AREASHI ビジネス情報(エリアシ)

デジタル・テクノロジー B to Bマーケティング

広告・マーケ担当者は押さえておきたい 展示会・イベント情報【2021年4月】


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「エリアシ編集部」では、優れたテクノロジーや魅力的なサービス等、ビジネス(広告・マーケティング)の知見を読者の方々に提供すべく、みなさまの目となり耳となり足となって、日頃より実践的な情報をお伝えしています。

※掲載の情報は校正を経ておりますが、掲載後に情報等が変更・改定される場合もございます。ご参加の際は、事前に主催者が発表している最新の情報をご確認ください。

2021年4月

MAツール コンテンツマーケティング

【ウェビナー】MAを導入しただけではナーチャリングはできない?!
コンテンツを活用してナーチャリングする方法

会 期:2021年4月6日(火)10:00~11:15
会 場:完全オンライン開催
主 催:株式会社イノーバ
概 要:
マーケティングや営業のプロセスがオンライン化するに従い、「とりあえず展示会でリード獲得」「とりあえず訪問営業でアポ獲得」といった方法が通じづらくなっています。
一部、シナリオ設計やスコアリングなどの機能に惹かれ、マーケティングオートメーション(MA)を導入する企業もありますが、MAは結局その機能を「使いこなせない」企業が9割であるといわれています。

結論、MAもツールにすぎません。マーケティングオートメーションを入れただけではナーチャリングや商談化は不可能です。
それでは、具体的にどうやって進めていけばいいのでしょうか。
現在社内にある名刺をどう商談につなげていくのか?
オンライン時代に顧客とのコミュニケーション・関係構築はどう行っていけば効果的か?
現在、マーケティング部は何に取り組むべき、営業部は何に取り組むべきか?

対面ではなく、サイトやWeb上での接触・関係構築が主流となるいま、カギを握るのは「コンテンツ力」です。Web上で情報収集をする潜在顧客・顕在顧客に、如何に自社を選んでもらうか?今やサイト上の記事コンテンツやホワイトペーパーは、取り組むのが必須なだけでなく、より効果を上げる施策への転換が必要なフェーズとなっています。

今回のセミナーでは「リードナーチャリング」「商談化」をテーマに、
500社以上のBtoBマーケティングを支援してきたイノーバが、サイト上でリードを商談につなげるためのコンテンツマーケティングの極意をお伝えします。
オンライン開催ですので、ぜひお誘いあわせの上ご参加ください。

このセミナーはこんな方におすすめです。
・リード/名刺は5000件以上持っているが、休眠リードが多いor商談化率が低くて困っている
・非対面時代に、商談につなげるためのプロセスや基本的な戦略の組み方が知りたい
・オンラインマーケティング・セールスを設計しなおしたい

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://go.innova-jp.com/seminar/lead-nurturing-20210406

動画

【ウェビナー】WACUL×LOCUS共催ウェビナー
Webマーケター必見!Webサイトで認知獲得からCV獲得を最大化!
動画マーケティング×Webサイト改善手法セミナー

会 期:2021年4月6日(火)15:00~16:10
会 場:Zoom
主 催:株式会社WACUL、株式会社LOCUS
概 要:
こんな方におすすめのウェビナーです
・動画を活用したマーケティングをお考えの方
・WebサイトのCVRにお悩みの方
・デジタルマーケティングで認知から獲得まで行っていきたい方

マーケティングのプロセスではフェーズ毎のアプローチが必要です。
今回のセミナーでは、
認知獲得から比較検討フェーズに有効な「動画マーケティング手法」と、
比較検討以降の申し込み・購入において必要不可欠な「Webサイト改善」について、
それぞれ成果につながるノウハウを事例を交えてご紹介します。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://www.locus-inc.co.jp/blog/wacullocus2104/

通販/ダイレクトコンテンツマーケティングSNS広告CRM

【ウェビナー】単品・リピート通販事業の売上・LTV最大化ウェビナー

会 期:2021年4月7日(水) 13:00〜15:30
会 場:Zoom
主 催:ジェイフロンティア株式会社
概 要:
コロナ禍において巣籠需要はさらなる拡大を見せており、「おうち時間」をキーワードとした広告や商品が広がっています。それに伴い、EC・通販事業に新たに参入する企業の数も爆発的に増えており、EC・通販市場は今後ますます需要・ニーズが伸びていく可能性を秘めています。

