AREASHI ビジネス情報(エリアシ)

テクノロジー B to Bマーケティング

広告・マーケ担当者は押さえておきたい 展示会・イベント情報【2021年6月】


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「エリアシ編集部」では、優れたテクノロジーや魅力的なサービス等、ビジネス(広告・マーケティング)の知見を読者の方々に提供すべく、みなさまの目となり耳となり足となって、日頃より実践的な情報をお伝えしています。

※掲載の情報は校正を経ておりますが、掲載後に情報等が変更・改定される場合もございます。ご参加の際は、事前に主催者が発表している最新の情報をご確認ください。

2021年6月

BtoB 動画

【ウェビナー】BtoBの写真・動画づくりに必要な視点
~BtoBこそ、最高の写真が必要だ~

会 期:2021年6月1日(火)13:00~14:30
会 場:Zoomにて開催
主 催:イントリックス株式会社
概 要:
製品の機能や特徴を正しく、魅力的に伝えたり、自社のブランドをひと目で伝える際に重要な写真・動画などのビジュアル。

ビジュアルが大事なのはわかっていても、「そもそも良い写真がない」「写真のテイストがばらついている」「権利関係が曖昧で自由に使えない」「大事な企業資産なのにデータ管理がうまくできていない」などにより、自社が本来持つ価値をアピールしきれていないBtoB企業は多いのではないでしょうか。

絶え間なく稼働する生産ライン、企業の英知を結集した研究所、そこで働く人々、そして生み出された誇れる製品。
BtoB企業の画になる様々なシーンをビジュアル化しない手はありません。

BtoB企業の戦略立案を多く手がけてきた、プロジェクトマネージャーでありストラテジストの佐賀と、多くのBtoB企業Webサイト・ブランドコンテンツ制作を手がけ、デザイナーでありながら自身もフォトグラファーとして活動する山崎が登壇。
リアルな話もふんだんに盛り込んだ実際のプロジェクトを例に「自社ストックフォト作り」という取り組みについてお話します。

こんな方におすすめ
・ブランディングを踏まえ、自社を正しく表現している写真素材がない
・社内にある写真のテイストがばらついてしまっている
・過去に撮影した写真のデータ管理がうまくできていない
・著作権・肖像権が曖昧な素材が多い
・使用許諾範囲が厳しく、社内に展開することができない

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://www.intrix.co.jp/activities/seminar/btob_photo/210601.html

BIツール テクノロジー

【ウェビナー】Salesforce Live: Japan

会 期:2021年6月1日(火) ~ 6月4日(金) 9:00 - 14:15
会 場:オンラインにて開催
主 催:株式会社セールスフォース・ドットコム
概 要:
人と人が気軽に会えなくなり、あらゆる活動や交流が制限される昨今。

ビジネスにおける出会い、つながりの重要性を再認識した方も多いのではないでしょうか。

Salesforceでは昨年、新たなビジネス課題や変化を乗り越えるヒントをお届けするため、
「Salesforce Live」をオンラインで開催。3万7,000人ものお客様にご参加いただきました。

今年のSalesforce Liveは、オンラインでの出会いが加速するこれからの世界に向けて、
空間や時間に縛られることなく、誰もが新しいカタチでつながる場へとパワーアップしてお届けします。

お客様やゲストスピーカー、パートナー、開発者、参加者同士がともに学び、考え、つながる、
どこかリアルでバーチャルな4日間!

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://www.salesforce.com/jp/events/salesforce-live/

SNS広告 BIツール

【ウェビナー】EC売上につながるインスタ分析のコツ
〜これからのEC事業者におけるInstagram活用法と分析で注目すべきポイントとは〜

会 期:2021年6月3日(火)14:00〜15:30
会 場:Zoomにてオンライン配信
主 催:株式会社フューチャーショップ、株式会社パスチャー
概 要:
商品・ブランドの認知獲得にとどまらず、購買までを一気通貫できるプラットフォームとして企業のマーケティング活動にも注目されているInstagram。今後もショッピング機能(Shop Now)の拡大によって、Instagram内でのユーザーの購買行動がより加速されると予想されます。
そこで、EC事業者がInstagramアカウントを伸ばすための分析・改善ポイントや、購買に繋がるファンを獲得するためのコツについて解説いたします。

