お問い合わせ

AREASHI ビジネス情報(エリアシ)

テクノロジー B to Bマーケティング

広告・マーケ担当者は押さえておきたい 展示会・イベント情報【2022年1月】


image01

「エリアシ編集部」では、優れたテクノロジーや魅力的なサービス等、ビジネス(広告・マーケティング)の知見を読者の方々に提供すべく、みなさまの目となり耳となり足となって、日頃より実践的な情報をお伝えしています。

※掲載の情報は校正を経ておりますが、掲載後に情報等が変更・改定される場合もございます。ご参加の際は、事前に主催者が発表している最新の情報をご確認ください。

2022年1月

SNS運用 インフルエンサー活用

【ウェビナー】1か月で9,000個を販売!
SNSを活用したEC販売最新事例とUGCの重要性

会 期:2022年1月7日(金) 14:00〜15:30
会 場:オンライン
主 催:ソーシャルワイヤー株式会社
概 要:
SNSマーケティング施策をおこなったことで成果をあげた事例3選をご紹介するとともにSNSマーケティングのポイントをわかりやすく解説します。

「ググるから、タグる。」

聞いたことがある方もいらっしゃるかと思いますが、デジタルマ―ケティングにおいて、
検索エンジンを中心としたマーケティングから、SNSを中心とするマーケティングに変遷しつつあることを示唆している言葉です。

まさに、SNSマーケテイング、インフルエンサーマーケティングをどう活用していくかが重要な時代です。

消費者の購買行動は、
検索エンジンを主体とする、『AISAS』という行動プロセスから、
SNSを中心とした『ULSSAS』という行動プロセスに代わってきています。

本セミナーでは、
SNSを活用してマーケティング施策をおこなったことで実際にECでの売上を伸ばした3つの成功事例をご紹介。
この3つの事例がどのようにULSSASモデルを実現しているかを解説します。

また、インフルエンサーマーケティングがはじめての方でも理解できるよう

PRにインフルエンサーを起用する場面
自社商品を認知・購買させていく上で最適なインフルエンサーの選定方法
どのようなデータに基づいて、判断すればよいのか
などをわかりやすく解説します。

クリスマスや年末商戦に向けたマーケティング・PR施策の情報収集としてもお役立てください。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://www.kokuchpro.com/event/a6f9f05d137eea3aacd21b9be8ecc3ff/

テクノロジー

【ウェビナー】Googleデータポータルでマーケティングデータを可視化する
マーケティング・ダッシュボード構築サービス紹介セミナー

会 期:2022年 1月 12日(水) 11:00~11:45
会 場:Zoomを使ったオンラインセミナー
主 催:株式会社パワー・インタラクティブ
概 要:
弊社サービス「マーケティング・ダッシュボード・パック(MDP)」では、データの集約・蓄積・見える化を一気通貫で実現し、分析用データ基盤をクイック&ライトに手に入れることができます。また、弊社の過去数百件にのぼるコンサルティングのノウハウをつめこんだダッシュボードテンプレートを20以上ご用意しています。貴社に適したテンプレートを選択したり、テンプレートをベースにカスタマイズすることも可能です。

セミナーではサービスの詳細、メリット・デメリット、料金、スケジュールを、導入事例を交えてお話しします。

こんな方におすすめ
・GoogleアナリティクスやGoogle広告など、マーケティング施策の効果検証に課題がある方
・Googleデータポータルを使用してGoogle BigQuery データの可視化を検討中の方
・マーケティングオートメーションやCRMのデータを集約し、分析用データマートの構築を検討中の方

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://www.powerweb.co.jp/seminar/mdp.html

テクノロジー

【ウェビナー】2022年こそDXで店舗運営力向上!
~顧客体験を引き上げるデジタル活用~

会 期:2022年1月12日(水) 15:00~16:00
会 場:オンライン(zoomウェビナー)
主 催:株式会社DearOne・Okage株式会社、コニカミノルタジャパン株式会社
概 要:
2021年は新型コロナウィルス感染症の影響で、消費者の購買・来店行動が変化する中で、各企業はアプリや業務ツールなどのデジタル分野への投資に力を入れてきました。

