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広告・マーケ担当者は押さえておきたい 展示会・イベント情報【2020年12月】


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「エリアシ編集部」では、優れたテクノロジーや魅力的なサービス等、ビジネス(広告・マーケティング)の知見を読者の方々に提供すべく、みなさまの目となり耳となり足となって、日頃より実践的な情報をお伝えしています。

※掲載の情報は校正を経ておりますが、掲載後に情報等が変更・改定される場合もございます。ご参加の際は、事前に主催者が発表している最新の情報をご確認ください。

2020年12月

CRM

【ウェビナー】NPSベンチマークレポートの読み方・活用方法
~ランキングトップ企業が実践する優先課題発見と継続的CX改善活動~

会 期:2020年12月2日(水)13:00~14:00
会 場:オンラインセミナーでの開催
主 催:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
概 要:
ロイヤルティを測る指標としてNPSを採用する企業が増えています。
ロイヤルティを高めていくには、自社の顧客の声を捉えるとともに、競合他社のNPSに比べて自社はどこに位置するのか、業界内でのポジションを把握し、適切な改善策を打っていく必要があります。
本セミナーでは、2020年度に新たに発表した「生命保険」「自動車保険」「銀行」の当社ベンチマーク調査の結果をもとに、
・調査レポートの読み方
・調査結果から読み解く自社の強みと課題
・成長するための優先改善ポイント
といった点を深掘りして解説します。

また、深堀した結果をCX改善活動へ定着させるポイントや効果的・効率的な活動についてもお伝えします。
ベンチマーク調査結果の読み方や活用方法、継続してNPS改善活動を行うための入り口として、金融業界以外の方にも参考にしていただける内容になっており、NPS改善を目指す方におすすめのセミナーです。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://www.nttcoms.com/service/nps/seminar/20201202/

CRM テクノロジー

【ウェビナー】これからの経営に必要なデータ活用とは
〜出社せずとも営業で成果を出すB2Bセールス〜

会 期:2020年12月2日(水) 15:00-16:00
会 場:オンライン
主 催:株式会社セールスフォース・ドットコム
概 要:
本セミナーは、CRM・SFAについての基本的な意味から、蓄積したデータを経営・営業力強化に活かす方法をお伝えするセミナーです。

なぜ今CRM・SFAが重要なのか。
withコロナ時代でオンラインセールスが当たり前になった今、弊社のオンラインセールスがどのように出社せず営業を進めているのか、利用ツールや実施方法などリアルにお伝えいたします。
■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://www.salesforce.com/jp/form/seminar/customer/201202/

テクノロジー

【ウェビナー】アプリはコロナ禍の店舗を救えるか?
〜店舗×デジタルが目指す顧客体験向上〜

会 期: 2020年12月3日(木) 12:00-13:00
会 場:zoomによるウェビナー開催
主 催:株式会社ロケーションバリュー
概 要:
今回のイベントは、今後リアル店舗とデジタルの融合を目指す企業がアプリ事業を推進させていく重要性や、アプリ事業の進め方・活用方法について、ロケーションバリューと共にご紹介することにフォーカスしたイベントです。

最近では各企業が店舗からwebやアプリなどのデジタル分野に投資することに力を入れてきておりましたが、今年は新型コロナウイルス感染症の影響で消費者の購買行動が変化したため、その流れが急加速してきています。
しかし、多くの企業がデジタルでのコミュニケーションを企業側から機能やサービスについての情報を提供するだけになり、販促目的の一方通行なコミュニケーションになっていないでしょうか?
消費者が求めるのは機能やサービスの質だけではなく、購買行動の中で生まれる店舗やデジタル上での体験の質も含まれています。
そのような背景がある中、店舗を含んだ顧客主体のインタラクティブなコミュニケーションを実現できるアプリは、どのように生み出され、どのように運用されているのでしょうか。

