AREASHI ビジネス情報(エリアシ)

テクノロジー B to Bマーケティング

広告・マーケ担当者は押さえておきたい 展示会・イベント情報【2021年3月】


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「エリアシ編集部」では、優れたテクノロジーや魅力的なサービス等、ビジネス(広告・マーケティング)の知見を読者の方々に提供すべく、みなさまの目となり耳となり足となって、日頃より実践的な情報をお伝えしています。

※掲載の情報は校正を経ておりますが、掲載後に情報等が変更・改定される場合もございます。ご参加の際は、事前に主催者が発表している最新の情報をご確認ください。

2021年3月

通販/ダイレクト インフルエンサー活用

【ウェビナー】単品・リピート通販事業の売上・LTV最大化ウェビナー
~年商100億円を突破するための成功事例・トレンド共有会~

会 期:2021年3月3日(水) 13:00〜15:30
会 場:Zoom
主 催:ジェイフロンティア株式会社
概 要:
コロナ禍において巣籠需要はさらなる拡大を見せており、「おうち時間」をキーワードとした広告や商品が広がっています。それに伴い、EC・通販事業に新たに参入する企業の数も爆発的に増えており、EC・通販市場は今後ますます需要・ニーズが伸びていく可能性を秘めています。

いま、EC事業主・通販会社に求められていることは、確かな効果と信頼性のある商品を消費者に届け続けていくこと。そして、正しく社会に認知されていない良い商品を世の中に送り出すことで、人々の健康と日本の経済の活性化に貢献することが我々のミッションであると考えています。

そうした想いから、「単品・リピート通販事業の売上・LTV最大化ウェビナー~年商100億円を突破するための成功事例・トレンド共有会~」セミナーを開催することにいたしました。

今回のウェビナーでは、消費者の興味・関心がますます高まっている“健康食品・化粧品などに代表されるヘルスケア商品ジャンル”の事例を多数ご用意いたしました。これまで数多くのEC・通販会社を幅広く支援してきた4社が展開する戦略・ノウハウについてお届けします。

弊社主催のウェビナーは、累計1,000人以上にご視聴いただいています。(※2020年 1年間の実績)視聴後すぐに実践できるノウハウとして、皆様から大好評をいただいております本ウェビナーを是非ご視聴いただき、売上拡大のためのヒントにしていただければ幸いです。

【こんな方におすすめです!】
・キャスティングやインフルエンサー起用のPR施策にご興味がある方
・EC・通販事業で年商100億円を目指している方
・サイトPVは稼げているが、そこからのコンバージョン転換がうまくいかない方
・何かしらのWebツール/サービスを導入したが、うまく使いこなせていない方
・CVRの改善をしたい方
・データを用いたPDCAを行なっていきたい方
・リードの獲得やCVの向上をしたいマーケター
・定期通販/ ECで実績を上げている企業の成功事例が知りたい方
・売上を向上したいが、日々の業務で工数を割けず悩んでいる方

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://www.kokuchpro.com/event/bb9b52f54dd301b0c44a350a9cc40910/

通販/ダイレクト コンテンツマーケティング BIツール

【ウェビナー】年商10億円以上のEC事業者様必見
単品リピート通販・EC事業のサイト構築
~CRM施策までノウハウを大公開 ~「ECサイト構築×CRMシステム×CRM戦略」~

会 期:2021年3月3日(水) 16:00開始
会 場:オンラインセミナー
主 催:GMOシステムコンサルティング株式会社、株式会社コアフォース、株式会社ダイレクトマーケティングゼロ
概 要:
1月に緊急事態宣言が再び出され、国内では消費の落ち込みなど、経済に深刻な影響が出ています。その影響は通販・EC業界へも波及すると考えられており、この状況下でも事業成長を続けるためには、システムのリプレイスやCRMツールの活用、顧客フェーズに合わせたCRM戦略等を通じてLTVを最大化させることが重要なのではないでしょうか。
本セミナーでは数多くのEC企業様の売上げ拡大に貢献してきた3社が、年商10億円以上の単品リピート通販・EC企業様向けに、「ECサイト構築×CRMシステム×CRM戦略」で売上げを最大化し、次のステージである年商30億・50億円の壁を越えていくのに欠かせない最新のノウハウや成功事例をご紹介します。