しかし、せっかく導入してもデジタル人材不足で一部機能のみ使用していたり、操作や設定が複雑で結局は人手に頼ってしまうことになっていないでしょうか?
また、自社には早すぎると導入を見送った方もいらっしゃると思います。
デジタルツール導入には、自社の顧客・サービスに合っているか、多忙な日々の業務の中で使いこなせるか、といった、導入後の活用面にも目を向ける必要があります。

今回のイベントでは、デジタルを活用した2022年の店舗運営について、プッシュ配信機能やクーポン機能をはじめとした豊富な機能を備えた公式アプリを開発できる「ModuleApps2.0」を提供する株式会社DearOne、フードサービスDXプラットフォームとして飲食店の多様なニーズに応えてきたOkage株式会社、POSなどの社内データとAIを活用することで、誰もが手軽に予測が出来るツール「AIsee」を提供するコニカミノルタジャパン株式会社の3社にて、パネルディスカッション形式で解説いたします。

■ 対象
・2022年こそDX・ツール導入に挑戦してみたい方
・過去にツール導入したが、使いこなせていないと思っている方
・店舗運営力向上を目指している方

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000117.000002473.html

BIツール

【ウェビナー】今年こそ進めたい!
「購買行動データ」の利活用で広がる課題解決の方法とは?

会 期:2022年1月13日(木) 第1回:10:00~10:30、第2回:12:00~12:30、第3回:17:00~17:30
会 場:YouTube Live
主 催:コニカミノルタマーケティングサービス株式会社
概 要:
新型コロナの影響で、マーケティング、営業活動にも大きな変化が起きていることはみなさまも肌で感じられていると思います。

オンラインでの打ち合わせや商談が増えたことで、定量的なエビデンスを持った上で課題解決の提案を行うことの重要性は益々高まりました。

またショッパーの購買行動においても、売場での滞在時間や接触回数の減少など様々な変化が起こっており、「新商品が売れない」「お客様が今どうやって商品選択をしているのかわからない」といったお声もよくお聞きします。

本ウェビナーでは、これまで可視化できていなかった購買行動をデータ化し定量的なエビデンスを持って提案を行うことのメリットや、データを使ってどんなことがわかるのかの事例に加えて、既存データとの組み合わせによる課題解決方法もご紹介予定です。

データの利活用にお悩みのセールス、マーケターの方、ショッパー行動からヒントを得たい商品企画の方、より根拠のある棚割りを小売様へ提案されたいメーカー様必見の内容ですので、お見逃しなく。

こんな方におすすめ
・データの利活用にお悩みの セールス・マーケターの方 
・ショッパー行動からヒントを得たい 商品企画・開発担当の方
・店頭のデジタル施策を推進する 小売業のDX担当の方

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://promarketing.konicaminolta.com/news/2022113/

SNS運用

【ウェビナー】Instagram運用にお悩みの方へ!
〜効果最大化のための勝ちパターンを徹底解説〜

会 期:2022年1月13日(木) 14:00〜15:00
会 場:Zoom
主 催:グリーライフスタイル株式会社
概 要:
アップデートされつづけるInstagram。 今ではユーザーがただ単に画像を発信するツールではなく、口コミなどで情報を収集したり、モノを買うことができるツールに変化してきています。そんなInstagramを企業が活用して、ユーザーに良質なコンテンツを効果的に届ける方法を解説いたします。

【セミナー概要】
(1)Instagramのトレンドから考える最適化な運用と効果的なインフルエンサーPR(AIQ株式会社)
(2)Instagram活用で成果を出す!企業アカウントの勝てる戦略設計(グリーライフスタイル株式会社)
(3)質疑応答・個別相談時間

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://www.kokuchpro.com/event/94049fd791b88feb3d60d35a234b2349/

