AREASHI ビジネス情報(エリアシ)

テクノロジー B to Bマーケティング

広告・マーケ担当者は押さえておきたい 展示会・イベント情報【2021年8月】


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「エリアシ編集部」では、優れたテクノロジーや魅力的なサービス等、ビジネス(広告・マーケティング)の知見を読者の方々に提供すべく、みなさまの目となり耳となり足となって、日頃より実践的な情報をお伝えしています。

※掲載の情報は校正を経ておりますが、掲載後に情報等が変更・改定される場合もございます。ご参加の際は、事前に主催者が発表している最新の情報をご確認ください。

2021年8月

動画 CRM BIツール

【ウェビナー】ウェビナーアーカイブDAY

会 期:2021年8月3日(火) 10:00 ~ 16:00
会 場:オンライン配信
主 催:株式会社宣伝会議
概 要:
宣伝会議では多くのウェビナーを毎月配信しています。
その中で、特に、再配信の希望を多くいただいているテーマや講演をピックアップし、8/3(火)限定で公開いたします。
この機会にぜひ各テーマ、各講演をご覧ください。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://www.sendenkaigi.com/event/simcarchive2107/

BIツール

【ウェビナー】2021年withコロナ新時代へ
運用ノウハウ公開!DX実現のための可視化セミナー

会 期:2021/08/03(火) 15:00〜16:00
会 場:Zoom(オンライン)
主 催:株式会社さくらホーム、株式会社サムライズ
概 要:
2021年 withコロナ 新時代。DXによる柔軟な働き方、迅速な業務革新が求められています。
リモートワークなどITを活用した新しい働き方が広がる中、DX(デジタルトランスフォーメーション)がアフターコロナという時代の波を乗り越えるためのトレンドとして叫ばれるようになりました。2021年という年、企業は"DX"をどのように考え、実現していくべきなのでしょうか?

本セミナーでは、幅広い業種の企業に対して「人・時間・場所」の制限なく利用できるデータ活用プラットフォーム「GoodData」を提供してきた株式会社サムライズと、グループウェアによる「標準化」、RPAによる「自動化」、BIツールによる「可視化」を自ら実践してきた株式会社さくらホームが、DX実現におけるデータ可視化のメリットとそのノウハウをご紹介いたします。

より多様で柔軟な業務改革、迅速な意思決定が必要とされる新時代。社員の自主性を育て、競合企業に後れを取らないためにも取り入れたい「見せる化」の視点とは?皆様のご参加を心よりお待ちしております!

経営者様、DX担当者様必見!
-経営数字をリアルタイムで確認できず、問題や課題の発見が遅れる
-部署長や店長からの月次報告が、資料作りに時間を使って、肝心の考察や行動計画の策定に十分な時間がとれていない
-「会社全体の数字」「営業マン個人の数字」。立場に応じた数値把握がカンタンに出来ない
-DX推進の必要性はわかるが、実際選定・導入となるとなかなかプロジェクトが進まない※今回は自席で受講可能なWEBセミナー形式で実施いたします。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://techplay.jp/event/824765

SNS運用

【ウェビナー】明日からSNS運用に活かせる!企業間コラボの実施方法とメリット

会 期:8月3日 (火)17:00~17:30
会 場:オンライン配信(Zoom)
主 催:株式会社コムニコ
概 要:
企業のSNSアカウント担当者になったが、「何をしたらいいのかわからない」「なんとなく日々、SNS投稿をしている」「どう運用していくべきなのか」と悩んでいる声を多く耳にします。

その中でも「投稿がマンネリ化してきた」「話題性のある投稿をしていきたい」「投稿が拡散されるような仕組みを考えたい」「企業アカウントとして、他社アカウントとのコラボレーションをしたい」と考えている方向けにSNSマーケティングの専門エージェンシーであるコムニコが【明日からのSNS運用に活かせる!企業間コラボの実施方法とメリット】と題してウェビナーを開催いたします。

・企業間コラボとは?
・コラボ企画のメリットとは?
・企業間コラボの進め方はどうすればいいの?
・コラボ相手を探すには?
・事例紹介

企業間コラボレーションについて、事前に知識がなくてもしっかりと理解いただけるよう解説していきます。

ぜひご参加いただき、これからの自社アカウント運用にお役立ていただけますと幸いです。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://www.comnico.jp/webseminar2021-08-03

BtoB

【ウェビナー】NIKKEI BtoBマーケティングアワード2021
マーケティング施策の振り返りをどのように行うのか?