今回のイベントでは、アプリ事業が今後の企業成長にどのように影響していくのか、またアプリ事業に関しての実際の活用方法などについて、公式アプリ開発サービス「ModuleApps」や行動分析によるグロースマーケティングを提供する株式会社ロケーションバリューと顧客体験プラットフォームKARTEを提供するPLAIDと共にディスカッション形式でご紹介してまいります。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://event.karte.io/seminar/20201203_locationvalue/

インフルエンサー活用

【ウェビナー】重要指標が変わった!?
インフルエンサーマーケティング最新事情を徹底解説

会 期:2020年12月3日(木) 18:00~19:00
会 場:オンラインセミナー
主 催:トレンダーズ株式会社
概 要:
本ウェビナーでは、インフルエンサーマーケティングのキャスティングのポイントから、
いま重要視される指標までを、独自の調査と最新事例を交えて解説します。

インフルエンサーマーケティングに約20年にわたり携わってきた弊社が蓄積してきたノウハウをもとに、
トレンドを踏まえた、実践的なテクニックをご紹介します。

\こんな方におすすめです!/
・インフルエンサーマーケの実施経験はあるものの、プランニングや効果検証がしづらい
・インフルエンサーから思った通りの投稿がされないなど、実施方法に課題を感じている
・様々な事業会社が存在するが、各社どのような強みや違いがあるのかわかりにくい

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://www.trenders.co.jp/news/1816/

インサイドセールス

【ウェビナー】現場のトップセールスに聞く!
お客様の成功を支援する営業活動の本質とは?

会 期:2020年12月3日(木) 19:00-20:30
会 場:ウェビナー
主 催:株式会社セールスフォース・ドットコム
概 要:
昨今の変化の大きい激動の時代において、お客様と共に変化の中を駆け抜け、確固たる信頼関係を築きながら成功に導く、本質的な営業が求められています。お客様の変化、成長、喜びを実現する営業活動の本質とはどこにあるのでしょうか?

本イベントでは、弊社におけるThe Modelの分業体制、The Modelにおける営業の役割についてお伝え致します。異なる顧客セグメントで活躍する弊社トップセールス3名から、お客様の成功を支援する営業活動の具体的な取り組みや工夫、The Modelとしての他部署との協業等について深くお話致します。

こんな方におすすめ!
・ニューノーマル時代の営業手法に悩みを抱えている
・トップセールスの日々の営業活動を詳しく知りたい
・安定した成績を維持するための取り組みを知りたい
・変化に対応した営業としての取り組みをインプットしたい

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://www.salesforce.com/jp/form/seminar/customer/201203/

MAツール BIツール CRM

【ウェビナー】見たいデータが集約できる!本気で使おうGoogleデータポータル活用セミナー

会 期:2020年12月 8日(火) 10:30~11:30
会 場:Zoomを使ったオンラインセミナー
主 催:株式会社パワー・インタラクティブ
概 要:
Googleデータポータル(旧Googleデータスタジオ)は、Googleが提供しているBIツール(ビジネスインテリジェンスツール)です。Googleアナリティクスはもちろん、Googleサーチコンソール 、Google広告やGoogleスプレッドシートなどのデータソースと接続し、表やグラフにデータを可視化、関係者に共有することができます。また、ストレージやコネクタを組み合わせることで、マーケティングオートメーションやCRMのデータを取り込むことも可能になり、大幅な省力化や作業の自動化につなげることができます。

Googleデータポータルを利用するメリットは、なんといっても無料で利用できることです。BIツールは一般的に有償で提供されるため導入コストがかかりますが、Googleデータポータルであれば、Googleアカウントがあれば今すぐに始められます。もちろん無料ツールですので、何でもできるわけではありません。一度使ってみて、その後、必要な機能を整理したうえで、有償のBIツールの導入を検討することも可能です。

今回のセミナーは、Googleアナリティクス以外のデータを対象に、データの取り込みからダッシュボード作成までを一貫してわかりやすく解説します。また、パワー・インタラクティブが提供している「マーケティング・ダッシュボードテンプレート」をご覧いただき、貴社のダッシュボード作成のヒントにしていただければと思います。

