AREASHI ビジネス情報(エリアシ)

テクノロジー B to Bマーケティング

広告・マーケ担当者は押さえておきたい 展示会・イベント情報【2021年7月】


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「エリアシ編集部」では、優れたテクノロジーや魅力的なサービス等、ビジネス(広告・マーケティング)の知見を読者の方々に提供すべく、みなさまの目となり耳となり足となって、日頃より実践的な情報をお伝えしています。

※掲載の情報は校正を経ておりますが、掲載後に情報等が変更・改定される場合もございます。ご参加の際は、事前に主催者が発表している最新の情報をご確認ください。

2021年7月

テクノロジー

【ウェビナー】ビジネスリーダーの明日への約束
~DXを生かしきる戦略と組織・プラットフォームとは~

会 期:2021年7月1日(木) 13:00~14:30
会 場:オンラインセミナー
主 催:日本経済新聞社
概 要:
デジタルトランスフォーメーション(DX)は、単にIT化やデジタル技術を取り入れることにとどまりません。世の中の変化に応え続ける強い組織へと変革する、「経営」と「IT」が両輪で回ってこそのDXです。

ただ、これまで経験したことがない新たな挑戦だからこそ、全社的に取り組むには様々な苦労が伴います。そんな時、「顧客に応えるために、自分たちはどこまで進化できる企業であるか」ビジネスリーダーが、いかに社内外と向き合い、ビジョンとコミットメントを伝え続けるか否かで、その企業が進む道は大きく変わるでしょう。

本セミナーでは、変革に実際に挑戦したビジネスリーダーの生の声を届けるとともに、「DXの壁」を乗り越える戦略や理念、またそれを支える組織・プラットフォームづくりの重要性について、登壇者と共に議論を深めていきます。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://events.nikkei.co.jp/38763/

テクノロジー

【ウェビナー】グローバルリスクマネジメント2021
~不確実性高まる新時代、問われるレジリエンス~

会 期:2021/7/1(木) 13:00~17:00
会 場:ライブ配信
主 催:日本経済新聞社
概 要:
新型コロナウィルス感染拡大は世界経済・ビジネスを大きく揺るがしています。緊迫する米中関係、ミャンマー情勢など、複雑化し混迷するリスク・脅威への対応とビジネス強靭化は喫緊の課題です。本フォーラムでは、コロナ禍やグローバルリスクで激変する経営環境のマネジメントやレジリエンスの重要性について、グローバル企業事例を交えながら有識者・専門家が解説と考察を行います。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://events.nikkei.co.jp/38389/

テクノロジー

【ウェビナー】PREMIUM CONFERENCE SERIES
「店舗&ECのオムニチャネル化による攻めの経営」
~店舗DXで実現するあらたな顧客体験~

会 期:2021年7月6日(火) 13:00~16:35
会 場:オンライン上でのライブ開催です。
主 催:日本経済新聞社
概 要:
新型コロナウイルス感染拡大の影響を受ける中、様々な領域でのデジタルシフトが急速に進んでおります。
個人消費においてもリアル店舗の利用を控える一方で、EC利用率が益々高まるなど、小売販売のあり方にも変化が生じています。
顧客の購買行動が多様化する中、企業としても顧客との各接点(タッチポイント)を切り離して考えるのではなく、一連の顧客体験の提供プロセスとして捉え、オンラインとオフラインの融合を図る「販売戦略のオムニチャネル化」という視点が重要です。
本カンファレンスでは有店舗事業者でDXに関わる企業の経営層、営業・販売部のマネジャー層の方々を主対象に、オムニチャネル戦略に関する最新施策の紹介やニューノーマル時代のあらたな顧客体験創造について具体的に解説してまいります。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
http://www.nikkei-events.jp/pcs210706/

テクノロジー

【ウェビナー】FUTURE OF EVENTS 2021
イベントマーケティングの未来を考える1日

会 期:2021年7月7日(水) 12:45〜17:15
会 場:オンライン
主 催:株式会社EventHub
概 要:
イベントマーケティングの未来を考える1日。

新型コロナウイルスの感染拡大によって、世界中でDXが加速した2020年。あらゆるもののオフラインシフトが進む中、各企業のマーケティング戦略には大きな転換が迫られ、世界中のイベントでも新しいカタチの体験が生まれてきました。

コロナ禍でオンラインシフトが進んだマーケティング・イベント開催が、ポストコロナではどう変わるのか、オフライン・オンラインの融合によりどんな体験が生まれるのか。国内外のマーケティング、イベントマーケティングのトッププレイヤーとの議論を通じ、一歩先の未来についてのヒントを提供します。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://futureofevents2021.eventhub.jp/