いま、EC事業主・通販会社に求められていることは、確かな効果と信頼性のある商品を消費者に届け続けていくこと。そして、正しく社会に認知されていない良い商品を世の中に送り出すことで、人々の健康と日本の経済の活性化に貢献することが我々のミッションであると考えています。

そうした想いから、「単品・リピート通販事業の売上・LTV最大化ウェビナー~年商100億円を突破するための成功事例・トレンド共有会~」セミナーを開催することにいたしました。

今回のウェビナーでは、消費者の興味・関心がますます高まっている“健康食品・化粧品などに代表されるヘルスケア商品ジャンル”の事例を多数ご用意いたしました。これまで数多くのEC・通販会社を幅広く支援してきた4社が展開する戦略・ノウハウについてお届けします。

弊社主催のウェビナーは、累計1,000人以上にご視聴いただいています。(※2020年 1年間の実績)視聴後すぐに実践できるノウハウとして、皆様から大好評をいただいております本ウェビナーを是非ご視聴いただき、売上拡大のためのヒントにしていただければ幸いです。
 
【こんな方におすすめです!】
・通販×キャスティングの効果を知りたい方
・消費者の信頼を得るエンブレム施策に興味がある方
・コンテンツマーケティングやSEO施策をこれから行いたい方
・リスティング広告やアド広告を運用していて、獲得単価が高騰している方
・LTVの高い新規獲得を伸ばしたい方
・オフライン広告に興味がある方
・通販事業が軌道に乗らずお困りの方
・解約が多く、CRMの施策が全く分からない方
・事業会社をゼロから立ち上げようと思っている起業家の方

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://www.kokuchpro.com/event/12727ff94ba61308c5d16386c5c2e0bb/

テクノロジー

【ウェビナー】ポストコロナ時代のDXを支える テクノロジーとは

会 期:2021年4月12日(金)16:00〜17:00
会 場:オンラインセミナー
主 催:株式会社ipoca、シスコシステムズ合同会社
概 要:
スマホ行動データを活用した流通小売業のDX事例

近年は「スマホ行動データ(位置情報やWEB検索履歴、購買データ等)」の活用が、
店舗外の消費者行動を捉えるアプローチとして注目され、流通小売業での取り組みも増えています。
そこで本セミナーでは、スマホ行動データを活用した小売業におけるDX事例をご紹介します。

小売サービス業のDXの効果を最大化するCisco Wifiソリューション

日々急速に進化するテクノロジーを活用しながら、効果の高い顧客体験を実現し続ける為には、従来の
ネットワークインフラを流用するだけでは不十分で、今後の予見できない要件にも対応でき、
DXを支えるテクノロジーとの親和性の高いるネットワークインフラを準備する事が必須になります。本セッションでは、Ciscoの無線LAN(Wifi)ソリューションを活用して実現できるDX事例、ユースケースをご紹介させて頂きます。

このセミナーはこのような方におすすめです。
・ 小売・サービス業のIT部門の方
・ 企画部門、マーケティング、Web関連部門の方
・ Ciscoパートナーの皆様

小売流通業界の皆様、必見の内容となっております!
是非、お気軽にご参加ください。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://ipoca.jp/seminar/20210314_4628/

テクノロジー

【ウェビナー】デジタルマーケティングは内製で進めるべきか?あるいは、外注するべきか?

会 期:2021年4月13日(火)10:00~11:15
会 場:完全オンライン開催
主 催:株式会社イノーバ
概 要:
デジタルマーケティングの推進に関して、世の中的には「内製志向」の企業のほうが多い印象があります。
内製志向の方に話を聞くと、「自社にナレッジが蓄積されない」「費用が嵩む」から外注は避けたい、という理由をよく聞きますが、本当にそうでしょうか?

デジタルマーケティングは戦略の策定から、組織間調整、数多ある施策を組み立てていく、非常に複雑性の高い取り組みです。
今回講演する私(山野)は、イノーバサービスそのものを売っていく、自社のマーケティングを推進する立場にありますが、
そのような複雑性の高い取り組みを成功させなければいけない上に、ほとんどのマーケ部門は常に人不足・予算不足という不利な状況にありますので、
要所要所に、外部の高い知見を備えた人材や企業に外注することで、プロジェクトを推進させることが必要不可欠だと感じます。
(事実、我々は常に特定業務に関して、コンサルタントに依頼を出しながら、伴走するような形でマーケティングに取り組んでいます。)

デジタルマーケティングのような複雑性の高い取り組みを成功させるために、内製と外注の線引をどのように設定すべきか?外注を上手く活用するにはどうすればよいか?