会 期:2021年8月3日(火) 18:00~19:00
会 場:Zoom(ウェビナー)
主 催:日本経済新聞社
概 要:
本イベントは、優れたBtoBマーケティングの取り組みを総合的に評価する「NIKKEI BtoBマーケティングアワード2021」の分科会として、マーケティングへの理解を深めていただく目的で実施いたします。

今回はマーケティング施策の振り返り方について、本アワード審査員 クー・マーケティング・カンパニー 音部 大輔氏を講師に迎え、ワークショップ形式で開催します。目的・KPI・成果・今後のアクションプランなど振り返りをする際に押さえるべきポイントを解説します。本アワードのエントリーシート制作のヒントとしても是非ご視聴ください。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://events.nikkei.co.jp/39665/

SNS運用 コンテンツマーケティング

【ウェビナー】【マーケティング担当者必見】
『顧客ニーズを捉えた』コンテンツ作成&SNS運用法

会 期:2021/8/4(水)13:00 – 14:10 (12:50開場)
会 場:オンライン(ZOOM利用)
主 催:サイトエンジン株式会社、株式会社BES
概 要:
【第1部 株式会社BES】

InstagramやTwitterは自社で運用しているけれど、なかなか運用に手が回らない、フォロワーが増えていかずに悩んでいる企業は非常に増えております。コロナ禍になって更にSNSの必要性を感じ、アカウントを作ったけれどもうまく運用できていない企業も多いのではないでしょうか?

自社ホームページでもSNSでも広告においても、全てにおいてしっかりとユーザーニーズに合わせたコンテンツ、情報を提供することが非常に重要です。SNSでの投稿は企業側からの一方通行の情報提供になっていませんか?

ユーザーとコミュニケーションを取ることでSNSを運用していく際のヒントにもなります。すぐにでも使えるフォロワーからのニーズの引き出し方などをセミナー内でご紹介します。

既にSNS運用をしている方、これから本格的に運用を始めたい方には必見の内容となっております。是非奮ってご参加くださいませ。

【第2部 サイトエンジン株式会社】

多くの企業が集客を目的としたWebサイト・オウンドメディアで結果を出すことができないかというと、「データに基づく定量的な指標を定められていない」からです。Webサイトで集客をするために必要なデータに基づく質の高いサイト設計とユーザーのニーズを満たすコンテンツ作成をご説明します!

セミナーにご参加いただいた方の中でご希望される方には法人様限定で

・無料競合キーワード調査
・無料SEOコンテンツ添削

を行っております。また、アンケート回答してくださった方にセミナースライド資料のデータ配布をいたします。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://www.siteengine.co.jp/seminar/20210804/

動画

【ウェビナー】AWSで始める動画配信

会 期:2021年8月4日(水) 15:00~16:00(接続開始14:50)
会 場:ウェビナー方式
主 催:クラスメソッド株式会社
概 要:
オンライン上でのコンテンツ配信需要が高まっている昨今、ライブやVoDといった動画配信を検討するケースも増えてきているかと思います。AWSで動画配信を行うことで、拡張性や機能性の高い動画配信が実現でき、従量課金というクラウドサービスならではの課金体系で利用することが可能です。

本ウェビナーでは、動画配信をAWSで行うケースやAWS MediaServicesの役割についてご説明した上で、動画配信を行う場合に活用できる各種SaaSについてもご紹介します。
拡張性の高い多機能な動画配信を行いたい方、動画配信にAWSを使うべきか判断に困っている方におすすめです。ぜひお申し込みください!

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://classmethod.jp/news/aws-media-webinar/

テクノロジー

【ウェビナー】「改正個人情報保護法」を見据えたプライバシーテックの重要性とデジタルマーケティング施策の今後について

会 期:2021年8月5日(木)11:00 - 12:00(待機可能時間 10:55- )
会 場:ウェビナー
主 催:Priv Tech株式会社、シナジーマーケティング株式会社
概 要:
ビッグデータやAIを駆使したビジネスやサービスが急拡大し、日常生活が便利になる一方で、パーソナルデータの取り扱い方によってはプライバシー保護が脅かされることが社会的な問題となっています。インターネットをビジネスに取り入れる全ての企業にとって、パーソナルデータの活用とプライバシーの保護を両立させる「プライバシーテック」の重要性を理解することが求められるようになってきています。

海外においては「GDPR(EU一般データ保護規則)」や「CCPA(カリフォルニア州消費者プライバシー法)」など、早くから具体的な法整備とともに対策が講じられています。日本においても、昨年6月に改正個人情報保護法(以下、改正法)が成立し、施行後はパーソナルデータに対する個人の権利が強化されると共に、法令違反に対するペナルティも強化されていきます。また法律の改正にとどまらず、プライバシー保護への関心は日本でも高まっており、今後、企業はパーソナルデータの取得・取り扱いに関してより一層の注意と配慮が求められるようになります。

本セミナーではPriv Tech株式会社とシナジーマーケティング株式会社にて、パーソナルデータの活用とプライバシーの保護を両立させる「プライバシーテック」の重要性、パーソナルデータを活用したデジタルマーケティング施策事例について解説いたします。

■本セミナーはこのような方におすすめです

・「改正個人情報保護法」を見据えたデジタルマーケティングの今後について情報収集したい。
・顧客情報の活用にあたって理解すべきポイントを理解しておきたい。
・中長期的なデジタル施策の打ち手に悩んでいる。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://www.synergy-marketing.co.jp/academy/seminar/marketingseminar_210805/