コンテンツマーケティング

【ウェビナー】集客できるコンテンツマーケティング
検索流入4倍の事例も!誰でも明日から使えるコンテンツマーケティングの基礎知識

会 期:2022年1月13日(木) 15:00〜16:00
会 場:Webセミナー
主 催:株式会社Faber Company
概 要:
このような方にオススメ
・企業のWeb担当者さま
・メディア運営の担当者さま
・コンテンツマーケティング担当者さま
・オウンドメディアの担当者さま

「新しい流入獲得施策に取り組み予定!」「集客をオンラインにシフトしたいけど何から手をつければいいかわからない」そんなご担当者さまに向けてコンテンツマーケティングの始め方のノウハウをお伝えします。

検索エンジンの精度が増し、よりWeb集客を増やしていくには“質”の高いコンテンツが求められています。コンテンツの質を高める“ユーザーの検索体験”を向上させる明日から使える施策を伝授いたします。

セミナー終了後には個別相談も承れますので、ご希望の場合はご要望欄に相談概要を記載ください。みなさまのお申込みお待ちしております!

※ミエルカ既存ユーザーさまは別途「ミエルカ大学」というプログラムを用意しております。各CS担当にお問合せください。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://mieru-ca.com/blog/seminar/mieruca/

テクノロジー

【ウェビナー】Google Analytics 4 最新情報。
最近のアップデートと利用方法の紹介

会 期:2022年1月14日(木) 14:00〜15:00
会 場:Webセミナー
主 催:株式会社Faber Company
概 要:
このような方にオススメ
・企業のWeb担当者さま
・メディア運営の担当者さま
・コンテンツマーケティング担当者さま

Google Analytics 4のアップデート内容や、レポート・分析ハブなどの使い方を紹介。GA(ユニサーバルアナリティクス)との仕様の違いについても説明いたします。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://mieru-ca.com/blog/seminar/20220114/

BtoB

【ウェビナー】【BtoB事業者向け】明日から実践コンテンツマーケティングノウハウセミナー
BtoBだからコンテンツマーケは無理!って諦めてない?

会 期:2022年1月14日(金) 15:00〜16:00
会 場:Webセミナー
主 催:株式会社Faber Company
概 要:
このような方にオススメ
・コンテンツマーケティングのご担当者様
・コンテンツ制作のご担当者様
・オウンドメディア運用のご担当者様

従来の集客施策の効果が徐々に落ちている…」「マーケティング予算が削減されている…」Webマーケターには逆風が吹く昨今、近年注目されているのが『コンテンツマーケティング』

「BtoB商材ではコンテンツマーケは難しいのでは?」「得られる効果以上に手間暇ばかりかかる気がする」といった不安もあるでしょう。

そこで今回はBtoB業界におけるコンセプトの決め方、コンテンツの考え方、チーム編成と運営方法、そして効果測定までのノウハウを学ぶ実践セミナーを開催!

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://mieru-ca.com/blog/seminar/btob_contents/

動画 テクノロジー

【ウェビナー】シンプルな配信だけではもったいない!ウェビナーツール&配信サポート120%活用術
~オンラインイベント・ウェビナー配信の導入事例をご紹介~

会 期:2022年1月18日(火) 11:00〜12:00
会 場:Webセミナー
主 催:株式会社ブイキューブ
概 要:
年間5,000件の膨大な配信実績があるブイキューブは、お客様の課題に合わせた配信システムの選定と運営・運用サポートが強みです。

本セミナーでは、凝った演出でオンラインイベント・ウェビナー(シンポジウム・記者会見・新商品説明会・販促セミナー・社内イベント)を成功させたお客様の背景や課題と、それらを解決した実際の事例を、担当営業が当時のエピソードを交えながら語ります!ぜひこの機会にご参加ください。

こんな課題をお持ちのお客様必見
・失敗できないイベント・セミナーを予定している
・登壇者が全国に散らばっているため、リモート登壇のイベントにしたい
・リアルイベントを中継する形でWeb配信がしたい
・ウェビナーを自社スタッフで配信するか、外部業者に委託するか悩んでいる
・数多くある配信サポート業者の違いが知りたい
・大規模オンラインイベントをブイキューブで開催した場合の、サポート範囲が知りたい(配信設計からシステム選定、実際の配信、運用改善など)
・すでにウェビナーを実施しているが、品質に不満がある
・凝った演出・プロモーションをしたい