こんな方にオススメです

・ECサイトの新規構築・リプレイスを検討している方
・サブスクビジネス構築のポイントを知りたい方
・自社ECのLTV管理・分析方法を知りたい方
・リピーター化に有効な施策を知りたい方
・CRM施策に取り組んでいるが、さらに効果を上げたい方
・データや心理学を根拠とした成功事例を知りたい方

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://www.ecorigins.jp/events/2021/0303.html

テクノロジー

【ウェビナー】人工知能テクノロジーを戦略的に実ビジネスで活用するには?Vol.98
~ 具体的な導入プロセスと運用の考慮ポイントを解説 ~

会 期:2021年03月03日(水) 16:00-17:30 (15:45 接続開始)
会 場:ウェビナー(WEBセミナー)
主 催:(株)クラスキャット、(株)XEENUTS
概 要:
すでに多くの企業が人工知能テクノロジーの研究・開発に乗り出しており、あらゆる業界・業種で導入され、その活用範囲を拡大しております。また、急速な進化により、私たちの暮らしに溶け込み、社会を変えつつあります。 しかしながら具体的に何をどこから始めてよいのか?具体的な効果を理解できずに人工知能テクノロジーを活用できていない企業も少なくありません。

本セミナーでは、人工知能テクノロジーの特性を理解し、戦略的に実ビジネスに適応する上での具体的なステップと共に自社内におけるプロジェクト体制について解説いたします。加えて、運用時の考慮ポイントと共に今後の業務システムのあるべき姿について解説いたします。

競争優位なビジネス展開のためのヒントとなれば幸いです。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://techplay.jp/event/807466

BIツール

【ウェビナー】データ分析の専門家に学ぶ
「データ分析の“食わず嫌い”をなくす」BIツール実践ワークショップ
~Spotfireではじめるデータ分析の基礎~

会 期:2021年3月 3日(水)16:00~17:00 / 2021年3月 9日(火)16:00~17:00
会 場:オンライン(Web会議システム「Zoom」を利用します)
主 催:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
概 要:
さまざまな場面で"統計データに基にした根拠ある業務"が求められ、データ分析に取り組んでいる人は多いのではないでしょうか。ただ、分析を行っても、売り上げに結びつかない結果しか出なかったり、データを分析用にクレンジングする作業が大変であったりして、データ分析がうまくいかないという声をよく聞きます。
本セミナーでは、データ分析の手法や統計学の知識を増やすことだけを目的とせず、データを活用するとはどういうことかを知り、実践するための考え方やプロセスを「TIBCO Spotfire」を実際に操作しながら学習します。

講師は データ活用人材の育成を手掛ける株式会社チェンジのデータサイエンティスト廣野氏。
インタラクティブにデータ分析が学べる構成となっています。

TIBCO Spotfireの導入をご検討されている方はもちろん、データ活用をこれから始める方にもわかりやすく解説する体験型ワークショップです。ぜひご参加ください。

受講対象者
・データ分析またはデータサイエンスを使ってビジネスを改善したい方
・Execel、BIツールを使った分析をしている、またはこれから利用しようと検討されている方
※Spotfireを既に導入いただいている方は対象外となります。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://www.nttcoms.com/service/TIBCO/seminar/20210224/

テクノロジー

【ウェビナー】これまでと同じ営業組織で満足ですか?
コロナ禍前提の新年度を戦い抜く営業組織づくりとは

会 期:2021年3月4日(木)14:00~14:45
会 場:Webセミナー
主 催:ソフトブレーン株式会社
概 要:
多くの皆様があと1か月で新年度を迎えると思われます。
新年度を迎えるにあたっての準備は万全でしょうか?
特に「新たな年を戦い抜く営業組織づくり」はできておりますでしょうか?

来年度は今までと違い「コロナ禍から始まる1年」です

今までと同じ戦略でいいのでしょうか?
去年と同じ営業のやり方でいいのでしょうか?
例年と変わらない営業マンの育成でいいのでしょうか?

