エリアシ

テクノロジー B to Bマーケティング

広告・マーケ担当者は押さえておきたい 展示会・イベント情報【2020年11月】


img01

「エリアシ編集部」では、優れたテクノロジーや魅力的なサービス等、ビジネス(広告・マーケティング)の知見を読者の方々に提供すべく、みなさまの目となり耳となり足となって、日頃より実践的な情報をお伝えしています。

※掲載の情報は校正を経ておりますが、掲載後に情報等が変更・改定される場合もございます。ご参加の際は、事前に主催者が発表している最新の情報をご確認ください。

2020年11月

MAツール

【ウェビナー】テレワーク時代のデジタル営業の始めかた 〜MAの基本講座〜

会 期:2020年11月2日(月)14:00~15:30
    2020年11月12日(木)14:00~15:30
    2020年11月18日(水)10:30〜12:00
    2020年11月26日(水)14:00〜15:30

会 場:zoomによるウェビナー開催
主 催:カイロスマーケティング株式会社
概 要:
メールを活用したマーケティングやウェビナー、オンライン商談など、デジタル営業に欠かせない、マーケティングオートメーションの活用をご紹介します。

【セミナー詳細】
・社内に眠る名刺情報を顧客に変える方法
・非効率なテレアポや商談の空振りを減らす!営業の質を変える秘訣
・自社セミナーは兼務で忙しくても運営できる
・営業活動の見える化が受注率アップにつながる

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://makefri.jp/seminar/digital-sales/

SNS広告

【ウェビナー】美容マーケティングにおけるSNSクチコミの重要性 流通企業と考える「SNS×店頭」連動プロモーションの正解とは?

会 期:2020年11月4日(水) 14:00 ~ 15:30
会 場:オンライン配信
主 催:株式会社MImiTV
概 要:
SNSに最適化した美容情報発信し、総フォロワー100万人を抱えるMimiTVの編集部メンバーから、SNSで美容情報を収集する「美容オタク」の生態や、Twitterでバズったことで実際にコスメが売れる「バズコスメ」の事例をご紹介します。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://www.sendenkaigi.com/event/mimi11/

インサイドセールス

【ウェビナー】事例から学ぶ メールマーケティングの成功法則セミナー

会 期:2020年11月4日(水)14:00~15:30
    2020年11月10日(火)10:30~12:00
    2020年11月19日(木)14:00〜15:30
    2020年11月25日(水)10:30〜12:00

会 場:zoomによるウェビナー開催
主 催:カイロスマーケティング株式会社
概 要:
メールマーケティングを検討、実施している担当者さまに向けて、当社が8年以上かけて実践してきたメールマーケティングのノウハウをお伝えします。

【セミナー概要】
・メールマーケティングの全体像とステップ
・メルマガ以外にもあるメールマーケティングの種類
・メルマガのあるべき姿
・読み手が反応するメルマガのテクニック~件名、差出人、時間~
・3つの成功事例から学ぶ、すぐに実践できるヒント

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://makefri.jp/seminar/mail-marketing/

インサイドセールス

【ウェビナー】失敗しない インサイドセールスの立ち上げ方講座

会 期:2020年11月5日(木)10:30~11:30
    2020年11月11日(水)10:30~12:00
    2020年11月17日(火)14:00〜15:30
    2020年11月24日(水)10:30〜12:00

会 場:zoomによるウェビナー開催
主 催:カイロスマーケティング株式会社
概 要:
これからインサイドセールスをはじめたい営業の担当者さまに向けて、インサイドセールス立ち上げから得られた運用の実際と成功の秘訣をお伝えします。

【セミナー概要】
・会社ごとのインサイドセールスの役割と目的を明確にする
・立ち上げ時につまづきがちな4つのポイントと対策
・事例紹介:当社の営業ステージ別のアクション
・ツールを使って少人数でも業務を回せる方法

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://makefri.jp/seminar/inside-sales/

テクノロジー

【ウェビナー】Salesforce × LINE WORKS ~ニューノーマル時代に役立つビジネス版LINEを活用した新たなコミュニケーション方式とは~

会 期:2020年11月5日(木) 11:00〜12:00
会 場:オンラインセミナー(Webex)
主 催:株式会社セールスフォース・ドットコム
概 要:
コロナ禍におけるSalesforceの取り組みとパートナーソリューションのご紹介

