AREASHI ビジネス情報(エリアシ)

テクノロジー

広告・マーケ担当者は押さえておきたい 展示会・イベント情報【2021年10月】


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「エリアシ編集部」では、優れたテクノロジーや魅力的なサービス等、ビジネス(広告・マーケティング)の知見を読者の方々に提供すべく、みなさまの目となり耳となり足となって、日頃より実践的な情報をお伝えしています。

※掲載の情報は校正を経ておりますが、掲載後に情報等が変更・改定される場合もございます。ご参加の際は、事前に主催者が発表している最新の情報をご確認ください。

2021年10月

通販/ダイレクト

【ウェビナー】企業で導入が進むSMS(ショートメッセージ)のメリットと活用事例

会 期:2021年10月5日(火)13:00~14:00
会 場:オンライン
主 催:ユミルリンク株式会社
概 要:
SMS(ショートメッセージ)は、電話番号のみでメッセージが送れる仕組みで、本人認証や重要通知の手段として、近年国内企業で爆発的に普及が進んでいます。
安全で確実な本人確認から、機会損失を防ぎ売り上げをアップさせる施策に至るまで、SMSの活用ノウハウをご紹介します。

SMSによるメッセージ配信や認証機構の導入をご検討の方はもちろん、「プロモーション効果を高めたい」「リマインド・通知を確実に届けたい」等の課題をお持ちの皆様にもお役立ていただける内容となっておりますので、是非ご参加ください。

■このようなビジネスシーンでのソリューションをご検討の方は是非!
 ・二段階認証などセキュアな本人認証を行いたい、Webサービス・アプリ開発、提供に携わる企業様
 ・予約日程のリマインドで無断キャンセル等の機会損失を防ぎたい、飲食・理美容等BtoCサービス企業様
 ・確実に届くプロモーションで優良顧客を増やしたい、通販・EC事業者様
 ・登録スタッフへの場所・時間の通知を確実に行いたい、人材サービス事業者様
 ・お問い合わせユーザーへの補助案内を簡単に行いたい、コールセンター・カスタマーサービス事業者及び担当部署様

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://www.cuenote.jp/seminar/cat195/sms.html

通販/ダイレクト コンテンツマーケティング

【ウェビナー】広報×DX World 2021 ~Web戦略の成功メソッド~

会 期:2021年 10/5(火)、10/7(木)、10/12(火)、10/14(木)14:00〜16:40
会 場:オンライン
主 催:株式会社コネクティ
概 要:
#1 広報・IR業界にもDXの波到来!
今、広報・IR担当者が知っておきたい最新プラットフォーム、デジタルトレンドとは?
各企業がDX実現を目標として掲げるようになり、広報・Web担当者、IR担当者の役割が重要になるとともに、業務の幅が広がっています。しかし、実際には何をしたらいいか分からない、という方も多いのではないでしょうか?

今回のウェビナーでは、そんな課題を解決すべく、広報・Web担当者、IR担当者必見の最新DXプラットフォームとデジタルトレンドについて、具体的な事例を交えてご紹介いたします。

PR・マーケティングプロフェッショナルのための機能が一つのプラットフォームや、IRサイトを成功させるためのテクノロジーやサービス、また、企業広報の要となるWebサイトのリニューアルとCMS活用トレンドなど、すぐに業務で活用できる情報を発信いたします。

■こんな方におすすめです

・コーポレートサイト、IRサイトのリニューアルを検討している
・効果の出るコーポレートサイト、IRサイトにしたい
・広報・PRの効果測定をマーケティング施策に役立てたい
・IR業務でデジタルマーケティングを活用したい
・DX担当になったが何をしたらいいか分からない

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://www.connecty.co.jp/lp/2021_webinar_01/index.html

テクノロジー

【ウェビナー】Communication Transformation Forum 2021
デジタル時代のコミュニケーションDX
~ビジネスを再構築する最良の成果を生む”繋がり” とは~

会 期:2021年10月7日(木)14:00~15:30(配信開始予定 13:45~)
会 場:オンライン配信
主 催:ワークスモバイルジャパン株式会社
概 要:
昨今のビジネス環境は、コロナ禍の影響もあり多くの企業が否応なく急激なデジタル化への対応が求められております。これまでの企業文化・商習慣を改め、社内外を通じたコミュニケーションへも改革が迫られているなかで、デジタルを前提としたスピード感のあるビジネスの再構築が求められております。