【こんな方にオススメ】
・Instagramに投稿しているが、アカウントが伸びない
・Instagramのいいね数などは見ているが、分析方法は明確になっていない
・EC集客にうまく結びつけるためのInstagram活用方法を知りたい

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000136.000026329.html

BtoB CRM

【ウェビナー】掘り起こしからリテンションまで!
ギフトマーケティングで広がるBtoBマーケティング

会 期:2021年6月3日(木) 15:00〜16:00
会 場:オンライン
主 催:アドビ株式会社、株式会社ギフティ
概 要:
本ウェビナーは、法人向けデジタルギフトサービス「giftee for Business」を展開する株式会社ギフティとの共催で、ギフトマーケティングを活用したBtoBマーケティングの手法をご紹介します。

今日、非対面での顧客コミュニケーションが増加する中、「見込み客からの反応が少なくなった」「決裁者へのアプローチのきっかけがなくなった」などのお悩みをお聞きすることが増えました。従来の顧客に対するアプローチができなくなったことで、関係性が維持しづらくなってしまっているからです。そのためには顧客ごとの状態を可視化し、一人ひとりにあったマーケティング施策を実施して新たにリレーションを構築する必要があります。さらに、デジタルギフトを活用することによって施策の効果を後押しすることが可能です。

テクノロジーの進化により、従来の方法ではなしえなかった新たな顧客体験を作ることができるようになっています。そこで、「Adobe Marketo Engage」によるシナリオ設計とユーザーの状態を可視化する力と「giftee for Business」のデジタルギフトを組み合わせて実現する新たな体験によって、顧客との関係性をどのように再構築できるか、その方法についてお話しいたします。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://engage.marketo.com/giftmarketing-cowebinar-for-b2b-210603-jp.html

SNS広告 コンテンツマーケティング

【ウェビナー】地方中小企業が取るべきデジタル戦術がわかるセミナー

会 期:2021年6月3日(木)15:00~18:00
会 場:オンライン配信(Zoom)
主 催:株式会社サンロフト
概 要:
延べ200名が参加したこのセミナーをアップデートし、3時間のライブ配信で一挙公開します。

地方中小企業できちんと運用できる再現性の高いノウハウをお話しするので、新任のウェブ担当者の皆さまにもたった3時間で取るべきデジタル戦略が見えてくるはずです。

セミナー内容
・各施策の実績を追い、成果につなげていく全体最適の考え方
・インターネット広告やSNSなどを通しての「集客」改善
・受け皿となるホームページでの「接客」改善
・デジタルツールを使い、受注に導いていく「追客」改善

このような方におすすめ
・新任のウェブ担当者の方
・ウェブを活用した戦術を広く知っておきたい方
・ウェブで成果が出ていないけど、なにから手を付けてよいかわからない方

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://www.sunloft.co.jp/newsrelease/pressrelease/20210507/13038/

CRM

【ウェビナー】売上2倍!地方自社ECサイトの成功の秘訣とは?

会 期:2021年6月4日(金)15:00~16:00
会 場:Webセミナー
主 催:株式会社Faber Company
概 要:
「自社ECサイトの売上を上げたい…」
「SEOで集客を伸ばしたいけど、何からやればいいの?」
「広告費がかさんできた…」

ECサイトの運営責任者の皆さま
こんなお悩みをお持ちではないでしょうか?

本セミナーでは、このようなお悩みを解決するべく
自社ECサイトの流入、コンバージョンを改善し
売上を飛躍的にアップさせるノウハウを
事例とともにご紹介します!