今回は、イノーバの実体験を元に「内製か外注か」を考えるヒントをお伝えするウェビナーを開催いたします。来期のマーケティング戦略を組み立てるヒントにしてください!

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://go.innova-jp.com/seminar/inhouse-outsource-20210413

テクノロジー

【ウェビナー】データは統合可視化してこそ価値がある
~ダッシュボード有効活用のススメ~

会 期:2021年4月13日(火)14:00~15:30
会 場:Zoomウェビナー開催
主 催:株式会社日本リサーチセンター
概 要:
データの統合可視化が意味すること
  内容(予定)
   ・今の時代をどうみておくべきか。未来からの眼
   ・データが重要な理由

北欧発古都ITスタートアップが、デザイン思考で構築するカスタマイズダッシュボード
  内容(予定)
   ・データの民主化を実現する機能要件
   ・ユーザ中心設計のダッシュボードをアジャイル開発
   ・【事例紹介】京都老舗旅館のママが涙した、初めてのNPSダッシュボード

ダッシュボードを活用したブランドデータトラッキング
  内容(予定)
   ・シンジゲート・データサービス「YouGov事業」とは
   ・デイリートラッキングの神髄「BrandIndex」の活用方法

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://www.nrc.co.jp/presence/210311.html

MAツール

【ウェビナー】顧客体験を最適化し成果を出す!
MAを活用したナーチャリング実践のポイント

会 期:2021年4月13日(火) 15:00 ~ 16:00
会 場:オンライン
主 催:株式会社パワー・インタラクティブ、アドビ株式会社
概 要:
本ウェビナーは、Marketo Engageのコンサルタントとして60社以上の導入、運用の支援に携われてきたパワー・インタラクティブの山下様にご登壇頂き、MAの活用による成功のポイントを「収益サイクル設計」「ナーチャリング」を中心にお話頂きます。

昨今の状況下で、あらゆるビジネスのデジタル化が進み、多くの企業でデジタルマーケティングへの注力、そして顧客とのより良いコミュニケーションのためにMA(マーケティングオートメーション)の導入が進んでいます。一方で、MAを導入したもののメールの一斉配信などの利用にとどまっている、費用対効果が見込めない、とお感じの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

MAには様々な機能がありますが、ビジネスに貢献するためには収益プロセスを明確に定義した上で、全体設計に基づいて施策を実施し、そして効果を測定するための指標を正しく設定することが欠かせません。同時に、運用担当のみのツールとするのではなく、営業など別部門と連携し、メリットを感じてもらい社内理解を進めることも重要になります。

さらに、MAにより安定的な成果を創出するための施策として、長期的なナーチャリングが挙げられます。人力では対応しきれず、実践するのも難しいナーチャリング施策がなぜ必要とされるのか。どのように設計し、実践していくのか、実例を交えご紹介します。

ご参加をお待ちしております。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://engage.marketo.com/nurturing-pi-cowebinar-210413-jp.html

テクノロジー

【ウェビナー】3年で検索流入数を361%にしたイノーバのSEO事例とノウハウを全公開!

会 期:2021年4月15日(木)10:00~11:15
会 場:完全オンライン開催
主 催:株式会社イノーバ
概 要:
【ご好評のSEOセミナーを今月も開催!】

昨今、Googleのコアアルゴリズムアップデートが頻発し、SEOの難易度が上がっています。
特に「YMYL(Your Money Your Life)」といった人々の生活やお金に関わる内容のコンテンツは、コアアルゴリズムアップデートによってSEOの順位が大きく下がってしまったというケースも多いようです。
YMYLの領域に限らず、 "常に変化する外部環境の中で継続的に成果を出すためにはどうしたらいいか?"とお悩みのマーケターは多いのではないでしょうか?
イノーバでは、海外のリサーチや海外ツールを使い込むことでノウハウを獲得し、それを自社で実践することで、成果の出るSEOノウハウを体系化し蓄積しています。
今回のセミナーでは、特に外部環境が激しく変化したここ3年の間に流入数を361%(UUを50,000→180,000に)にしたノウハウを赤裸々にご紹介する予定です。
「コンテンツの"質"って結局なんのこと?」
「競合が多い中、どのようなSEO戦略を打ち出せばいいか?」
そうしたお悩みをお持ちの方や、体系的に最新SEOのノウハウを学びたい方は、イノーバのSEOセミナーにご参加ください!