通販/ダイレクト SNS広告 MAツール

【ウェビナー】単品・リピート通販事業の売上・LTV最大化ウェビナー

会 期:2021年7月7日(水) 13:00〜15:30
会 場:オンライン
主 催:ジェイフロンティア株式会社
概 要:
コロナ禍において巣籠需要はさらなる拡大を見せており、「おうち時間」をキーワードとした広告や商品が広がっています。それに伴い、EC・通販事業に新たに参入する企業の数も爆発的に増えており、EC・通販市場は今後ますます需要・ニーズが伸びていく可能性を秘めています。

いま、EC事業主・通販会社に求められていることは、確かな効果と信頼性のある商品を消費者に届け続けていくこと。そして、正しく社会に認知されていない良い商品を世の中に送り出すことで、人々の健康と日本の経済の活性化に貢献することが我々のミッションであると考えています。

そうした想いから、「単品・リピート通販事業の売上・LTV最大化ウェビナー~年商100億円を突破するための成功事例・トレンド共有会~」セミナーを開催することにいたしました。

今回のウェビナーでは、消費者の興味・関心がますます高まっている“健康食品・化粧品などに代表されるヘルスケア商品ジャンル”の事例を多数ご用意いたしました。これまで数多くのEC・通販会社を幅広く支援してきた4社が展開する戦略・ノウハウについてお届けします。

弊社主催のウェビナーは、累計2,000人以上にご視聴いただいています。視聴後すぐに実践できるノウハウとして、皆様から大好評をいただいております本ウェビナーを是非ご視聴いただき、売上拡大のためのヒントにしていただければ幸いです。

【こんな方におすすめです!】
・通販×キャスティングの効果について知りたい方
・インスタグラムをメインとしたSNS施策について知りたい方
・MAツールを導入したけど、使いこなせていないと感じている方
・継続率向上を課題に感じていらっしゃる方
・オフライン広告に興味はあるが、リスクがあって手を出せずお悩みの方
・シニア向けの集客を始めたいとお考えの方
・現在のカートに不満があり解決したいと考えている方
・売上を向上したいが、日々の業務で工数が割けなく悩んでいる方

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://www.kokuchpro.com/event/243938e9185c0b47db6dac3fe4f86e11/

テクノロジー

【ウェビナー】人工知能テクノロジーを実ビジネスで活用するには?Vol.107

会 期:2021年7月7日(水) 15:30〜17:30
会 場:オンライン
主 催:株式会社クラスキャット
概 要:
すでに多くの企業が人工知能テクノロジーの研究・開発に乗り出しており、あらゆる業界・業種で導入され、その活用範囲を拡大しております。また、急速な進化により、私たちの暮らしに溶け込み、社会を変えつつあります。 しかしながら具体的に何をどこから始めてよいのか?具体的な効果を理解できずに人工知能テクノロジーを活用できていない企業も少なくありません。

本セミナーでは、人工知能テクノロジーの特性を理解し、実ビジネスに適応する上での具体的なステップと共に自社内におけるプロジェクト体制について解説いたします。加えて、運用時の考慮ポイントについても解説いたします。

今回は日本FLOWが提供している「AIデータアノテーションサービス」を紹介いただきます。

競争優位なビジネス展開のためのヒントとなれば幸いです。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://www.kokuchpro.com/event/classcat0707/

BIツール インサイドセールス

【ウェビナー】SalesZine Day 2021 Summer

会 期:2021年7月8日(木) 13:00~18:00
会 場:オンライン
主 催:株式会社 翔泳社
概 要:
2020年4月に発出されたはじめての緊急事態宣言から、1年以上の月日が経過しました。テレワークやオンラインセールスを活用したニューノーマルの働き方は日に日に定着し、営業組織の「デジタル化」は一気に進みました。

しかし、顧客と「会えない」時代はまだまだ続きます。新規営業や、顧客との長期的な関係構築に課題を抱えている組織も多いでしょう。

新時代の顧客の姿を捉え、新しい顧客とつながり、これまでの顧客ともつながりつづけるためのキーになるのが「データ活用」です。もちろん漠然とデータを集めるのではなく、どのようなデータをどのような手段で集め、それは営業プロセスのどこで活かすべきものなのか――そこまでを明確に定め、戦略を練らなければなりません。

また、顧客を理解するデータ活用は営業組織だけで実現できるものでもありません。マーケティング、インサイドセールス、カスタマーサクセスとの連携はもちろんテクノロジーの活用も重要なポイントになっていきます。

ニューノーマル時代をリードするような強い営業組織になるために、一度立ち止まり「営業組織のデータ活用」を見つめ直してみませんか。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://event.shoeisha.jp/slzday/20210708/#1228