ご参加&アンケートご回答で特典も用意しております。

参加対象
・自社ECサイトの運営責任者の方
・自社ECでの集客と売上を伸ばしたい方
・SEOで集客をはじめたい方
・広告の費用対効果が合わなくなってきた方
・ユーザー流入はするものの売上につながらない方
・ECサイトのGoogle対策方法を知りたい方

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://mieruca.satori.site/ec_seminar

コンテンツマーケティング BIツール 動画 SNS運用 CRM BtoB ウェブ広告

【ウェビナー】SIMC2021

会 期:2021年6月7日(月) ~ 11日(金) 10:00〜17:40
会 場:LIVE配信
主 催:株式会社宣伝会議
概 要:
「SIMC」とは
「SIMC(シンク)」は、「Sendenkaigi Internet Marketing & Creative Forum」の頭文字を取ったものです。元々は、人々が集ってデジタルマーケティングについて議論を深め、ネットワークを築く場として、広告界を代表する故 眞木準氏に、「考える」=think(シンク)と紐づけて「SIMC(シンク)」と名付けていただきました。時代は変わっていきますが、この理念のもと、皆さまに有益な情報をご提供できるよう開催いたします。

今年のテーマ「DIRECT STREAM」

企業と人、そして人と人がダイレクトにつながることができる時代。今やあらゆるマーケティング活動が、ダイレクトマーケティングになりつつあるといっても過言ではありません。企業と人がつながることによって、さらにその接点がオンラインにシフトすることによって、企業が様々な接点で顧客を知るためのデータの取得も可能になってきています。それでは、そのデータを生かし、より顧客にとって価値を生む提案をするために、いま企業のマーケティング活動はどう変わるべきなのでしょうか?
SIMC2021 のテーマは「DIRECT STREAM」。マーケティングさらには企業のデジタルトランスフォーメーションの基点ともいえる、生活者と直接つながる時代のマーケティングのあり方を考えます。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://www.event-forum.jp/sendenkaigi/net-mc/2021/

テクノロジー

【ウェビナー】ITmedia Security Week 2021 夏

会 期:2021年6月7日(月)~ 2021年6月14日(月)13:00〜17:50
会 場:ライブ配信セミナー
主 催:アイティメディア株式会社
概 要:
新たな年度に入っても新型肺炎の収束は見通せず、出社や対面を前提としない働き方が定着しようとしています。「新常態」への対応は一時的なものではなく、もはや後戻りすることはないでしょう。デジタルテクノロジーを活用したビジネス変革も一斉に走り出し、比例して情報システムやデータに対するサイバー攻撃のリスクも顕在化し、先回りした対策が求められています。

ITmedia Security Week 2021 夏では、新常態に対応した新たな働き方を支え、デジタル変革を推進するため、サイバーセキュリティ対策の変革に挑む企業のリーダーや専門家をお招きし、議論を進めていきます。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://enq.itmedia.co.jp/on24u/form/sec2106

SNS運用 CRM

【ウェビナー】ECzine Day 2021 Summer

会 期:2021年6月9日(水)10:30~16:00
会 場:オンライン開催
主 催:株式会社翔泳社
概 要:
企業やブランドが、直接顧客とつながる「D2C」。
ECでものを買う行為が人々の生活に浸透するにつれ、購入前後も含め、日常的に顧客とかかわりを持つ重要度が増しています。

単に自社ECを構築し、直販のチャネルを設けるだけでなく、SNSやテクノロジーの力を活用して顧客の声を可視化する。
新たな商品開発やサービス向上に、その声を活かす。そして、集まった顧客の情報を基に、さらなる接点を創出する。
こうしたつながりの連鎖が、D2Cに取り組む上では欠かせません。

変革の鍵となるつながりは、どのように生み出すことができるのか。
スタートアップ企業や個人に限らず、メーカーや実店舗主軸の企業・ブランドも含めた皆様と新しいビジネスのありかたを考える、そんなイベントにしたいと思っています。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://event.shoeisha.jp/eczday/20210609

MAツール コンテンツマーケティング

【ウェビナー】追客施策で入会率、契約率をアップ!
デジタルギフト×MAを活用したマーケティング

会 期:2021年6月10日(木) 15:00〜16:00
会 場:オンライン
主 催:アドビ株式会社、株式会社ギフティ
概 要:
本ウェビナーは、法人向けデジタルギフトサービス「giftee for Business」を展開する株式会社ギフティとの共催で、ギフトマーケティングを活用したBtoCマーケティングの手法をご紹介します。