セミナーに参加して得られる知識・メリット例
・大規模オンラインイベント開催の注意点が分かる
・他社がどういうイベント配信を行っているか知ることができる
・ブイキューブの配信サポート、配信サービスを導入した場合のメリットが分かる

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://jp.vcube.com/form-webinar-md05-webinar_support_case_20220118.html

SNS運用

【ウェビナー】最新Instagramトレンドと企業の活用戦略

会 期:2022年1月18日(火) 12:00〜13:00
会 場:ウェビナー
主 催:株式会社ホットリンク
概 要:
SNSマーケティング支援会社のホットリンクは、「最新Instagramトレンドと企業の活用戦略」をテーマにウェビナーを開催いたします。

ホットリンクではデータサイエンティストとマーケターが協力し、Instagram上の消費者行動やプラットフォームのアルゴリズム、企業による活用方法を日々研究しています。

今回のウェビナーでは美容・アパレル・日用品などさまざまな企業のInstagram活用を支援しているホットリンクがInstagramマーケティングを成功させるホットリンク独自のノウハウをお伝えします。

このような方におすすめです
・Instagram運用に携わっているご担当者の方
・InstagramをはじめとするSNSの活用を検討している方
・効率的に商品の認知や購買者数を増やせるメディア戦略を模索している方

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://www.hottolink.co.jp/event/20220118

インフルエンサー活用

【ウェビナー】SNS×料理!
サントリー、料理インフルエンサー山本ゆり氏と考えるプロモーション活用法と最新料理トレンド

会 期:2022年1月18日(火) 13:30~14:20
会 場:オンライン配信
主 催:アイランド株式会社
概 要:
「ごちそうおにぎり」「自家製ミールキット」…。ここ数年、TwitterやInstagram、ブログなどSNSを起点にした料理トレンドが次々と誕生しています。その流行の発信源となっているのが料理インフルエンサーたち。
生活者の視点から生まれる、時代にフィットした等身大の料理レシピは、投稿と同時に瞬く間に拡散され多くのファンを熱狂させています。
今回は、日本最大級の料理インフルエンサーネットワーク事業「フーディストサービス」の統括リーダーが2021年に人気を集めたSNSの料理トレンドと今後の注目ワードをご紹介するとともに、サントリーでデジタルマーケティングを担当する前田氏、人気料理インフルエンサーの山本ゆり氏を迎え、プロモーションの側面から料理インフルエンサーを起用した施策についてご紹介します。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://www.sendenkaigi.com/event/ai-land2201/?tmlad=sdkonline

コンテンツマーケティング

【ウェビナー】進撃のコンマケ塾~集客コンテンツプロジェクト~
サイト流入7倍を実現した元編集長が伝授!稟議を通すための「キーワード選び」「記事づくり」

会 期:2022年1月18日(火) 15:00〜16:00
会 場:Webセミナー
主 催:株式会社Faber Company
概 要:
このような方にオススメ
・企業のWeb担当者さま
・メディア運営の担当者さま
・コンテンツマーケティング担当者さま
・オウンドメディアの担当者さま

「コンテンツマーケティングを始めよう!」そう決意をした私の前には、3つの壁が立ちはだかりました。それは、稟議書の壁・環境の壁・ノウハウの壁です。私をはじめ事業会社に属する多くの人がこの壁に悩まされます。

例えば、こんなことで悩む時ありませんか?「社内説得が難しい!」「体制構築で難航中…」「集客記事が作れない」本セミナーでは、こんな問題を解くヒントをお伝えします。

実際に、逆風の中でオウンドメディアを立ち上げサイト流入を7倍まで伸ばした元編集長(前田絵理)の、成功ノウハウを是非ご視聴ください。

私自身の体験と、30社以上のCS体験をベースに『明日から実践できる壁の乗り越え方』をお話します。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://mieru-ca.com/blog/seminar/shingeki_contents/

