エリアシ

テクノロジー B to Bマーケティング

広告・マーケ担当者は押さえておきたい 展示会・イベント情報【2019年2月】


image01

「エリアシ編集部」では、優れたテクノロジーや魅力的なサービス等、ビジネス(広告・マーケティング)の知見を読者の方々に提供すべく、みなさまの目となり耳となり足となって、日頃より実践的な情報をお伝えしています。

※掲載の情報は校正を経ておりますが、掲載後に情報等が変更・改定される場合もございます。ご参加の際は、事前に主催者が発表している最新の情報をご確認ください。

【大阪】最新テクノロジーによる店舗運営の効率化~デジタル店舗やキャッシュレス化など決済サービスの多様化で実現する流通・サービス業のデジタルトランスフォーメーション(DX)~

会 期:2019年2月4日(月)13:30~15:30 (開場13:00)
会 場:日本経済新聞社 大阪本社カンファレンスルーム(大阪市中央区高麗橋1-4-2 日経ビル1階)
主 催:日本経済新聞社
概 要:
インターネットやスマートフォンの普及に伴う電子商取引(EC)市場の拡大やさまざまなペイメントサービスの登場、増加するインバウンド(訪日外国人)旅行者など流通・サービス業界を取り巻く環境は大きく変化しています。こうした激変する商環境で成功するために、ITを活用した店舗のデジタル化やキャッシュレス化、収納代行といったペイメントサービスの進化など、テクノロジーを活用した店舗マネジメント効率化と顧客体験の最大化につなげるための解決策を紹介します。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
(https://events.nikkei.co.jp/11348/)

【東京】やさしく学ぶ「BtoBウェブ担当者のためのGoogleアナリティクス活用戦略」

会 期:2019年2月4日(月)16:00~17:30(受付開始15:45)
会 場:ソフトバンク・テクノロジーセミナールーム(東京都新宿区新宿6-27-30 新宿イーストサイドスクエア17階)
主 催:株式会社 環
概 要:
BtoB企業のマーケティングと広報において、Webサイトの活用は欠かすことができなくなってきています。Webサイトの有効活用のためには、Google アナリティクスをはじめとするアクセス解析ツールでの分析が不可欠です。
では、具体的に「何を??」「どうすれば??」、Web担当者として会社を成長させることができるのでしょうか。例えば、Web担当を他業務と兼任していて、「データ分析をする時間があまり取れないし、どこを重点的に見たら良いのかもわからない」といった企業担当者の方も多くみられます。
また、「Google アナリティクスの画面に表示されている用語が、どういった分析結果のデータになるのかがよくわからない」という声もよく伺います。
本セミナーではそうした疑問を持つBtoB企業の担当者の方に、海外での講演やトレーニング実施経験も豊富な講師が基礎的な事項を解説いたします。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
(https://www.kan.co.jp/publics/index/82/)

【広島】イノベーションサミット2019 ~「イノベーション立県」の実現を目指して~

会 期:2019年2月7日(木) 13:00~17:00(受付開始 12:30)
会 場:NTTクレドホール(広島市中区基町6-78・パセーラ11階)
共 催:広島県、東京大学大学院情報学環
協 力:KDDI株式会社
概 要:
広島県は、雇用や所得を生むイノベーションの推進を県政の柱と位置付け、「イノベーション立県」の実現を目指しています。
こうした中、本県と連携協定を締結している東京大学とともに、広島県の新たなビジネスサービスの創出に資する取組を推進しています。
今回、この取組の一環として、「イノベーション」をテーマとした基調講演とパネルディスカッション(第1部)、
スタートアップ企業によるビジネスプランのプレゼンテーション(第2部)を開催します。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
(https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/innovation/innovationsummit2019.html)

【東京】第7回 マーケティングテクノロジーフェア2019

会 期:2019年2月7日(木)~8日(金)10:00~17:30
会 場:東京ビッグサイト 西3・4ホール(東京都江東区有明3-10-1)
主 催:UBMジャパン株式会社
概 要:
新たな価値と顧客創造を実現するためのテクノロジーとノウハウが集う一大イベント
“Create A Successful Marketing Story”
新たな価値と顧客の創造を実現するための最先端のテクノロジーとマーケティング戦略を成功に導くためのノウハウをご提供致します。

<同時開催>
第3回 コンテンツマーケティングジャパン2019(http://contentmarketingjapan.com/
第12回 イーコマースフェア2019東京(http://www.ecommerceexpo-japan.com/

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://www.tfm-japan.com/index.php