デジタルチャネルの拡大にともない、企業と顧客の接点は多様化しています。そのため、企業はいかに顧客に対して優れた体験を提供して関係性を構築できるかが求められており、中でも資料請求後の追客や、休眠顧客の再活性化など、1to1のコミュニケーションが必要な場面では重要視されています。

成功のポイントとして他社と差別化であり、その方法の一つとしてデジタルギフトの活用があげられます。そこで、MA(マーケティングオートメーション)の「Adobe Marketo Engage」と「giftee for Business」を組み合わせることで提供できる新しい顧客体験についてご紹介いたします。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://engage.marketo.com/giftmarketing-cowebinar-for-b2c-210610-jp.html

コンテンツマーケティング

【ウェビナー】集客できるコンテンツマーケティング

会 期:2021年6月10日(木) 15:00~16:00
会 場:Webセミナー
主 催:株式会社Faber Company
概 要:
「新しい流入獲得施策に取り組み予定!」
「集客をオンラインにシフトしたいけど
何から手をつければいいかわからない」
そんなご担当者さまに向けてコンテンツマーケティングの
始め方のノウハウをお伝えします。

検索エンジンの精度が増し、よりWeb集客を増やしていくには
“質”の高いコンテンツが求められています。
コンテンツの質を高める“ユーザーの検索体験”を
向上させる明日から使える施策を伝授いたします。

セミナー終了後には個別相談も承れますので、
ご希望の場合はご要望欄に相談概要を記載ください。
みなさまのお申込みお待ちしております!

参加対象
・企業のWeb担当者さま
・メディア運営の担当者さま
・コンテンツマーケティング担当者さま
・オウンドメディアの担当者さま
※弊社と競合するサービス、事業を展開されている企業さま、個人のご参加はお断りしております。ご留意ください。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://s-fabercompany.satori.site/mieruca-seminar

テクノロジー

【ウェビナー】日経産業新聞フォーラム
「物流・サプライチェーン革新」
~ニューノーマル時代の強いビジネスを目指して~

会 期:2021/6/11(金) 13:00~15:50
会 場:オンライン開催
主 催:日本経済新聞社
概 要:
海外生産の加速とともに、製造業のサプライチェーンのグローバル化が広がり、消費者ニーズの多様化とリードタイム短縮競争が激化、AIやIoTを駆使したビッグデータ解析なども活用したプッシュ型のマーケティングも広く行われています。特にコロナ禍の世界的拡大により通販需要が爆発的に増え、ニューノーマル時代の経済活動においてサプライチェーン革命が欠かせない要素になってきました。日経産業新聞フォーラム「『物流・サプライチェーン革新』~ニューノーマル時代の強いビジネスを目指して~」では、新型コロナウィルス禍の世界“ニューノーマル時代”でも耐えられる強いビジネスを創り上げる「物流・サプライチェーン」の諸課題とあり方を考えていきます。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://events.nikkei.co.jp/37310/

テクノロジー

【ウェビナー】デジタルツインが変える海運DXの未来
−ビジネスインパクトからその実現方法まで−

会 期:2021年6月17日(木)AM 11時~12時
会 場:zoom
主 催:株式会社グリッド
概 要:
あらゆる業界でDX化が急務とされ、日々AIやIoTを駆使した様々なビジネスソリューションが
誕生しています。その中でも近年、高い注目を浴びているのが仮想空間上に現実世界と同様の空間をリアルタイムで再現する「デジタルツイン」です。
デジタルツインは、バーチャル上での様々なシミューレーションを可能にすることから、DX化への鍵と期待されています。
しかし、多くのデジタルツインでは膨大なビッグデータが必要となりデータ準備が導入の障壁になることもしばしば見受けられます。

グリッドが開発するデジタルツインはビッグデータを使わずに、未来を可視化し未来の計画を的確に選択することを可能とする、一歩先のデジタルツインです。
今回のセミナーでは、グリッドが得意とする海運業界のデジタルツイン化の事例を交えて
グリッドのデジタルツインがどのような革新を海運業界にもたらすのか、そしてその実現方法についてお伝えいたします。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://gridpredict.jp/news/20210512%e2%88%921/

テクノロジー

【ウェビナー】Biz/Zine Day 2021 Summer

会 期:2021年6月22日(火)10:00~15:30
会 場:オンライン配信
主 催:株式会社翔泳社
概 要:
2021年は「データドリブンDX経営元年」

「DX(デジタルトランスフォーメーション)の“現在地”は今どこにあるのか」

業務のデジタル化、顧客接点のデジタル化、コロナ禍におけるバックオフィスのデジタル化などが2020年までに進みました。では、2021年以降は何か?