皆様がお感じの通り答えは「No」です。

今回のセミナーでは、
「コロナ禍から始まる」これまで誰も経験したことのない1年間で
成果を出すために必要な営業組織づくりの秘訣をお伝えいたします。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://www.e-sales.jp/seminar/detail/tokyo_210304.html

CRM

【ウェビナー】誰でも始められるSFA/CRMを活用した売上向上施策!
-RPA活用によりさらなる効率化を目指す-

会 期:2021年3月4日(木)14:00〜15:00
会 場:Zoom オンラインセミナー
主 催:株式会社ジーニー、BizteX株式会社
概 要:
CRM×RPAによる営業・マーケ効率化!無料でノウハウを公開!

外部環境が変化する中で、生産性向上や無駄な業務工数削減が求められています。

特に営業・マーケでの現場では課題解決策の一つとして、SFA/CRMの活用がさらに浸透してきました。
しかし実際は、管理工数に時間を取られたり、ツールを生かすための情報収集まで手が回っていないという例が少なくありません。

実は、SFA/CRMの効果を最大限に発揮するためには、課題に合ったツール選定とRPAの活用がポイントです。

そこで本セミナーではジーニー社が提供するSFA「ちきゅう」とBizteX社が提供するクラウドRPA「BizteX cobit」 を用いて、営業・マーケ活動を効率化し生産性を向上させる方法を解説します。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://www.kokuchpro.com/event/47d4aa33957d9e6a724b682d413dcacb/

動画 コンテンツマーケティング

【ウェビナー】
【DX×動画】Withコロナ時代の動画コンテンツマーケティング新常識

会 期:2021年3月5日(金)14時00分〜15時00分
会 場:インターネットライブ配信
主 催:アドビ株式会社、ブライトコーブ株式会社
概 要:
2020年は動画があらゆる場面で活用された年でした。

残念ながら、2021年においてもCovid-19の猛威は衰えを見せていませんが、同時に企業における動画活用が急激に広がっています。BtoB・BtoCマーケティング、ECなどで動画は今まで以上に利用され、再生回数も急増しています。


ところが、「動画を制作しWebサイトに掲載しているだけ」になっていないでしょうか?

5G時代の到来も相まって、今後急激に増えることが予想される動画コンテンツ。データやコンテンツ管理が重要になってきます。本セミナーでは、2021年に必要となる動画・コンテンツマーケティングの新常識についてお話します。

対 象:
動画の活用を検討しているマーケターの方

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://contentsmarketing.splashthat.com/

テクノロジー

【ウェビナー】Sansan Evolution Week 2021 Spring - The Dawn of DX –

会 期:2021年3月8日(月)~ 2021年3月12日(金)
会 場:公式EventHub
主 催:Sansan株式会社
概 要:
コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言から早くも1年が過ぎようとしている。

経済におけるあらゆるシーンに大打撃をもたらしたコロナウイルス。

だが皮肉なことに、世界から取り残された日本のデジタル化の追い風ともなった。

今年、2021年は経済産業省が掲げる「DXファースト期間」の幕開けの年。

この機を逃し、失われた10年を繰り返すのか、
再び世界で戦うために行動に移すのか、節目の年。

Sansan Evolution Week 2021 Spring - The Dawn of DX -

この5日間が日本企業のDXを更に加速させる、そんな出会いの場を提供したい。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://jp.sansan.com/lp/sew2021-spring/

MAツール インサイドセールス

【ウェビナー】インサイドセールスの営業生産性を高める、マーケティングオートメーション活用法

会 期:2021年3月11日(木) 17:00 ~ 18:00
会 場:ウェビナー
主 催:アドビ株式会社
概 要:
マルケト日本法人設立当初から存在し、パイプライン創出に貢献し続けるインサイドセールスチーム。本セミナーでは、Marketo Engageの案件創出に携わってきたインサイドセールスの担当者が登壇し、成功、失敗を積み重ねて改善を繰り返してきたこれまでの変遷と現在の取り組みについてご紹介いたします。

このような方におすすめのセミナーです。

・ビジネスに貢献が出来るインサイドセールス組織を立ち上げたい
・インサイドセールス組織の運用がうまく回っていない/営業効率を上げたい
・マーケティングオートメーション×インサイドセールスの仕組みを知りたい
ご登録をお待ちしております。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://engage.marketo.com/inside-sales-webinar-210311-jp.html