まさにDXの実現が急がれているなかで、従前の縦割り構造の組織によるサイロ化されたデータが活用できず、顧客情報も部門毎に閉ざされており最適なコミュニケーションが育めていないなど、様々な障壁があり行き詰まってしまっているケースも少なくありません。

言い換えれば、これまでとは違った視座で「顧客視点」を見つめ直し、社内外問わず最良のコミュニケーションを構築していくことで、新たな成長力を生む原動力となるではないでしょうか。

今回は、「最良の成果を生むコミュニケーション」をキーワードに、新たな時代を勝ち抜くための顧客視点とその向き合い方を先進事例から考察し、組織間、社内間を横断したコミュニケーションの仕組みを再構築し、変化に柔軟に対応しながら成果を上げるためのヒントを紐解いていきます。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://www.b-forum.net/event/jp1385ajjg/?via=cn

ウェブ広告

【ウェビナー】“広告・広報効果測定”のあるべき姿とは?
~次の日から使える効果測定のポイント大公開~(事業会社限定)

会 期:2021年10月7日(木)14:00~16:30
会 場:Webセミナー
主 催:株式会社トライバルメディアハウス
概 要:
事業の最終ゴールは、売上です。

売上には商品やブランド力、営業力や競合の動向などさまざまな要因が影響するため、施策と売上の因果関係を正確に推し量ることは非常に困難ですが、宣伝・プロモーション担当者からは「その施策を実行したらどのくらい売れるの?」と一つひとつの施策に対する成果が求められる傾向にあります。

一方で、広報のゴールは売上ではありません。

広報は、多様なステークホルダーと良好な関係を構築・維持・向上させることがゴールであり、採用広報のKGIは新卒や中途採用者における認知度や理解度、好意度、応募意向度、IRのKGIは個人投資家や機関投資家における認知度、理解度、信頼度、投資意向です。

本セミナーではトライバル代表の池田より、広告や広報における「短期的に成果を追うべき施策」と「事業を成長させる上で中長期的に成果を追うべき施策」のバランスをどのように考えるべきか、社内で正しい議論をするためのフレームを分かりやすく解説します。
トライバルのセミナーの中で人気・満足度がとても高いセミナーです。ぜひご参加ください。

このような方におすすめです
・商品やブランドのプロモーション担当で、広告の効果測定の方法に悩んでいる方
・広報やIR担当で、ゴールの設定や効果測定に悩んでいる方
・ブランディング施策の成果との向き合い方に悩んでいる方

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://www.tribalmedia.co.jp/event/14609

テクノロジー

【ウェビナー】日経クロステック EXPO 2021

会 期:2021年10月11日(月)~10月22日(金)
会 場:オンライン
主 催:株式会社 日経BP
概 要:
ゼロカーボノミクス時代、DX時代を、いかに勝ち抜くか!
ウィズコロナ時代に備えるべきデジタル技術とビジネスを体感できる10の開催イベント

コロナ禍によって、生活スタイル、働き方、そして企業の経営戦略に変化が生まれています。そんな中で、いま改めて注目を集めているのがカーボンニュートラルに向けた取り組みが経済効果をも生み出す「ゼロカーボノミクス」です。アフターコロナでの電動化や自動化、遠隔化の浸透によって、経済圏はエネルギー関連や化学関連から自動車、ものづくり、食品、建設、流通などの分野に広がっていきます。

一方で、そこにどうしても欠かせないのがデジタル技術です。最先端のデジタル技術を背景に、「社会・街のデジタル変革(DX)」がゼロカーボノミクス拡大と同時に進みます。

最先端のデジタル技術の今を、ぜひオンライン会場で体感してください。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://active.nikkeibp.co.jp/expo/2021/

CRM

【ウェビナー】【Salesforce14年間の運用ノウハウから解く!】
売上拡大を実現させる営業改革・組織改革に必要な事とは?