新型コロナウィルス感染拡大に伴い、顧客との接し方や働き方が急激に変化し、社会はこれまで以上にデジタル化や新たなコミュニケーション方式の確立が求められております。
本セミナーでは、LINE WORKSソリューションの前段としてコロナ禍におけるSalesforceの取り組みや金融エコシステムのご紹介、ニューノーマル社会に役立つソリューションをご紹介いたします。

【アジェンダ 】
・Salesforceのコロナ禍における取り組み
・ニューノーマル時代に役立つパートナーソリューション
・緊急事態宣言下でのLINE WORKS導入の効果
・LINE WORKS導入事例・ユースケース
・Salesforce × LINE WORKSソリューション紹介

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://www.salesforce.com/jp/form/event/201105/

テクノロジー

【ウェビナー】実例から学ぶ、顧客ID統合を成功に導く5つの観点 ~プロジェクト企画の要点とCIAM(顧客ID&アクセス管理)を詳しく紹介~

会 期:2020年11月5日(木)13:00~14:00
会 場:オンラインセミナー
主 催:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
概 要:
顧客データを統合して分析・活用することで顧客体験、およびLTVを向上するために、オンラインの顧客ID統合を検討する企業が増えています。しかし、そのプロジェクト企画立案やRFI/RFP作成においては、ゴールやスコープ、システム要件などを整理することに手間取り、関係者を説得できず企画承認をクリアできなかったり、プロジェクトキックオフ後に基本方針がぶれて進捗が頓挫するというケースが珍しくありません。
本セミナーでは、弊社における数々の顧客ID統合管理基盤の導入支援で培ったノウハウを基に、ID統合プロジェクトを成功させるために重要な5つの観点を、事例を交えてご紹介します。また、IDの統合管理のキーソリューションであるCIAM(Customer Identity and Access Management)と、それを含むシステムの全体構成についても解説いたします。

5つの観点(弊社事例、ノウハウを交えてご紹介します)

プロジェクトゴールの設定
プロジェクトスコープとシステム要件の整理
次世代の認証基盤:CIAMの導入
顧客データの管理と活用を実現するシステムアーキテクチャ
プロジェクトマイルストーンの設定方法

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://www.nttcoms.com/service/GIGYA/seminar/20201105/

BIツール

【ウェビナー】Yellowfin ハンズオンウェビナー

会 期:2020年11月5日(木) 13:30~17:00(受付開始13:15〜)
会 場:Zoomウェビナー
主 催:Yellowfin Japan株式会社
概 要:
BIツール「Yellowfin」の操作方法を学ぶハンズオンセミナーを実施致します!
本セミナーはYellowfin の操作方法を学習しつつ、あるストーリー(例題)に基づいたデータ分析におけるYellowfinの活用方法も学べる実践的なハンズオン形式のセミナーです。

受講者は弊社が用意するクラウド環境を使用するため、インターネット接続が可能なPCをご用意頂ければ煩わしいインストール作業等は不要です。

また、ご希望の方には終了後に評価版のインストールキットをお渡し致します。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://yellowfin.co.jp/blog/2020/10/yellowfin_handson_20201105

ウェブ広告

【ウェビナー】事例で学ぶ オウンドメディア運営と記事制作 セミナー

会 期:2020年11月5日(木)14:00~15:30
    2020年11月12日(木)10:30~12:00
    2020年11月18日(水)14:00〜15:30
    2020年11月26日(木)10:30〜12:00

会 場:zoomによるウェビナー開催
主 催:カイロスマーケティング株式会社
概 要:
オウンドメディア運営や、リード獲得に悩むご担当者さまに向けて、当社のオウンドメディア運営事例や、記事作成方法をご紹介します。

【セミナー概要】
・当社のオウンドメディア運営事例〜立ち上げから現在まで〜
・お客さまに喜ばれる記事の作り方|企画・執筆・投稿
・読みやすい文章を作るための4つのルール
・ツールを使って毎月数百リードを獲得する方法