こんな方におすすめ
Googleアナリティクス以外のGoogle系のデータソースを取り込んで、レポート作成業務の省力化を行いたい方
Googleデータポータルに、マーケティングオートメーションやCRMのデータを取り込み、表示させたい方
Googleデータポータルを使って、現場で使えるダッシュボードを作りたい方
有償のBIツールの導入を検討中で、必要要件を把握したい方
※当セミナーはGoogleデータポータル初心者向けのハンズオンではありませんので、ご注意ください。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://www.powerweb.co.jp/seminar/seminar20201208.html

SNS運用

【ウェビナー】ビジネスに活用する最先端のマーケティング・リサーチとは?
~SNSデータを活用したリサーチ実践事例集~

会 期:2020年12月8日(火)15:05~15:35
会 場:オンラインセミナー
主 催:株式会社ブレインパッド
概 要:
このセミナーではSNSデータやデジタルデータを活用し、様々な業界で実践された新たなマーケティングリサーチ実践事例をご紹介します。
ご紹介する内容は、世界的に有名な自動車会社による新規市場参入時のブランド調査、旅行会社によるユーザーのトレンド把握です。

こんな方にオススメ!
消費者のインサイトをしっかり把握し業務改善に活かしたい組織のマネージャー以上の方
既存SNS分析に限界を感じられている方
SNS分析やマーケティングリサーチを行う組織のマネージャー以上の方
マーケティングリサーチの社内情報共有に課題を持たれている方

セミナーで得られること
ソーシャルデータを活用したマーケティングリサーチの全貌をコンパクトに理解
Digital Consumer Intelligenceがビジネスエンジンとして活用できることへの理解
デジタル時代を勝ち抜くためのヒント

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://go.brainpad.co.jp/Brandwatch/seminar/online/201208

MAツール 動画 インサイドセールス

【ウェビナー】Go To Market 2020
法人営業&マーケティングのトランスフォーメーションに挑むオンラインカンファレンス

会 期:2020年12月8日(火)〜10日(木) 13:00〜17:00
会 場:オンライン
主 催:ワンマーケティング株式会社
概 要:
組織全体で、変化に対応する変革が、いま求められている

環境が大きく変化し、デジタルシフトがさらに進むいま、営業とマーケティング、組織全体の連携がますます重要になっています。
ただデジタルツールを導入して運用するだけでなく、お客様と向き合い、本当に自分たちがやるべきことを、組織を動かしながら、進めていく力が求められています。
現場に精通し、自らの手で変革を起こしているキーパーソンをお招きし、皆さまの最適な道筋を提示していきたい。
変革に向けて動きだす一歩が、一つでも多く生まれる場になればと、私は願っています。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://www.onemarketing.jp/gotomarket2020/

MAツール インサイドセールス

【ウェビナー】第2回 これからの営業活動に必要なMA×インサイドセールスとは?
~今はじめたい効率的な顧客獲得・育成の仕組みづくり~

会 期:2020年12月9日(水) 10:00〜11:30
会 場:オンライン開催
主 催:株式会社セールスフォース・ドットコム
概 要:
昨今、世界のビジネス全体が大きな変革のタイミングを迎えている中、日本でもあらゆる企業がこの状況に立ち回るべく、新たな取り組みを行っています。
そんな中、手当たり次第にアプローチを行う従来の営業手法ではなく、少数精鋭の体制でも効率的に見込み顧客を育成しアプローチすることのできる「インサイドセールス」が注目されています。

さらに、マーケティング活動の自動化により「インサイドセールス」の業務を効率化し、大きな効果を発揮できる「マーケティングオートメーション(MA)」との掛け合わせについても関心が寄せられています。