通販/ダイレクト

【ウェビナー】知らなきゃ損する!?専門家が教える越境ECと商標登録ウェビナー

会 期:2021年7月9日(金)14:00〜15:00
会 場:オンライン・ZOOM
主 催:株式会社ジグザグ
概 要:
消費行動が変化し国内ECの利用が拡大しています。また、コロナ禍でインバウンド需要が激減した一方、海外の消費者も越境ECの利用が増えています。そんな「越境EC市場」の広がりを背景に、日本でも海外市場へ参入する事業者が増加する中での商標を巡る動きが注目されています。

本セミナーでは、自社サイトを海外販売対応したい事業者様向けに、ジグザグ社より「コストを抑えた越境ECの始め方」を、コトボックス社より「商標登録とトラブル事例」についてご説明します。

■こんな事業者さまにおすすめ
・自社ECの売上が伸び悩んでいる
・越境ECに興味があるがなにから始めればいいかわからない
・越境ECを始めたいが社内に海外販売のノウハウがない
・海外販売における商標や権利に関する情報リテラシーを高めたい
・自社商品の海外販売時における、販売国での商標申請について知りたい
・海外販売を始めるにあたって、模倣品やブランド価値を守るために商標登録を行いたい

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000204.000018480.html

CRM 通販/ダイレクト

【ウェビナー】ものすごいベンチャー展

会 期:2021年7月12日(月)~16日(金)各日13:00~16:00
会 場:Zoomにて
主 催:株式会社コミクス
概 要:
昨年11月、ベンチャー企業にスポットライトをあてた、ものすごいベンチャー展を開催。初開催にも関わらず申込者2,688名を記録し注目を集めたイベントとなりました。昨今の状況下において、各社の課題解決に繋がる最新ツールの情報を⼊⼿しやすい場の創出が求められております。そこで新たな時代の展⽰会プラットフォームとして、この度『ものすごいベンチャー展』を5日間にわたって開催致します。

約120社もの最新ツールを知ることができるだけではなく、今回は公式セッションも各日で予定しており、様々な業界で最前線で活躍している方々にご登壇いただきます。特にFacebook.Inc Anand氏へのインタビューには必見です。また、スタートアップ企業に多くの注目が集まる機会の創出として、最終日にスタートアップピッチ大会を予定しております。最も優秀なピッチを行った企業には賞金も用意されており、すでに水面下では熱いバトルが始まっております。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://syncad.jp/news_comix-monosugoi-ventureten_20210712-16/

ウェブ広告

【ウェビナー】“データフィード”を活用したスタンバイの効果改善セミナー

会 期:2021年7月14日(水) 16:00〜17:00
会 場:オンライン
主 催:株式会社イオレ
概 要:
近年、求人検索エンジンの急伸により利用企業が増加し、採用活動においても求人検索エンジンが多く活用されるようになっています。一方で、求人検索エンジン内に掲載される求人票も増大傾向にあり、求職者の目に留まりづらくなっています。そのような現状の中、求人検索エンジンをより有効に活用した費用対効果に優れた採用活動を課題とする企業様が多くいらっしゃいます。
今回のウェビナーは、求人検索エンジンのデータフィード運用サービスを行うイオレが、 “データフィード”と呼ばれる仕組みを活用して求人検索エンジンの応募数を増加させるための課題解決法をお届けする人気のセミナーです。
更に今回は、ヤフーと連携することで類似サービスとは異なる求職者層へのアプローチを叶え、今後更なる利用者の拡大が期待されている求人検索エンジン「スタンバイ」(https://jp.stanby.com/)の事業担当者様をゲストにお招きし、スタンバイと他類似サービスとの違い、ご利用頂くメリットなど、サービスの詳しい特徴とともに、当社のデータフィードを活用しスタンバイでの効果改善を実現した事例などをお話します。
現在代理店に任せており更に優れた採用活動をご検討されている採用担当者様や、自社運用(インハウス)で行っており広告効果を改善したいマーケター様のほか、スタンバイをよく知らない方・これからの導入を検討している方にも役立つオンラインセミナーです。

こんな方にオススメ
・求人検索エンジンの広告効果をもっと高めたいという方
・データフィードでの運用の仕組み、メリットについて知りたい方
・スタンバイについて知りたい、スタンバイの導入を検討中の方

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000079.000030850.html

PROFILE

エリアシ編集部

株式会社電通西日本

エリアシ編集部です。地域のマーケターのみなさんに必要として貰えるコンテンツを目指して、エリアシを運営中。お役立ち情報を発信していきたいと思います。

※このコラムは執筆者の個人的見解であり、株式会社電通西日本の公式見解を示すものではありません。
※このサイトに記載されている社名・商品名・サービス名等は、それぞれの各社商標または登録商標です。

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