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://makefri.jp/seminar/owned-media/

テクノロジー

【ウェビナー】DX時代を牽引するデータ活用人材とは ~人材育成の方向性と事例~

会 期:2020年11月5日(木)15:05~15:35
会 場:オンラインセミナー
主 催:株式会社ブレインパッド
概 要:
企業でDXを推進するための必要要素として、ビジョン、体制、人材、
SoR(Systems of Record)、SoE(Systems of Engagement)が挙げられます。
なかでも、デジタルを効果的に推進させるためのデータ活用(AIなど)のリテラシーアップが必須となります。分析プロフェッショナルのような分析スキルのみを習得するのではなく、データ活用視点での課題発見力、データ分析で得られた結果を意思決定に使うコツ。
最低限必要な(持っておいてほしい)スキルとは?
経験と共に身に付けるスキルとは?
DX時代を牽引するデータ活用人材育成の方向性と事例を交えてお話しさせていただきます。

こんな方にオススメ!
人事部門でDX人材育成をお考えのマネージャー層以上の方
DX推進部門のマネージャー層以上の方
経営企画部のマネージャー層以上の方

セミナーで得られること
DX推進におけるデータ活用のポイント
DX推進におけるデータ活用人材育成の取組み方
企業事例

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://go.brainpad.co.jp/school/201105/

動画テクノロジー

【ウェビナー】動画と研修のプロが語る! 今注目される「eラーニングの導入のポイント」を凝縮してご紹介!

会 期:2020年11月6日(金)10:00~11:30
会 場:Zoom(オンライン開催)
主 催:アルー株式会社、株式会社LOCUS
概 要:
こんな方におすすめのウェビナーです
・動画を活用したeラーニングで効果的な研修を行いたい
・社内研修資料等を、自分たちでコストを掛けずに簡単に動画コンテンツにしたい
・動画の制作を社外のプロに委託する場合のポイントを知りたい

動画を活用したeラーニングの制作~実施までのポイントを凝縮してご紹介!
新型コロナウイルスの世界的流行を契機とし、従来の教室研修中心の人材育成から
eラーニングやオンラインライブ研修などの様々なデジタルツールを組み合わせて
学習する人材育成へのシフトが進んでいます。
第1部では、「動画」コンテンツにフォーカスをあてて、手軽にコストを抑えて動画を内製する方法や、社内に対してLMS(Learning Management System)を使って配信する方法、また「学習」に限らずに広く社内の情報共有として活用していく方法などをご紹介いたします。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://www.locus-inc.co.jp/blog/aluelocus/

テクノロジー

【ウェビナー】モノ売りからコト売りの変革

会 期:2020年11月11日(水)14:00~15:00
会 場:オンライン開催(Zoom配信)
主 催:株式会社Quality Cube
概 要:
かつて日本は「ものづくり大国」と呼ばれ、世界的に高い評価を受けてきました。当時の「ものづくり企業」は画期的な新商品を次々と開発。「Made in japan」は高品質、高性能のブランドとして、世界市場でも抜群の競争力を誇っていました。「ものづくり産業」は長年、日本の雇用や貿易を支えてきた我が国の基幹産業だったのです。

それまで日本を支えていた製造業ですが、1990年代初頭のバブル崩壊で状況は一転。失われた20年と呼ばれる長きにわたった不景気と急激な円高によって、製造業の事業者数や従業員数は大きく減少しました。2012年のアベノミクスの始動とともに成長路線に復帰、足元の経済は正常化を取り戻してはいますが、現状の問題として、高齢化に伴う若手の人材不足、手作業が多いなどIT化の遅れがあります。

とは言え日本の国内総生産において製造業は2割弱を占めており、サービス業に次ぐ重要な産業です。製造業のポテンシャルは日本経済全体の成長に影響があり、我が国が持続的な発展を遂げるためにも製造業をとりまく様々な課題とその解決法を理解し、改革していくことが求められているのです。さらに今年は新型コロナウィルス感染拡大による需要低迷を受けて、日本の製造業は様々な業界が大打撃を受けており、いち早く時代に即した「あるべき姿」を再構築することが望まれています。

