耳となり足となって、日頃より実践的な情報をお伝えしています。

※掲載の情報は校正を経ておりますが、掲載後に情報等が変更・改定される場合もございます。ご参加の際は、事前に主催者が発表している最新の情報をご確認ください。

【大阪】第3回ブロックチェーンMeetUp in OSAKA

会 期: 2020年1月14日(火)16:00~18:30
会 場:大阪イノベーションハブ(大阪市北区大深町3番1号 グランフロント大阪 ナレッジキャピタルタワーC 7階)
主 催:大阪商工会議所、一般財団法人関西情報センター
概 要:
大阪商工会議所は、一般財団法人関西情報センターとともに全3回シリーズの「ブロックチェーンMeetUp in OSAKA」の第3回を開催します。
ハイプ・サイクルにおいて幻滅期に突入したといわれるブロックチェーン。テクノロジーへの関心度が下がる一方で、サービスへの実装や実用化が静かに進む時期でもあり、大阪においても、複数の企業で、ブロックチェーンを利用したサービスやコンセプトが生まれつつあります。
そこで今回は、大阪のプレイヤーが関わるブロックチェーンを利用したサービスやPoC、さらには海外で進むプロジェクト等、ブロックチェーンに関連する取り組みをショートプレゼンテーション形式でご紹介いたします。
コミュニケーション、法律、トレーサビリティ、AIデータ管理など、幅広いテーマで利用されるブロックチェーンへの理解を深められる機会です。
また、ショートプレゼンテーションの終了後には、登壇者・参加者間のネットワーキングも行います。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
http://www.osaka.cci.or.jp/event/seminar/201911/D11200114015.html

【大阪】医療機器・ヘルスケアビジネスへの新規参入のための
「経営者の心構えと経営上の注意点」

会 期: 2020年1月15日(水)15:30~17:00(受付開始 14:30)
会 場:クリエイションコア東大阪 南館3階 研修室(東大阪市荒本北1-4-1)
主 催:東大阪市、東大阪市医工連携研究会、大阪商工会議所、近畿経済産業局
概 要:
自社が持つ技術や素材、製品を応用・活用し、「医療分野・ヘルスケア分野」へ新たに参入しようと試みる企業がますます増加しています。しかし、特に医療機器分野においては、「事業開発ステージの段階から医師とのコミュニケーションが必要」、「薬事戦略など他のビジネスとは異なる点がある」などの特徴に不慣れな企業も多くみられます。
また、既存事業とのバランスのとり方や自社の資産(人材、拠点含む)の活用方法、効果的な営業体制構築などを検討するには、医療機器分野への参入を一部門の取組ではなく、企業全体の戦略の一環として捉える必要があり、その戦略立案をどう進めるべきか悩む経営幹部も多くみられます。
本セミナーでは、自ら経営者として医療機器の開発、営業推進を行ってきた経験豊富なアドバイザーが、経営者として医療機器・ヘルスケア分野へ参入する際に必要な、心構え・事業環境の知識を含む基礎的な考え方や、経営者なら誰しもつまづく可能性のある経営上の注意点、よくあるつまづき、経営者が社内で共有すべきこと、社内体制の構築のポイントなどを解説いたします。 医療機器・ヘルスケア分野への新規参入を検討している企業経営者・幹部は是非ご参加ください。
本セミナーの会場内にて、東大阪市医工連携研究会による技術・製品展示を行います。ご来場の際は是非展示ブースもご覧ください。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
http://www.osaka.cci.or.jp/event/seminar/201912/D23200115015.html

【東京】SalesZine Day 2020 Winter

会 期:2020年1月21日(火)13:00~18:10(受付開始 12:30)
会 場:神田明神ホール(東京都千代田区外神田2丁目16-2 神田明神文化交流館2F)
主 催:株式会社 翔泳社
概 要:
マーケティング組織との密な連携の深化やインサイドセールスという役割の台頭、カスタマーサクセスの持つ顧客接点の重要性の発見。
「営業」を取り巻く環境はここ数年で驚くほど変化し、そこにはテクノロジーやデータの活用を通したいくつかの明確な答えが見つかっているようにも思います。
しかし、変わらないものもあります。営業のコア業務は顧客接点であると同時に高い売上目標を達成し続けること。このふたつの役割は残り続けるのではないでしょうか。
変化し続ける環境のなかでも成果をあげている営業組織が常に大切にしているのものは一体何なのか?新時代の営業組織に必要な「新しい成長のエンジン」を新しい役割の果たすものや採用・育成、「セールス・イネーブルメント」という観点から捉え直す本イベント。
自社の営業組織に必要な成長のエンジンを一緒に見つけていきましょう。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://event.shoeisha.jp/slzday/20200121

【大阪】日経MJフォーラム カスタマー・エクスペリエンス戦略
~顧客に選ばれる企業となるために~

会 期:2020年1月22日(水)13:00~16:30(開場 12:30)
会 場:日本経済新聞社 大阪本社 カンファレンスルーム(大阪府大阪市中央区高麗橋1-4-2)
主 催:日本経済新聞社
概 要:
顧客の行動は多様化・複雑化しており、個々の顧客にとっての重要なカスタマー・エクスペリエンス(CX)を創出し、そして提供できた企業のみが、顧客から選ばれる企業として勝ち残れる時代になってきています。顧客に対する継続的なカスタマージャーニーで価値向上を目指す中でなにが大切なのか、本フォーラムを通して考えていきます。

大阪のほか、名古屋・福岡・東京でも開催いたします。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://events.nikkei.co.jp/22876/