【大阪】デジタルマーケティングカンファレンス2019

会 期:2019年2月8日(金)10:30~17:10(開場10:00)
会 場:ハートンホテル北梅田(大阪府大阪市北区豊崎3-12-10)
主 催:株式会社宣伝会議
概 要:
消費者によりそうマーケターは、WEBサイト来訪者の解析やSNSの投稿、口コミの分析など生活者の動向を瞬間(モーメント)で把握し、適切な手段を講じることが求められています。人工知能、マーケティングオートメーション、インフルエンサーマーケティング、アプリ活用など、様々なマーケティング手法が生まれて選択肢が増える中で、どのような手法・パートナーが最適なのか、情報をキャッチアップしたいという声が多くでてきています。
本イベントは、そのような課題を解決するパートナーを紹介する場として今年で6回目を迎えます。人口減少、コモディティ化の市場において、デジタルマーケティングを活用した施策は、マーケティング活動の中でも課題とされつつ、成長にむけた非常に関心の高いテーマです。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://www.sendenkaigi.com/event/digital-marketing2019/

【東京】狙ったターゲットを確実に商談化に近づけるDMP×MAのアプローチ戦略~営業力をアップするB2B企業のデジタルマーケティング~

会 期:2019年2月8日(金)15:30~17:00(受付開始15:15)
会 場:NTTコム オンラインセミナールーム(東京都品川区大崎1-5-1 大崎センタービル4F)
主 催:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
株式会社インティメート・マージャー
概 要:
B2B企業でもMAを使うことが当たり前になりつつある今、マーケターが「効率よく有望なリードを営業に渡す」ことに対する期待は、以前よりもさらに高くなっています。
そこで、今回のセミナーは「効率的な有望リード抽出」にフォーカスをあて、新規リード獲得フェーズでのターゲティングから、ナーチャリングフェーズでのデータ活用など、最短距離で成果を出すための具体的な方法をご紹介します。
新規開拓フェーズで、ターゲットに近いリードを集めたい、MA活用して成果の上がる送客がしたい、とお考えの方におすすめのセミナーです。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://www.nttcoms.com/event/se20190208/

【東京】IoT DAY 2019 ~IoTを乗り越え、デジタルトランスフォーメーションを推進する~

会 期:2019年2月19日(火)12:00~18:30
会 場:赤坂インターシティコンファレンス(東京都 港区赤坂1-8-1 赤坂インターシティAIR 4F)
主 催:日本システムウエア株式会社
概 要:
デジタル技術の進化により、生産性や品質の向上、経営判断の迅速化、収益モデルの転換が可能となり、デジタルトランスフォーメーションによる企業競争力の向上は明確なものとなっています。
多くの企業でデジタル化への取り組みが始まる一方で、どこから始めたらよいのか行き詰まる企業も多いのではないでしょうか。
本セミナーでは、IoT・AI・ARなどのデジタル技術に取り組む各社のビジョンやナレッジを通じ、デジタルトランスフォーメーションの推進に向けた取り組みから、課題解決のヒントをお届けします。
また、基調講演に中谷一郎先生をお迎えし、社会にデジタル・ディスラプションを起こすロボットとAIの将来についてご講演いただきます。会場には、デジタル技術に取り組むパートナー各社の展示コーナーを設けていますので、ぜひお立ち寄りください。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://nsw.smktg.jp/public/seminar/view/363

【東京】東京デジタルイノベーション 2019

会 期:2019年2月19日(火)~20日(水)10:00~18:00
会 場:ザ・プリンスパークタワー東京(東京都港区芝公園4-8-1)
主 催:日経BP社(日経 xTECH)
費 用:3,000円
概 要:
デジタルイノベーションという一大変革の大波が押し寄せています。
「東京デジタルイノベーション 2019」では、企業の変革・成長を促す中核技術・最新製品・ソリューションの紹介や、キーパーソンによる最新事例の解説をはじめとしたセミナーなど、盛りだくさんの内容で構成します。
本イベントで注力するテーマは、人工知能(AI)、IoT、ブロックチェーン、クラウド、セキュリティといった中核技術に加え、働き方改革、デジタルものづくり、セールステック、建設テックといった、産業や業務の変革につながるソリューションにまで及びます。デジタルの潮流をテクノロジーと産業の双方の視点から理解する、またとないチャンスです。
企業のIT部門や各事業部門でデジタル変革を推進している皆様、製造業の設計・製造部門の皆様、建築技術者・土木技術者の皆様、さらには、デジタルイノベーションを企業にもたらすために日々奮闘されている全ての皆様のニーズにお応えします。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://expo.nikkeibp.co.jp/dinv/tky/