「ピンチはチャンス」と言いますが、足元を固めることによって更なる飛躍を遂げるケースは数多くあります。日本のものづくり産業も例外ではありません。国内の製造業が抱える内側の問題を洗い出し、withコロナ時代の世界の製造業の動きを捉えた上で、今、日本の製造業のあるべき姿とは一体何なのか、一緒に考えて行きましょう。当セミナーでは本議題をシリーズ化し、詳しく説明していきたいと思います。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://qualityroom.jp/

インサイドセールス

【ウェビナー】月間1.3万件の定期会員獲得手法とは ※広告主限定、代理店の方お断り

会 期:11月12日(木) 16時~16時45分 / 11月17日(火) 11時~ 11時45分
会 場:オンラインセミナー
主 催:株式会社ニッセン
概 要:
covid19の影響により、ニューノーマル時代のマーケティングは、さらにデジタル施策が加速しています。
一方で、デジタルに加え新たな販促手法を取り入れマーケティング拡大している企業もおられます!
それはテレマーケティングです。
それって電話セールスでしょ?古いでしょ?迷惑でないの?

いえいえ、どの企業様も真っ先に懸念を表明されますが、
弊社ニッセン単品通販事業も、このお電話でのお客様とのコミニケーションで拡大をしてまいりました。

現在は、大手メーカー様からデジタル施策を中心とされている事業者様まで、有効活用いただいております。今回は『月間1.3万件の定期顧客を獲得したプロモーション』と題し、無料Webセミナーのご案内をさせていただきます。
オンラインでの開催のため、どこからでも無料でご参加いただけます!

こんな方におススメです。

○新たなプロモーションを常に探している
○即効性がありスケールできる施策を探している
○デジタルのCPOが頭うちになってきている。
○1ステップで直定期オファーを推進したい
○40代以上をターゲットにしている

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://www.tsuhannews.jp/seminas/detail/233

SNS運用

【ウェビナー】採用WEBマーケティングセミナー 首都圏に住むUターン希望者にアプローチ! ローカル企業が取り組むべきコンテンツ強化・ビジネスSNSとは?

会 期:2020年11月12日(木) 16:00〜17:30
会 場:ZOOMを利用して実施
主 催:株式会社ユニークワン、ウォンテッドリー株式会社
概 要:
withコロナ時代、地方企業へのUターン転職が注目を集めています。

首都圏在住の地元出身者に、どのように自社を知ってもらうか悩んでいる人事・採用担当の方も多いのではないでしょうか。

今回、地方企業の採用マーケティングを数多く支援してきた株式会社ユニークワンと、採用に特化したビジネスSNS「Wantedly」でおなじみのウォンテッドリー株式会社、2社による共同セミナーを開催することと致しました!

こんな方にオススメのセミナーです!
Webを活用した採用活動に興味がある方
Uターンを積極的に受け入れたいと考えている採用担当の方
これからの採用市場について知りたい方
ビジネスSNS「Wantedly」の活用法や事例について知りたい方

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://unique1.co.jp/news/seminar/964/

BIツールテクノロジー

【ウェビナー】ダッシュボードによる現場改善 第2弾 マーケティングKPIから施策の検証まで、高速PDCAを推進

会 期:2020年11月17日(火) 10:30~11:30
会 場:Zoomを使ったオンラインセミナー
主 催:株式会社ユニークワン、ウォンテッドリー株式会社
概 要:
マーケティング・ダッシュボードは、だれのためのダッシュボードなのか、だれが、いつ、どのように使いたいのかを明確にする必要があります。今回は、「マーケティング部門での活用」にスポットをあて、現場のダッシュボード活用方法をご紹介いたします。

弊社のマーケティング部門は、新規リードの獲得から、育成、有望リードの創出を担当しています。それらに付随してWeb広告やニュースリリース、ウェビナーの集客活動などの施策も回しています。複数の施策が動く中で、1つずつの効果検証に時間をかけすぎると工数がいくらあっても足りません。毎週のミーティングで効率的にPDCAをまわすには、ダッシュボードが欠かせないツールになっています。

