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コラム

炎のスワット作戦だっ!

~駆け出しデジタル・マーケッターの奮闘記⑭~

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「ううぅ~。ワクワクするぞぉ~」
突然、浜松兆次(ハマちゃん)が力強く声を上げる。
「今日はどうしたのですか?何か気合が入った感じで」
けげんそうに今反田金太郎(コンタン)が尋ねる。
「今度ね、マーケの勉強会でスワット教えてもらうんだ」
「スワット?」
「そうそう。それでワクワクしちゃって。ボク昔から海外ドラマのスワットが大好きだったんだ」

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「え?えええ?」

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「どうしよう。これでムキムキマッチョになったらまたモテちゃうよ」

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相変わらず、トンチンカンなことを言うハマちゃん。
「ちょっとぉ。何おかしなこと言っているの!コンタンが戸惑ってるじゃないっ!」

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いつものように、山手リネ(ヤマちゃん)に怒られてしまう。
「だって、だって。ホントにマーケの勉強会で次はスワットやりますって…」
「どうしてマーケの勉強会でアメリカ警察の特殊部隊なんかが出てくるのっ!」
「えっ。だってボクちゃんと聞いたよっ。次はスワットだって」
「あのねぇ。マーケティングで使うのはSWOT。ハマちゃんの言っているのはSWAT」
「同じスワットなのに違うんだ。あの講師だましたな~」
「違う、違う。スペルが違うじゃない。S・W・・TS・W・・T
「あっ。ホントだ」
「だいたいマーケの講義でアメリカ警察の特殊部隊を想像する人なんていないから」
「じゃ、じゃあSWOTって何だよっ」

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「あきれた。開き直ってるわね。でもコンタンもいるしいい機会だから説明しておくわ。SWOTというのはマーケティングの分析手法なの」
「分析手法?」
SWOT分析は、『強み(Strength)、弱み(Weakness)、機会(Opportunity)、脅威(Threat)』の頭文字から命名されたフレームワークで、私はスウォットと読んでいるわ」

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SWOTのそれぞれの要素を掛け組み合わせることで。戦略ができるのよ」

「掛け合わせる?」

「そう。例えば…」

強み(Strength)×機会(Opportunity)
強みを生かし機会を攻略する戦略
弱み(Weakness)×機会(Opportunity)
弱みを克服し機会を攻略する戦略
強み(Strength)×脅威(Threat)
強みを生かし脅威に対抗する戦略
弱み(Weakness)×脅威(Threat)
弱みを克服し脅威に対抗する戦略

「こんな感じで、強み、弱み、機会、脅威をマトリックスで組み合わせて、多面的に分析して戦略を立てていくの」

「やったー!これで戦略が立てられるじゃない。スゴイスゴイ」

「ダメー!普通はいきなりSWOT分析なんてしないのっ」

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「じゃあ、どうすればいいんだよっ」

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「え~、何怒ってるの。まあいいわ。大事な話だから説明するけど、ボーとしてないでちゃんと聞いておいてねっ!」

「はい!お願いします」

ハマちゃんと違いキチンと襟を正すコンタン。

「えっとね。『SWOT分析』なんて名前だと、万能な分析手法のように聞こえるけど、『SWOT分析』マーケティング戦略検討プロセス『環境分析』の中の1つなの」

「えっ、そうなんですか」

「そうなの。『環境分析』の中にはほかにも『PEST分析※1『3C分析※2があって、その2つを使ってまとめたマーケティング環境情報を材料に、『SWOT分析』『事実情報を解釈』『戦略目標』を設定していくの」

「なるほどぉ~」

「それから『基本戦略』『具体的施策(4P)』へと進んで行くのがマーケティング戦略検討プロセスなのよ」

「勉強になりますっ」

「でも、でも。ボクはやっぱりSWATのコスプレとかしたいなぁ~」

真剣なコンタンに比べ、やはり現実逃避するハマちゃん。

マーケティング戦略検討プロセス

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※1 PEST分析:マクロ環境分析を行うマーケティングフレームワーク。PESTとは「Politics(政治)、Economy(経済)、Society(社会)、Technology(技術)」の4つの頭文字を取ったもの。

※2 3C分析:マーケティング環境を抜け漏れなく把握する分析手法。3Cとは「Customer(市場・顧客)、Competitor(競合)、Company(自社)」の3つの頭文字を取ったもの。

PROFILE

廣瀬 亘

電通西日本

コミュニケーションプランニングセンター

ビジネスデベロップメントディレクター

1996年、鉄道系広告代理店より転職し電通西日本に入社。広島支社にて営業職を務め大手紳士服販売会社、大手移動体通信キャリアをアカウントプランナーとして担当。地域電通発足時に企画営業スタイルを創造する。 その後内勤職としてプロモーションとマーケティングを融合させたソリューション・セクションの立ち上げに従事。2011年大阪本社に異動後コミュニケーションプランニングセンターに所属し新規ビジネスの開発に携わる。近年は、数字では見えないクライアントとユーザーとの関係性。たとえば共感・愛着・信頼が生み出す価値を重視してプランニングすることを目指している。

■日本マーケティング協会 マーケティングマスター

■ウェブ解析士

※このコラムは執筆者の個人的見解であり、株式会社電通西日本の公式見解を示すものではありません。
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