■以下にあてはまる方はぜひご参加ください!
・SEOで上位で獲得するための最新ノウハウや仕組みを知りたい
・自社の業種においてSEOの勝ち目があるか相談したい
・SEOで獲得した流入をどのようにコンバージョンに繋げるか相談したい

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://go.innova-jp.com/seminar/seo-know-how-20210415

通販/ダイレクト

【ウェビナー】イーコマースフェア オンライン 2021

会 期:2021年4月16日(金)9:30-16:45
会 場:オンライン
主 催:インフォーマ マーケッツ ジャパン株式会社
概 要:
本イベントはEC・通販業界に向けたオンラインイベントです。
業界の最新トレンドや役立つノウハウ、製品・サービスの活用事例などを発信します。
EC・通販、マーケティングなどに関連する製品・サービスの概要資料、お役立ち資料等が一度に閲覧できるプラットフォーム「オンラインカタログ」もぜひご覧ください。

受講対象者
業種
EC・通販事業に関わる小売/卸/商社、EC・通販事業者、メーカー、オンラインビジネスなどの業種

職種
EC・通販、オムニチャネル、マーケティング、広報/宣伝、営業、経営、物流などの職種

こんな方におすすめ
・「ECサイトの売上を拡大させたい」
・「オムニチャネル戦略を推進し、オンライン/オフラインの垣根をなくしたい」
・「EC需要の拡大を受け、物流機能の拡充や在庫管理の業務効率化を検討している」
・「海外への販路拡大や、海外出品時に役立つ製品を探している」
・「EC事業を立ち上げたものの顧客が集まらず、ECサイトへの集客やマーケティングが急務だ」

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://www.ecfair.jp/online_2021/

テクノロジー

【ウェビナー】デジタルサイネージ ジャパン(DSJ) 2021

会 期:2021年4月19日(月)〜4月23日(金)
会 場:オンライン
主 催:デジタルサイネージ ジャパン 実行委員会
概 要:
デジタルサイネージの最新動向を伝える展示会
街中のメディアとして多様な役割を果たす「デジタルサイネージ」にフォーカスし、デジタルサイネージの最新技術とその活用法をご覧いただけます。
本イベントでは、デジタルサイネージ産業の課題解決と新市場の創出、あらゆるビジネスシーンにおけるサイネージの利活用事例をご紹介します。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://www.f2ff.jp/dsj/

BtoB

【ウェビナー】今こそ学びたいBtoBマーケティングの全体像と、ウィズコロナ時代の施策の組み立て方

会 期:2021年4月20日(火)10:00~11:15
会 場:完全オンライン開催
主 催:株式会社イノーバ
概 要:
コロナウイルスの影響を受け、通常のマーケティング活動や、訪問を中心としていた営業活動ができなくなり、多くの企業に影響が出ています。
かねてからBtoB企業のビジネスでは、飛び込み・テレアポといった従来型の営業スタイルが徐々に通用しなくなっているといわれておりましたが、今回のコロナを経てさらに、企業間の訪問や展示会、オフラインセミナー等の施策が制限され、企業のセールス&マーケティングは方針を転換する必要に迫られています。
そうした背景もあって、いま、”BtoBマーケティング”を改めて見直す時になっているとイノーバは考えます。 とはいえ、インターネット上では情報が氾濫しており、体系的・全体的にBtoBマーケティングをとらえたうえで自社に必要な施策を考えることは困難です。
そこで、今回のセミナーは、以前好評をいただいた「BtoBマーケティングを体系的に学ぶ」セミナーをもとに、

・ 近年、BtoBマーケティングが発展した理由
・ BtoBマーケティングの全体像
・ 予算や人員が限られる中、何から取り組めばいいか

等、BtoBマーケティングを体系的に学びなおし、コロナ時代のマーケティングの考え方をお伝えするセミナーを開催します。

・ 担当になったばかりで、体系的に学びたい
・ 社内の施策を最適化する必要が出てきたが、どこから改善すべきかわからない
・ 短期的・長期的にどう取り組めばいいかわからない

等お悩みの方はぜひご参加ください!