テクノロジー

【ウェビナー】デジタル領域における新規事業での人材の組み立て方
〜多様な人材&外部パートナーを巻き込んだチームビルディング〜

会 期:2021年8月5日(木) 17:00 〜 18:00
会 場:オンライン
主 催:株式会社Hajimari、株式会社テクノデジタル
概 要:
「DXにおける新規事業対談企画」シリーズ企画第1回として、株式会社Hajimariの木村氏をお招きし、
「デジタル領域における新規事業での人材の組み立て方〜多様な人材&外部パートナーを巻き込んだチームビルディング〜」について、弊社代表の播田と対談致します。

当日は新規事業を創っていく上で重要な「ヒト」にフォーカスし、両者の体験談や支援先での話などお話します。
以下こんな方におすすめでピンと来た方は是非、奮ってのご参加お待ちしております。

◆こんな方におすすめ
・新規事業を立ち上げたいが、任せられる人がいないと感じている経営者
・新規事業を任されたが、体制に不安を感じられている事業部責任者
・デジタル人材の採用に限界を感じている方必見
・新規事業のスピードを遅いと感じている経営者
・すぐに動き出したいが、何から初めてよいか悩んでいる方
・・・など

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000041.000009818.html

テクノロジー

【ウェビナー】急成長が生んだ課題と圧倒的伸びしろとは?

会 期:2021年8月5日(木) 19:00~20:00
会 場:オンライン配信(Zoom)
主 催:ランスタッド株式会社
概 要:
ビジネスが急速に拡大し、企業規模やビジネスの内容が大きく変化してきた企業において、その成長を支えるコーポレートITの領域ではどのような課題が生まれ、どのように対処しているのでしょうか?そして、その課題を解決した先に、どのような未来を見ているのでしょうか?

株式会社メルカリ、NEWS PICKSやSPEEDAなどのサービスを展開する株式会社ユーザベースという、日本を代表する急成長企業2社のコーポレートIT部門のキーマンをお呼びし、現在の取り組みや今後の展望、その先に見えている未来=伸びしろについてお聞きします。

ここでしか聞くことのできない大変貴重な内容となります。ぜひご参加ください。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://www.randstad.co.jp/about/newsrelease/-85.html

動画

【ウェビナー】TikTokのビジネス利用がついに本格化!
動画のプロとTikTokのプロによる (2021年版)Z世代攻略の最新トレンド

会 期:2021年8月19日(木)15:00~16:00(14:50からアクセス可能)
会 場:Zoomで配信するオンラインセミナー
主 催:株式会社メンバーズ メンバーズキャリアカンパニー
概 要:
ますます存在感を増しつつあるTikTok。今年にはいって一気に本格的にプロモーション活用を検討したいという企業様が増えてきました。私たちへのサービス問い合わせ数は実に昨年比400%増加しています。ソーシャルネイティブであるZ世代の若者達をどのように攻略するか。今回はTiktokやZ世代を攻略したい!という広告運用者の方のために動画制作No.1のCrevoとTikTokプロモーションNo.1のstudio15がタッグを組んで、導入後半年で600万再生突破した運用事例等、Tiktokの効果的なビジネス活用について迫ります。

こんな方におすすめ!
・新しい獲得手法を模索されている方
・Z世代へのアプローチ方法を検討している方
・Tiktokを用いてのプロモーションを検討している方

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://content.members.co.jp/?column=contents20210819

SNS広告

【ウェビナー】企業におけるSNSの上手な活用法は?
【無料/限定公開!大好評WEB講座/動画視聴版】
販促効果につながる「SNSマーケティング戦略の基本」無料説明会

会 期:2021年8月20日(金) 16:00〜17:00
会 場:Zoom
主 催:株式会社タナベ経営
概 要:
SNSの基本情報から企業におけるSNSマーケティング市場の変化、人の記憶に残る投稿のコツなど販促効果にしっかりつなげるために必要なノウハウ・ポイントを紹介。

無料ウェビナー『SNSマーケティング戦略の基本』では、SNSの基本情報から企業におけるSNSマーケティング市場の変化、人の記憶に残る投稿のコツなど、販促効果にしっかりつなげるために必要なノウハウ・ポイントをお伝えします。
SNSにこれから取り組むという方はもちろん、すでに取り組んでおり、更にアップデートしたいという方も、ぜひご参加ください。

●このようなお悩み・課題をお持ちの方におすすめです

▼ 企業におけるSNSの上手な活用法は?
▼ SNSについてもう一度基本情報から知りたい
▼ 広告費用をかけずにフォロワーを獲得したい
▼ SNSを通じて顧客とうまく繋がりたい

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://www.kokuchpro.com/event/2e7acc862f95a243fda5638a7f227c9f/

PROFILE

エリアシ編集部

株式会社電通西日本

エリアシ編集部です。地域のマーケターのみなさんに必要として貰えるコンテンツを目指して、エリアシを運営中。お役立ち情報を発信していきたいと思います。

※このコラムは執筆者の個人的見解であり、株式会社電通西日本の公式見解を示すものではありません。
※このサイトに記載されている社名・商品名・サービス名等は、それぞれの各社商標または登録商標です。

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