本イベントでは「事業開発型DX」が2021年の大きな潮流であるとして、その手段として必要になる「データドリブンDX経営」をテーマに、その理論的背景や実践事例などを解説します。

【D(データドリブン)トラック】では、大企業が「データドリブンDX経営」を実践するために、どのように「ソフトウェア企業化」するのかなどを解説。スタートアップ投資や取締役会の刷新、DX推進体制などを経営目線で紹介します。
【X(トランスフォーメーション)トラック】では、企業が事業開発型DXを推進する際の理論的背景や企業での実践事例・推進体制なども紹介します。

企業でDXを推進する、特に「事業として動き出すDX=事業開発型DX」に関心、課題をお持ちの方々に向けたセミナーです。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://event.shoeisha.jp/bizzday/20210622

SNS運用

【ウェビナー】SNSの学び舎 for メディア業界
〜メディア社員なのか、個としてのジャーナリストなのか?メディア人としてのSNS活用のポイント〜

会 期:2021年6月24日(木)14:00〜15:00
会 場:Webセミナー
主 催:株式会社ホットリンク
概 要:
ホットリンクは、知識循環型社会のインフラを担い、人と情報を結びつけて“HOTTO(ほっと)“できる世界の実現に務めています。
弊社の強みは、ビッグデータの分析と活用。とくにソーシャルメディア上の情報をリアルタイムに収集・蓄積・解析し、生活者の本音の声を把握することです。

個人が情報発信できる時代になったことは、メディア企業にとってはデメリットもあるがメリットもあります。既存メディアとSNSは共存し、その先の未来を切り開けるはずです。

SNS活用において、効率的な情報発信や交流の実績があるホットリンクとして、その知見とデータを生かして、既存メディアの方々に、SNSの現状と今後についてお伝えいたします。
今回のイベントでは、「メディア企業のSNS活用」をテーマに以下の内容についてお話します。

・記者も個人メディアへ
・Twitterを活用した効果的な情報発信方法
・メディアや番宣アカウントの運用方法

対象者
・新聞社、出版社、テレビ局、ラジオ局、オンラインメディアなどメディア企業にお勤めの方
・メディア企業の経営・マネジメントに携わる方
・フリーランスとしてメディアに関わる方

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://www.hottolink.co.jp/event/202105624/

通販/ダイレクト

【ウェビナー】IRサイトを成功させる秘訣とは?

会 期:2021年6月(予定)
会 場:オンライン配信
主 催:株式会社コネクティ
概 要:
クラウド型CMSの提供及びWebサイトリニューアルなどを手掛ける株式会社コネクティが、広報・IR担当者様向けの無料ウェビナー「IRサイトを成功させる秘訣とは?」を2021年6月(予定)を開催いたします。 「2020 年インターネット IR 表彰」で優良賞を受賞したDIC株式会社様などの事例を踏まえ、サイト運営に役立つ具体的な情報をお伝えいたします。

Web サイト運営でこんなお悩みはありませんか?
・アクセス数が伸びない
・更新スピードを早くしたい
・企業メッセージをもっと伝えたい

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://www.connecty.co.jp/topics/cms/20210330100604.html

PROFILE

エリアシ編集部

株式会社電通西日本

エリアシ編集部です。地域のマーケターのみなさんに必要として貰えるコンテンツを目指して、エリアシを運営中。お役立ち情報を発信していきたいと思います。

※このコラムは執筆者の個人的見解であり、株式会社電通西日本の公式見解を示すものではありません。
※このサイトに記載されている社名・商品名・サービス名等は、それぞれの各社商標または登録商標です。

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