【東京】LINE Biz-Solutions Day 2019

会 期:2019年2月20日(水)13:30~18:30(開場12:30)
会 場:東京ミッドタウンホール(東京都港区赤坂9丁目7-1)
主 催:LINEイベント運営事務局
概 要:
目まぐるしく変化する消費者のライフスタイル、流行。
企業のマーケターは、消費者との接点を絶えず模索し続けていかなければなりません。
そのような中で、常に消費者の生活に一番近い存在であり続けているのがLINE。
2018年12月、LINEは企業と消費者を繋ぐアカウントを『Redesign』しました。
より多くの企業様にLINEをもっとご活用いただけるように。消費者と企業を繋げる
プラットフォームとして、またこれからのマーケティングを牽引していく存在として、
これからも新たな挑戦を続けていきます。
「LINE Biz-Solutions Day 2019」では、マーケター・パートナーの皆さまと共に、
企業と消費者のとこれからの最適なコミュニケーションについて、答えの一端を担う場を提供いたします。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://linebizsolutionsday.jp/

【東京】デジタルマーケターズサミット 2019 Winter

会 期:2019年2月22日(金) 10:00~18:05(受付開始9:30)
会 場:ステーションコンファレンス東京(東京都千代田区丸の内1-7-12 サピアタワー5F)
主 催:株式会社インプレス Web担当者Forum
概 要:
Web担当者Forumでは、「ビジネスを動かす」デジタルマーケターに向けて、本質的なデジタル戦略についての理解を深めるためのセミナーイベント「デジタルマーケターズサミット」を開催します。
本質的なマーケティングの側面からデジタル化を捉え、企業活動に果たす役割を改めて考察する一日を、仲間のマーケターたちと一緒にお過ごしください

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://webtan.impress.co.jp/events/201902#overview

【大阪】デジタルマーケティング基礎講座

会 期:2019年2月25日(月)15:00~16:45(受付開始14:40)
会 場:シナジーマーケティング大阪オフィス セミナールーム(大阪府大阪市北区堂島1-6-20 堂島アバンザ21F)
主 催:シナジーマーケティング株式会社
概 要:
デジタルマーケティングを活用して収益最大化を図るには、事前に「何を(=成果指標)」「どう変化させるか(=目標)」を明確にし(全体設計)、その目標を達成するためにはどの手法を実行すべきか?という観点で設計を進めることが最も重要なポイントです。
本セミナーでは、全体設計の重要性を事例を交えながら、下記の3点について成果が出るまでのプロセスをご紹介させていただきます。
・企業価値を上げるためのWebサイト改善
・収益を上げる会員管理
・売上を上げるためのECサイト運営
まず、これから自社の収益向上にむけて取り組むにあたり、メディアやセミナーで「手法」に関する情報はたくさん収集しているが、結果何をすれば効果が出るのかお悩みの方におすすめです。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://www.synergy-marketing.co.jp/academy/seminar/marketingseminar_190225-2/)

【千葉】第2回 スポーツ ビジネス 産業展

会 期:2019年2月27日(水)~3月1日(金)10:00~18:00(最終日は17:00終了)
会 場:幕張メッセ(4~7ホール)(千葉県千葉市美浜区中瀬2-1)
主 催:リード エグジビションジャパン株式会社
概 要:
「クラブ経営」、「ファンサービス」、「選手の育成」、「最新テクノロジーやITを活用したトレーニングやスカウティング」、「スタジアムソリューション」を求めて、プロスポーツ、トップリーグ、トップアスリートなどが導入や選定のための商談を目的に来場する、スポーツビジネス産業の専門展です。

■セミナー・イベント詳細情報はこちらから:
https://www.sportsexpo.jp/ja-jp.html

PROFILE

エリアシ編集部

株式会社電通西日本

エリアシ編集部です。地域のマーケターのみなさんに必要として貰えるコンテンツを目指して、エリアシを運営中。お役立ち情報を発信していきたいと思います。

※このコラムは執筆者の個人的見解であり、株式会社電通西日本の公式見解を示すものではありません。
※このサイトに記載されている社名・商品名・サービス名等は、それぞれの各社商標または登録商標です。

[ 関連記事 ]

インバウンドマーケティング導入ガイド入門編Vol.1 インバウンドマーケティング成功に向けた簡易チェックリスト10項目 エリアシ編集部のクチコミ

月刊

電通西日本のメールマガジン
セミナー情報や広告トレンドを配信!!メールサンプル

INTERVIEW

記事内容や電通西日本の事業内容にご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。 お問い合わせ