本イベントは、10月に開催し好評だった「これからの営業活動に必要なMA×インサイドセールスとは?~今はじめたい効率的な顧客獲得・育成の仕組みづくり~」オンラインセミナー第2回目となっており、インサイドセールスをいち早く取り入れ効率的な営業活動を実現している弊社と、MAの導入を数多くご支援されている企業様をお招きし、「インサイドセールスがどのように業務を効率化していくか」や「インサイドセールスと組み合わせることで大きな効果を発揮するMAの具体的な仕組み」など、日々の成長を支えている営業組織の生産性向上・営業効率の強化を図る仕組みについて、お伝えいたします。

【こんな方におすすめ!】
・営業力強化のヒントを得たい方
・オンラインでの営業効率底上げに取り組まれている方
・インサイドセールスの立ち上げを検討されている方
・インサイドセールスの立ち上げに悩みを抱えている方
・他社の取り組みを知りたい方

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://www.salesforce.com/jp/form/seminar/customer/201209/

MAツール

【ウェビナー】マーケティングオートメーション導入前にやるべきこと

会 期:2020年12月15日(火) 10:30~11:30
会 場:Zoomを使ったオンラインセミナー
主 催:株式会社パワー・インタラクティブ
概 要:
対面での営業活動が困難なリモートワークの環境下、効果を発揮するのがマーケティングオートメーション(以下、MA)です。弊社ではこれまで140社近くのMarketo導入コンサルティングを行ってきましたが、スタートダッシュに成功する企業とそうではない企業とに明暗が分かれます。

成功する企業とそうでない企業は何が違うのか。それはMA導入前に、事前準備を適切に行っているか否かに尽きます。新型コロナ影響下、営業活動が思うようにできない状況の中、MA導入を急いでいる企業は多いと思います。けれど、こういう状況下だからこそ、拙速にツール導入に走るのではなく、スタートダッシュを成功させた企業に学び、クイックウィンの確率を高める必要があります。

本セミナーでは、MA導入にあたって、限られた条件の中で、今、最速で行うべき事前準備をTipsとして、わかりやすく解説します。MA導入を検討中の企業の方、もしくはMA導入済でこれから本格活用を検討中の企業の方に、ぜひお役に立てて頂ければと思います。

こんな方におすすめ
MA導入を検討中の企業の方
MA導入済みで、これから本格活用を検討中の企業の方

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://www.powerweb.co.jp/seminar/seminar20201215.html

テクノロジー

【ウェビナー】人工知能やデータ分析テクノロジーを戦略的にビジネスに取り込むには?Vol.93

会 期:2020年12月16日(水) 15:00〜18:00 (14:45 接続開始)
会 場:ウェビナー(WEBセミナー)
主 催:株式会社クラスキャット、株式会社XEENUTS
概 要:
すでに多くの企業が人工知能テクノロジーの研究・開発に乗り出しており、あらゆる業界・業種に適応され、活用の範囲を拡大しております。また、急速な進化により、私たちの暮らしに溶け込み、社会を変えつつあります。 しかしながら具体的に何をどこから始めてよいのか?具体的な効果を理解できずに人工知能やデータ分析テクノロジーを採用できていない企業も少なくありません。

本セミナーでは、人工知能やデータ分析テクノロジーの特性を理解し、適応する上での考慮点ならびに自社における活用のための具体的なステップを解説いたします。加えて、豊富な活用事例の紹介と共に人工知能テクノロジー採用プロジェクトの現状と課題について解説いたします。

今回は、特別講演として米国Webrain Think Tank社の共同創業者である岩崎正史氏から「AI化するグローバル社会の中で日本人が戦うためのスキルとは?」と題した講演をしていただきます。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://www.kokuchpro.com/event/classcat1216/

PROFILE

エリアシ編集部

株式会社電通西日本

エリアシ編集部です。地域のマーケターのみなさんに必要として貰えるコンテンツを目指して、エリアシを運営中。お役立ち情報を発信していきたいと思います。

※このコラムは執筆者の個人的見解であり、株式会社電通西日本の公式見解を示すものではありません。
※このサイトに記載されている社名・商品名・サービス名等は、それぞれの各社商標または登録商標です。

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