会 期:2021年10月12日(火) 14:00~ 15:00
会 場:オンラインセミナー
主 催:コネクシオ株式会社
概 要:
長引く新型コロナウィルスの感染拡大により「新規顧客開拓がうまくできていない」、「商談の質が低くなかなか成約につながらない」、「組織の営業力を強化し売上を拡大したい」などといった営業活動の課題をお持ちの企業様は多いのではないでしょうか。

この度、Salesforceの運用歴14年の当社が、アフターコロナにおいても売上拡大を実現し、営業活動の最適化をするために必要なCRM/SFA運用方法とは?何か、デモ画面のご紹介や活用事例を交えながら、Salesforceの運用ノウハウをお伝えします。

▼こんな方にお勧め
営業活動において課題を抱えている企業様の中で

・CRM/SFAの効果的な運用方法を知りたい方
・アフターコロナにおいても売上を伸ばし続けるためのノウハウを知りたい方
・テレワーク環境を整えるために必要な準備や、ツールについて詳しく知りたい方
に向けて、実際のデモ画面のご紹介や活用事例を交えながら、コネクシオが14年間で培ったSalesforceの運用ノウハウをお伝えします。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://sol.conexio.co.jp/blog/seminar/20211012

通販/ダイレクト CRM

【ウェビナー】年商10億円以上のEC事業者必見!更なる売上UPを目指して!
【CRM戦略×ECカート×後払い決済】成功事例 大公開セミナー!

会 期:2021年10月12日(火) 16:00〜17:55
会 場:Zoom
主 催:株式会社ダイレクトマーケティングゼロ
概 要:
拡大を続けるEC/通販市場。今後ますます需要・ニーズが伸びていく可能性を秘めています。

市場全体の高成長が続く一方、異業種からの参入などを理由にプレイヤーが増え競争は激化しており、
「LTVが上がらない」「どのような施策を行えばいいのか分からない」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。

年商10億円を超えた企業が更に成長するには、顧客フェーズに合わせたCRM戦略の設計、顧客にストレスのない通販システムや支払方法の導入が大変重要となります。

そこで本セミナーでは、数多くの大手から中小のEC企業様まで幅広い企業様の売上げ拡大に貢献してきた3社が年商10億円以上の単品リピート通販・EC事業社様向けに、「CRM戦略×通販システム×後払い決済」で売上げを最大化し、次のステージである年商30億・50億の壁を越えていくのに欠かせない最新のノウハウや成功事例をご紹介します。

■こんな方にオススメ
・データや心理学を根拠とした成功事例を知りたい方
・マーケティング指標が多く、注力すべきところがわからない方
・新規集客にお困りな方
・マーケティング施策をどうすべきか、数字で見える化をしたい方
・自社請求業務に負荷を感じている方
・カード以外の現金主義顧客を確保されたい方

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
(https://www.dmzero.co.jp/20211012)

通販/ダイレクト コンテンツマーケティング テクノロジー

【ウェビナー】イーコマ-スフェア オンライン 2021

会 期:2021年10月14日(木)12:00〜16:40
会 場:オンラインセミナー
主 催:インフォーマ マーケッツ ジャパン株式会社
概 要:
本イベントはEC・通販業界に向けたオンラインイベントです。トレンドやノウハウ、製品・サービスの活用事例などを発信します。
10月14日には、ECサイトの収益拡大や顧客ロイヤルティの向上に必要不可欠であるCX(顧客体験価値)にフォーカスする「CXDay」を開催します。
EC・通販事業に役立つ製品・サービス資料等が閲覧できる「オンラインカタログ」もぜひご覧ください。

こんな方におすすめ
・「ECサイトの売上を拡大させたい」
・「オムニチャネル戦略を推進し、オンライン/オフラインの垣根をなくしたい」
・「EC需要の拡大を受け、物流機能の拡充や在庫管理の業務効率化を検討している」
・「海外への販路拡大や、海外出品時に役立つ製品を探している」
・「EC事業を立ち上げたものの顧客が集まらず、ECサイトへの集客やマーケティングが急務だ」

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://www.ecfair.jp/online_seminar_02/

BIツール SNS運用

【ウェビナー】マーケティング・テクノロジーフェア オンライン 2021

会 期:2021年10月15日(金) 12:00〜16:40
会 場:オンラインセミナー
主 催:インフォーマ マーケッツ ジャパン株式会社
概 要:
本イベントはマーケティング業界に向けたオンラインイベントです。トレンドやノウハウ、製品・サービスの活用事例などを発信します。
10月15日には、昨今の情報収集チャネルの多様化によるデータ透明性やパーソナライゼーション等の重要視を受け、「データマーケティングDay」を開催します。マーケティングに役立つ製品・サービス資料等が閲覧できる「オンラインカタログ」もぜひご覧ください。