【東京】1から学べるSNS集客とWebサイト活用の秘訣
~Webサイトを立ち上げ、SNSで集客し、商談創出させるまでの基本ステップ~

会 期: 2020年1月22日(水)15:00~17:45(受付開始 14:30)
会 場:SATORI株式会社 新セミナールーム(東京都渋谷区桜丘町23-21 渋谷区文化総合センター大和田 11階)
主 催:株式会社リコー
概 要:
自社のWebマーケティング戦略を本格化したいと考えている企業様必見!
本セミナーはWebマーケティングに携わる全ての皆様に、具体的な実践術をお届けします。
ターゲットに刺さりやすい効果的なWebサイトの作り方、そして作ったWebサイトに人を集めるためのSNS活用の具体的なステップ。
さらに、集客できた顧客をWebサイトを活用して、商談創出まで導くサイト内施策の全容。
それぞれのプロが語る盛り沢山な内容になっています。
 本セミナーは以下のようなことを「知りたい」方に特におすすめです
 ・ユーザーの興味を惹くWebサイトの作り方がわからない
 ・Webサイトに人を集める具体的なノウハウが知りたい
 ・デジタルマーケティングで商談を作る方法を知りたい

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://satori.marketing/events/seminar-20200122/

【大阪】日経MJフォーラム
「デジタルトランスフォーメーションで実現する最強の組織・人材戦略」
~HRテックが変えていく人事の世界~

会 期:2020年1月23日(木)13:00~18:00(開場 12:30)
会 場:日本経済新聞社 大阪本社カンファレンスルーム(大阪府大阪市中央区高麗橋1丁目4-2)
主 催:日本経済新聞社
概 要:
HR(人事)とテクノロジーを掛け合わせたHRテックの市場が急成長しています。労働人口の減少や働き方改革などにより、日本型の雇用形態や働き方は大きな転換点を迎えています。クラウドやAIなどの最新技術を「採用活動」や「人事」などに生かすHRテックは企業の事業変革の中心となっています。データ活用を軸にしたテクノロジーは採用から人事評価、労務、研修、離職防止などとカバーする領域は広く、有効活用や効率化に繋がり、人づくりや組織づくりが根底から変わってきていると大きな注目を集めています。

大阪のほか、札幌、東京、名古屋、福岡でも開催いたします。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://events.nikkei.co.jp/22081/

【東京】マーケティング・テクノロジーフェア 東京 2020

会 期:2020年1月28日(火)、29日(水)10:00~17:00 
会 場:東京ビッグサイト 青海展示棟(東京都江東区青海1丁目2−33)
主 催:UBMジャパン株式会社
概 要:
2013年にスタートしたマーケティング・テクノロジーフェアは、「新たな顧客と市場の創造」をテーマに展示会とセミナープログラムで構成される国内最大級のイベントです。また、コンテンツマーケティングジャパンは2017年に日本での開催をスタートし、業界を牽引するContent Marketing Institute(UBMグループ)のサポートの下、最新事例やその動向が集結します。同時開催のイーコマースフェア、オムニチャネルソリューションフェアと共に、国内外から多数の企業が集う一大イベントです。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://www.tfm-japan.com/

【大阪】Web&デジタル マーケティング EXPO

会 期:2020年1月29日(水)~31日(金)10:00~18:00(最終日のみ17:00終了)
会 場:インテックス大阪(大阪市住之江区南港北1-5-102)
主 催:リード エグジビション ジャパン株式会社
概 要:
本展は、組込みシステム開発技術展、IoT/M2M展、情報セキュリティEXPO、クラウドコンピューティングEXPO、モバイル活用展、店舗ITソリューションEXPO、
Web&デジタルマーケティングEXPO、AI・業務自動化展、セールス自動化・CRM EXPO、ソフトウェア&アプリ開発展の9つの専門展から構成されている関西最大のIT展示会です。
幅広くIT分野を網羅して開催することで、西日本でのビジネス拡大を求める出展社、来場者にとって欠かせない展示会となっています。 
出展ブースでは製品・サービスの販売・受注、課題についての相談、見積り・導入時期の打合せなど、“実質的な商談の場”として活用いただいています。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://www.japan-it-osaka.jp/ja-jp/about/webmo.html

【東京】テクマトリックスCRM FORUM 2020

会 期:2020年1月30日(木)10:00~18:10
会 場:ザ・プリンスタワー東京 B2F(東京都港区芝公園4-8-1)
主 催:テクマトリックス株式会社
概 要:
2019年5月に、「平成」から「令和」に元号が変わる節目を迎え、そして、東京オリンピックが開催される2020年を目前に控えた今、誰もが「新しい時代」を意識する年となりました。
「新時代」のいまを生きる私たちが「カスタマーエクスペリエンス(CX)」の「未来」を語り、共有することをテーマに今回の『テクマトリックス CRM FORUM』の開催を決定いたしました。
コンタクトセンターやカスタマーサポート部門では、従来からのお客様対応窓口のみに留まらず、経営部門やマーケティング部門など関連する部門と連携をとりながら、新たなCXを提供し顧客に感動を与え、企業全体としてその価値を高めることが、ますます求められています。
一方で、人材不足や働き方改革を補う手法として、デジタル接点の強化や人工知能(AI)の活用をはじめとする技術革新がさらに進んでいくことでしょう。
新時代を迎え見えてくる「未来」とは?
是非、本イベントへの参加を通じて「CXの未来」をともに語りましょう。

大阪開催:2月14日(金)

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://fasthelp.jp/crmforum/

PROFILE

エリアシ編集部

株式会社電通西日本

エリアシ編集部です。地域のマーケターのみなさんに必要として貰えるコンテンツを目指して、エリアシを運営中。お役立ち情報を発信していきたいと思います。

※このコラムは執筆者の個人的見解であり、株式会社電通西日本の公式見解を示すものではありません。
※このサイトに記載されている社名・商品名・サービス名等は、それぞれの各社商標または登録商標です。

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