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://go.innova-jp.com/seminar/btob-marketing-20210420

SNS広告MAツール

【ウェビナー】[広告×MAセミナー]
広告の成果を最大化させるためのマーケテイングオートメーション活用とは

会 期:2021年4月22日(木) 10:30~11:30 開催
会 場:ウェビナー
主 催:Mtame株式会社
概 要:
電通の調査では、2019年にWeb広告費がついにテレビメディア広告費を超えたという結果が出ています。

しかし、Web広告の手法が一般的になればなるほど、競合企業との競争で獲得単価が高くなっていってしまいます。
そこで大事になってくるのが広告を離脱したユーザーへのアプローチです。

このセミナーでは、広告の基礎知識と、広告の成果を最大化させるために必要なリードナーチャリングを容易にするMA(マーケティングオートメーション)についてお話させていただきます。

1つでも該当する方は必見!!
・Webサイトからのお問い合わせを増やしたい
・年々広告の成果が悪くなっている
・リマケ以外の広告離脱者へのアプローチをおこなっていない
・広告の見直しはやっているが、ランディングページのコンテンツは見直していない
・マーケティング担当になったばかりなので広告の基礎知識を学びたい

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://mtame.jp/marketing_seminar/20210422/

コンテンツマーケティングMAツール

【ウェビナー】マーケティング・テクノロジーフェア オンライン 2021

会 期:2021年4月23日(金)9:30-15:45
会 場:オンライン
主 催:インフォーマ マーケッツ ジャパン株式会社
概 要:
本イベントは、マーケティング業界に向けたオンラインイベントです。
本イベントの開催を通して、業界の最新トレンドや役立つノウハウなどを、製品・サービスの活用事例の紹介などを交えて発信します。
企業のマーケティング活動やコンテンツマーケティングなどに関連する製品・サービスの概要資料、お役立ち資料等が一度に閲覧できるプラットフォーム「オンラインカタログ」も併せてご覧ください。

受講対象者
業種
小売/商社/卸/流通、メーカー、サービス、製造業、通信業、金融など様々な業種

職種
マーケティング、営業/営業企画、経営層、商品企画、販売促進、広報/宣伝など、マーケティングやコンテンツマーケティングに関わる職種

こんな方におすすめ
・「新規顧客や新市場の開拓に悩んでおり、最適なツールを探している」
・「デジタルマーケティングの重要性は把握しているが、その運用や推進へのヒントを得たい」
・「顧客データや市場データの効率的・効果的な活用方法を知りたい」
・「自社や製品のブランディングについて課題があり、トレンドやノウハウを求めている」
・「オウンドメディアの運営や良質なコンテンツの制作など、コンテンツマーケティングの推進について悩んでいる」

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://www.tfm-japan.com/online_2021/

テクノロジー

【ウェビナー】マーケティング視点で考える DXを推進するロードマップづくり

会 期:2021年4月23日(金) 10:00~12:00
会 場:Zoom
主 催:株式会社パワー・インタラクティブ
概 要:
新型コロナ禍の影響で、デジタル技術を活用し、マーケティングDX(デジタルトランスフォーメーション)を推進しようとする動きに拍車がかかってきました。上層部から急に「DXを進めよ」と指示が出され、現場ではどのように進めればよいか悩んでいるという声をよく耳にします。

本セミナーでは、マーケティングDXを推進していくための全体像とポイントをおさえるとともに、中長期的視野をふまえた自社のロードマップをワークショップを通じて作成することで、マーケティングDXを推進する具体的なイメージをつかんでいただきます。

全社あげてのマーケティングDXに取組もうとしている企業はもちろん、これからどのようにマーケティング活動を進めていけばよいかお困りの企業の方にもおすすめの内容です。

こんな方におすすめ
・来期のマーケティングの方針や計画を検討されてる方
・全社的マーケティングDXの推進が課題の方
・マーケティング活動のロードマップや優先順位にお悩みの方

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://www.powerweb.co.jp/seminar/seminar20210423.html

PROFILE

エリアシ編集部

株式会社電通西日本

エリアシ編集部です。地域のマーケターのみなさんに必要として貰えるコンテンツを目指して、エリアシを運営中。お役立ち情報を発信していきたいと思います。

※このコラムは執筆者の個人的見解であり、株式会社電通西日本の公式見解を示すものではありません。
※このサイトに記載されている社名・商品名・サービス名等は、それぞれの各社商標または登録商標です。

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