こんな方におすすめ
・「新規顧客や新市場の開拓に悩んでおり、最適なツールを探している」
・「デジタルマーケティングの重要性は把握しているが、その運用や推進へのヒントを得たい」
・「顧客データや市場データの効率的・効果的な活用方法を知りたい」
・「自社や製品のブランディングについて課題があり、トレンドやノウハウを求めている」
・「オウンドメディアの運営や良質なコンテンツの制作など、コンテンツマーケティングの推進について悩んでいる」

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://www.tfm-japan.com/online-schedule_02/

インサイドセールス

【ウェビナー】SalesZine & Beyond

会 期:2021年10月15日(金) 15:00~18:30
会 場:Zoom
主 催:株式会社翔泳社
概 要:
SalesZineでは、新しいセールスイベントのブランド「SalesZine & Beyond」を立ち上げました。

サイトオープン以来、さまざまな企業の営業改革やSales Tech活用に触れていくなかで、多くのセールスパーソンが顧客と真摯に向き合い試行錯誤を重ねながらも、新しい仕組みづくりや働き方の構築に取り組んでいることがわかりました。営業職は、間違いなく今まで以上に価値の高い仕事になっています。

本イベントでは、テクノロジーが活用される組織の基盤づくりのために「新時代のビジネスパーソンに必要なマインド」を持ち、インサイドセールス・カスタマーサクセスをはじめとしたあたらしい職種や仕組みを実践するセールスパーソンが登壇。チャレンジングなキャリアを築くトップランナーたちの経験やノウハウを共有することで、日本のセールス市場全体のスキルアップに寄与することを目指しています。

記念すべき第1回のテーマは「Be a Challenger~新時代のSaaSセールス論~」。目まぐるしく変化し続けるビジネスシーンの変化にも柔軟に対応し、ビジネスシーンの第一線を走り続けるための「新時代のチームづくり」「SaaSセールスの挑戦」を大きなテーマに、全6セッションをライブ配信します。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://event.shoeisha.jp/slzday/Beyond20211015/

コンテンツマーケティング

【ウェビナー】進撃のコンマケ塾

会 期:2021年10月21日(木)15:00~16:00
会 場:Webセミナー
主 催:株式会社Faber Company
概 要:
「コンテンツマーケティングを始めよう!」
そう決意をした私の前には、3つの壁が立ちはだかりました。
それは、稟議書の壁・環境の壁・ノウハウの壁です。

私をはじめ事業会社に属する多くの人がこの壁に悩まされます。
例えば、こんなことで悩む時ありませんか?
「社内説得が難しい!」
「体制構築で難航中…」
「集客記事が作れない」
本セミナーでは、こんな問題を解くヒントをお伝えします。

実際に、逆風の中でオウンドメディアを立ち上げ、
サイト流入を7倍まで伸ばした元編集長(前田絵理)の、
成功ノウハウを是非ご視聴ください。

私自身の体験と、30社以上のCS体験をベースに
『明日から実践できる壁の乗り越え方』をお話します。

参加対象
・企業のWeb担当者さま
・メディア運営の担当者さま
・コンテンツマーケティング担当者さま
・オウンドメディアの担当者さま

※弊社と競合するサービスや事業を展開されている企業さま、制作会社・代理店さま、個人でのご参加はお断りしております。ご留意ください。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://mieruca.satori.site/shingeki-contents

PROFILE

エリアシ編集部

株式会社電通西日本

エリアシ編集部です。地域のマーケターのみなさんに必要として貰えるコンテンツを目指して、エリアシを運営中。お役立ち情報を発信していきたいと思います。

※このコラムは執筆者の個人的見解であり、株式会社電通西日本の公式見解を示すものではありません。
※このサイトに記載されている社名・商品名・サービス名等は、それぞれの各社商標または登録商標です。

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それぞれの立場や垣根を越え、みんながひとつになった、「#輪になれ広島」。立ち上げから1年を経て。

わたしたちが新型コロナウイルスと戦いながら生きて、まもなく2年。 ちょっとだけ後ろ向きになることも多い日々ですが、その中で、みんなで世の中を明るくするために、西日本エリアで立ち上がったキャンペーンがありました。その名は、「#輪になれ広島」。立ち上げから1年数カ月が経過し、この間たくさんの笑顔の「輪」が生まれました。

インバウンドマーケティング導入ガイド入門編Vol.1 インバウンドマーケティング成功に向けた簡易チェックリスト10項目

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