当セミナーでは、弊社のマーケティング部門が利用しているダッシュボードをとりあげ、具体的にどのような数字を確認し、その後の対策につなげているのか、PDCAの実践例をご紹介します。

こんな方におすすめ
ダッシュボード構築の進め方が知りたい方
マーケティング活動の検証を効率的に行いたい方
BIを導入しているが、うまく活用しきれていないと感じている方

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://www.powerweb.co.jp/seminar/seminar20201117.html

CRMBtoB

【ウェビナー】MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

会 期:2020年11月19日(木)12:30〜18:10 / 2020年11月20日(金)12:30〜18:10
会 場:オンライン
主 催:株式会社 翔泳社
概 要:
MarkeZine Dayは2020年以降、オフラインでの開催が難しくなり、オンラインにて開催してきました。
そして、マーケターもオフラインの顧客接点におけるアプローチが制限され、実店舗を持つ企業のマーケターは、social distanceという物理的な距離を取りながら、接客などのオペレーションを再設計する必要が出てきました。

その中で、今回のMarkeZine Day 2020 Autumn Kansai では、消費者(生活者)と自社のサービス・商品との心理的距離をどのように縮めていくかについて考える場を目指すことにしました。
ターゲットと心理的距離を縮める方法は、デジタルを駆使した顧客のロイヤリティ化、生活者に愛されるブランディング、ウェビナーなどオンライン上の接点を駆使したBtoBマーケティングなど、マーケターの立場によって様々です。それらを踏まえ、MarkeZine編集部が多様なセッションを用意します。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://event.shoeisha.jp/mzday/20201119

テクノロジーSNS運用

【ウェビナー】求人WebマーケティングWEBセミナー Google,YouTubeなどの最新サービスを活用した採用ノウハウをお伝えします

会 期:2020年11月24日(火)16:00〜17:00
会 場:ZOOMを使ったWEB開催
主 催:アドプランナー株式会社
概 要:
求人WEBマーケティングはターゲットの絞り込みがポイント。
Web採用時代での効果的な求人マーケティングの
ノウハウを、事例を用いて解説いたします。
販売促進でも活かせるノウハウとなります。

このセミナーで学べること
<このような方にぜひ!>

・最近活用している会社が増えてきているので気になっている。
・Indeedは使用したことがあるが、他に何があるか知りたい。
・過去にGoogle広告を活用したことがあるが、うまく効果を出せなかった。
・SNSを使いたいが、どのように使ったらいいのかわからない。
 など、求人Webマーケティングに興味がある方、大歓迎です!

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://www.seminarjyoho.com/course_show_504845.html

PROFILE

エリアシ編集部

株式会社電通西日本

エリアシ編集部です。地域のマーケターのみなさんに必要として貰えるコンテンツを目指して、エリアシを運営中。お役立ち情報を発信していきたいと思います。

※このコラムは執筆者の個人的見解であり、株式会社電通西日本の公式見解を示すものではありません。
※このサイトに記載されている社名・商品名・サービス名等は、それぞれの各社商標または登録商標です。

[ 関連記事 ]

広告・マーケ担当者は押さえておきたい 展示会・イベント情報【2021年1月】

広告・マーケ担当者は押さえておきたい 展示会・イベント情報【2021年1月】「エリアシ編集部」では、優れたテクノロジーや魅力的なサービス等、ビジネス(広告・マーケティング)の知見を読者の方々に提供すべく、みなさまの目となり耳となり足となって、日頃より実践的な情報をお伝えしています。

初めまして!テレビ広告【前編】

初めまして!テレビ広告【前編】「広告を出したい!」と思っているけれど、「全然詳しくない」「仕組みが複雑な気がして、一歩が踏み出せない」という悩みを抱えている新人広報担当のあなた。「費用が他媒体に比べて高いのでは?」と、ますます及び腰になってしまっていませんか?

インバウンドマーケティング導入ガイド入門編Vol.1 インバウンドマーケティング成功に向けた簡易チェックリスト10項目

月刊

電通西日本のメールマガジン
セミナー情報や広告トレンドを配信!!メールサンプル

INTERVIEW

記事内容や電通西日本の事業内容にご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。 お問い合わせ