MAツール

【ウェビナー】マーケティングオートメーション活用と導入検討のポイント

会 期:2021年3月17日(水) 10:00 ~ 11:00
会 場:オンライン
主 催:アドビ株式会社
概 要:
テクノロジーの進化と共に、お客様の情報収集や製品・サービスの選定方法も多様化し、オンラインへの移行が進んでいます。
そのような変化に伴い、「MA(マーケティングオートメーション)」をはじめとしたマーケティングテクノロジーにも興味・関心が集まっています。既に多くの企業が導入・活用し、お客様が求める情報を適切に提供することで成果を創出しています。

ただ、
「マーケティングオートメーションで何が出来るのか?」
「自社のビジネスに適しているのか分からない」
「導入検討時、導入後にどんなことをすれば良いのか分からない」
などの疑問・不安をお持ちの方もいらっしゃると思います。

そこで本セミナーでは、昨今のマーケティングトレンドに触れながら、

・いま企業や消費者を取り巻く環境で起きている変化
・マーケティングオートメーションとは何か?
・Marketo Engageのビジネスユースケース・活用事例
・成果創出までのステップと導入検討のポイント
についてご紹介致します。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://engage.marketo.com/ma-seminar-210317-jp.html

コンテンツマーケティング

【ウェビナー】ECzine Day 2021 Spring

会 期:2021年3月23日(火) 10:30~16:25
会 場:オンライン配信
主 催:株式会社翔泳社
概 要:
ものに溢れ、消費者が多くの選択肢を持つ現代。売上を伸ばし続けるには、顧客から選ばれる企業・ブランドを目指さなくてはなりません。

そんな今、企業・ブランドが取り組むべきは、オンラインとオフラインを自由に行き来する「顧客始点」で売場を構築し、取得したデータを分析、活用して顧客体験(CX)を向上させること。運用を効率化するためでなく、顧客へ提供するサービスを磨き込むためにデジタルを駆使することが求められています。

これからのCXを考える上では、チャネルを融合した顧客基盤構築はもちろんのこと、獲得した情報を基に行う商品提示や情報提供、要望に応じた購入・受取手段の提示など、1to1コミュニケーションの追求も必要です。顧客が求める情報を適切に提供すれば、LTV向上や愛される企業・ブランドというポジション確立も夢ではありません。

デジタル上でのコミュニケーションが活性化し、多くの新規顧客がECに訪れる今こそ、改めてCX向上に取り組む意義を考えてみませんか?ビジネスの未来や成功につながる鍵を見つけ出す、そんなイベントにできればと思います。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://event.shoeisha.jp/eczday/20210323/

テクノロジー

【ウェビナー】エネルギー業界の目指すデジタルトランスフォーメーションとは
~デジタルを活用した顧客の“獲得”/“維持”~

会 期:2021年3月24日(水) 13:00 ~ 15:00(予定)
会 場:WEBセミナー
主 催:アドビ株式会社
概 要:
エネルギー業界においてB2B/B2Cの両面、顧客の”獲得”/“維持“といった取り組みの重要性が増し、デジタルを活用した顧客体験の向上が各社の経営アジェンダとなっています。また、COVID-19の影響により、顧客はデジタル接点を主な情報ソースとして情報収集した上で、自分にあっている会社を選び、サービス開始後は会員サイトを通じ常にエネルギー会社との接点を持てるようになりました。


これらを背景に、顧客を中心としたサービスやコミュニケーション方法の変革が一層求められ、当該領域でのデジタル活用に注目が集まっています。


本イベントでは、エネルギー業界のDXを牽引するパートナー様やゲストをお招きし、事例などを織り交ぜながら、顧客体験変革へのデジタル活用のビジョンや組織/人づくり/プロセスのヒントについてお話します。さらに、これら取り組みにアドビの各種プラットフォームがどのように活用できるのかご紹介します。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://event.on24.com/eventRegistration/EventLobbyServlet?target=reg20.jsp&partnerref=site01&eventid=2999363&sessionid=1&key=1F3091C673D2E7F4D4D6DD5752CE0966&regTag=&V2=false&sourcepage=register

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エリアシ編集部

株式会社電通西日本

エリアシ編集部です。地域のマーケターのみなさんに必要として貰えるコンテンツを目指して、エリアシを運営中。お役立ち情報を発信していきたいと思います。

※このコラムは執筆者の個人的見解であり、株式会社電通西日本の公式見解を示すものではありません。
※このサイトに記載されている社名・商品名・サービス名等は、それぞれの各社商標または登録商標です。

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