テクノロジー

【ウェビナー】変化に強い営業チームを再構築!
~個人の営業スキルに依存せずに結果を出せる営業チームとは!?~

会 期:2022.01.19(水) 11:00〜12:00
会 場:オンライン
主 催:日本経済新聞社 デジタル事業 情報サービスユニット
概 要:
新型コロナウイルスの影響により、対面・オンライン両方の営業活動が定着した企業様も増えてきたかと思います。

こんな疑問はないでしょうか。「オンラインでも営業の生産性を保つには?」「商談形態やビジネスモデルも変化したけれど、営業プロセスのどこから見直せばよいのか?」

社会の変化が大きい時代では、”変化に対応して結果を出す営業組織づくり”が必要です。

本セミナーでは、パーソルプロセス&テクノロジーが約20年間培ってきた、セールス領域における考え方や方法論を体系化した独自のフレームワークをもとに、強い営業組織をつくるためのノウハウを実際の事例とともにご紹介します。

こんな悩みを抱えている企業の方、必見のセミナーです。
・営業部門の成果をもっと出したい
・働き方の変化にも強い組織を作りたい
・組織改革の必要性を感じている

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://nkbb.nikkei.co.jp/km/events/webinar-20220119/

コンテンツマーケティング

【ウェビナー】お客様と長期的関係を築き、
LTV最大化を目指すファンマーケティングとは

会 期:2022年1月20日(木) 13:00~14:00
会 場:オンライン
主 催:株式会社Asobica
概 要:
昨今の情報過多な社会では、コロナのパンデミックで生じた消費の落ち込みもあり、新規顧客の獲得が難しく、その囲い込みがますます重要になってきています。
そんな中、今注目されているのが、既存顧客の購買回数&購入単価を向上させることや、コアファンや推奨者を増やすことを目的とした「ファンマーケティング」です。
今回のセミナーでは、「ファンマーケティング」の基本から、「ユーザーコミュニティ」を通じて企業がどのように、お客様のLTVを向上させているかをご紹介します。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://www.sendenkaigi.com/event/coorum-jp2201/?tmlad=sdkonline

テクノロジー

【ウェビナー】SalesZine Day 2022 Winter

会 期:2022年1月25日(火) / 1月26日(水) 13:00〜17:45
会 場:オンライン
主 催:株式会社 翔泳社
概 要:
ウィズコロナ時代に突入し、かつては「新しい生活様式」と呼ばれた私たちのライフスタイルも、今やあたりまえのものとして定着しつつあります。同様に、ビジネスシーンにおいてもチーム一丸となってトライアンドエラーに取り組んだことで、その組織なりのベストアンサーを手繰り寄せ、アップデートされた営業活動により成果を高めたチームも多いのではないでしょうか。2020年以降の社会変化は従来の組織設計の「あたりまえ」を疑い、チームのあり方を再構築するきっかけにもなりました。

本イベントでクローズアップするのは、ウィズコロナ時代の営業活動の鍵を握る「オペレーション」「イネーブルメント」。社会情勢の変化に関わらず、ワンチームで順応するための柔軟な部署間連携、Sales Tech活用のケーススタディを学び、どのような環境下にあっても成長し続けられる「持続可能な組織づくり」のヒントを探ります。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://event.shoeisha.jp/slzday/20220125/

PROFILE

エリアシ編集部

株式会社電通西日本

エリアシ編集部です。地域のマーケターのみなさんに必要として貰えるコンテンツを目指して、エリアシを運営中。お役立ち情報を発信していきたいと思います。

※このコラムは執筆者の個人的見解であり、株式会社電通西日本の公式見解を示すものではありません。
※このサイトに記載されている社名・商品名・サービス名等は、それぞれの各社商標または登録商標です。

[ 関連記事 ]

インバウンドマーケティング導入ガイド入門編Vol.1

記事内容や電通西日本の事業内容にご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。 お問い合わせ

PAGE TOP